• ベストアンサー

難聴は治る病気でしょうか?

自分は最近イヤホンの使い過ぎでか何となく耳が変な感じがするんですわ。 良うイヤホンの使いすぎで難聴に成ってしまうと言う事も聞いた事もありますし、若し成ってもうても治る病気なんでしようか? お願いします。

noname#134250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

昔難聴になりかけたことのある者です。 もし今耳に違和感があるのなら、即耳鼻科に行って診察を受けてください。 難聴は一度なってしまうともう"治りません"。 イヤホンの使用もやめた方がいいですね。 浜崎あゆみでしたっけ? 忙しくて耳が聞こえづらくなっているのを放ったらかしにし、悪くなっても治療すれば治るとタカをくくっていたら、完全に聞こえなくなっちゃった人。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B4%8E%E3%81%82%E3%82%86%E3%81%BF#.E5.86.85.E8.80.B3.E6.80.A7.E7.AA.81.E7.99.BA.E9.9B.A3.E8.81.B4 ああいう風になりたくないのなら、早めに対策をとることです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ただ自分はそれに似つかわしいと言うか疑わしい状態なんですわ。 完全に成ってしまったらアカン話ですが、成ってもうたらホンマに治らないんですか? 嫌でな、治らないとは・・・。 正直浜崎あゆみの其の件はようわかりませんが・・・。 すみません。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

普段つかう、音量によるのだと思います。耳は、三半規管を、代表とする精密な器官です。一度、こわれたら、直るのは大変だと思います。大切に使いましょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、成らん様大切に使います! なんか先生に言われたようですわw。 有難うございます。