- ベストアンサー
ネットの世界での付き合いを求める理由とは?
- ネットでの付き合いを求める理由としては、現実世界よりもネットの世界でのコミュニケーションを楽しむことが好きなためです。
- 自分の姿に自信がないことや、ネット上ではキャラクターを演じることができるため、自分を自由に表現することができます。
- また、ネットでのコミュニケーションでは外見や口調が分からないため、自分にとって心地よい関係を築きやすいと感じることがあります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
仰っている事、良く解ります。昔の自分がそうでした。 主様の仰る通り、ネットを通じた相手には、自分から晒さない限り顔も見えませんし、音声も届きません。 理想の自分を演じ、自分の中の良い部分だけを届ける事が出来るからです。 現実世界の様な弱くてはじかれがちな自分も隠せますし、もっと言えば、強い自分のフリが出来ます。 でも、その状態に安堵してしまっている事自体、不健全である事に気付かなければなりません。 本来、主様も重々承知かと思いますが、顔を突き合わせて、相手の目を見て、自分の口から、自分の言葉で話し、 タイピングではなく、相手の口から発せられた言葉から次のコミュニケーションをとって行く事が正当なのです。 私も、ネット依存になっていた頃は、心療内科の主治医や両親に散々、注意されて来ました。 不健全だ、まともじゃない、実世界での楽しみを見つけて欲しい、と。 ですが当時の私は本気で、こっち(ネット)の世界の方が実世界より何倍も楽しい、今の自分を支えてくれるのは、 実世界ではなく仮想世界の方なのだ、と本気で思い、口では解った、と言っていても中々止めませんでした。 というより、辞める気すらなかったのです。だって、居心地がいいから。 でも、それでは駄目なんですね。 あなたがお気づきの通り、ネットの世界に一日の殆どを置いている人たちというのは、あなたと同じ感覚である人が少なくありません。 所謂、作った自分を演じ、そこから出るアドレナリンで快楽を得ている訳ですね。 こう言っては残酷ですが、嘘の世界なのです。 仮にも、実世界が大元にある方の場合、問題はないのです。ネットの世界が、大半になってしまっている人が危険なのです。 かと言って、他人に言われても、中々実行出来ないでしょう。私もそうでした。 まずは、趣味を見付けるなどと大袈裟な所から入らず、もっと現実世界に目を向けてみませんか。 心療内科等に通っていれば、デイケアという手もあります。 いきなり人と関わるのが怖いのならば、独りで散歩もいいでしょう。 ネット以外の世界に、目を向けて下さい。まずは、そこからです。 私の場合、カウンセリングによって自己愛を高め、実世界に生きる事の素晴らしさを学び、今現在では、パソコンは趣味の内のひとつです。 本を読む、音楽を聴く、テレビを見る、と同列にあります。パソコンを開かない日もありますし、開いても、ネットの中の人とは殆ど交流しません。 少しずつ、ですよ。いずれ、あの時(ネット依存だった頃)の自分、可笑しかったよね~と言える日が必ず来ます。
その他の回答 (1)
外へ出ないとしても何か自分で作ってみたらどうですか。食事でも良いしプラモデルでもよいし、とにかく自分で何か作ってみれば自分の頭の外にも別の世界があるというjことが実感できます。(頭の)外の世界が本当に存在するということが分かればよいと思います。人間はむしろバーチャルな世界が本当の世界とだれでも思っています。
お礼
お二方、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 金銭的にもカウンセリングを受けられるようなことはできないのですが、 現実世界に目を向けることですか…。 何度か色々外に出てやってみようとしたんですが結局夜になって家に着くとPCに向かって…、の繰り返しになってしまいます。 くださった回答を読んで色々考えてみたのですが、まずはパソコンから意識的に離れることから始めようと思います。 自信はありませんが、koriraraさんのようになれればと思います。