趣味としてのPCやネットが衰退した理由

このQ&Aのポイント
  • 仕事が原因でパソコンやネットが趣味から衰退した
  • ネットのコンテンツが質の低下し、魅力が失われた
  • 違法ダウンロード法の影響
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味としてのPCやネットが衰退した理由

1. パソコンやFBやツイッターがやらねばならない仕事になって、疲れて帰宅後にそんなことしたくなくて出先で時間を区切ってやるならスマホのほうが部屋に仕事道具を置かなくて良くていつでもどこでも携帯できて都合がいいから 2. 昔は個人が趣味でやってたページや書き込みがネットの多数派だったけど、今はまとめブログもNeverもコピペだらけ、レーシックのSEOのような宣伝だらけ、業者や政治や工作のいとある書き込みが増えてリアルの外の世界と変わらないから異世界や癒しを期待できなくなった 3. 違法ダウンロード法の影響 4. PCやネットが爆発的に普及したXPSP2時代から10年経過でもうやりつくした。たいていのネタは出きったと判断して何かまた騒ぎやブームが来るまでは封印と考えている 5. そのほか 1~5のうちあなたの理由はどれでしょう?

noname#226042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

5.そのほか PCもネットもあって当たり前なほど普及したから。 PC、タブレット、スマートフォンは仕事やプライベートであって当たり前なもので、それだけでは趣味にはならなくなった。 PCもネットもツールであり、それらを使って何かしら他のことを達成するのが目的。 ペンとメモ用紙が趣味にならないことと同じように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• efwz1488
回答No.2

5ですね。 すでにネットはPCは当たり前すぎて趣味にはならない人も多いかと思います。 そして元々PCが趣味だという人はそんなに多くなかったと思うので、衰退しているとは思いません。

質問者

お礼

ありがとうございました