• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコードプレーヤーとコンポの接続

最近母がコンポを購入したのですが パナソニック製の小さいコンポなのですが そのコンポと15年ぐらい前のレコードプレーヤーを白黒の端子でつなげました。 ですが音が大変小さいです。 コンポ側で音量を最大にしても スピーカーから出る音はかすかに 聞こえるぐらいです。 これはなぜでしょうか? レコードプレーヤーが古いから コンポとの相性が悪くしょうがないもの なのでしょうか? 音量を大きくするのはやはりレコードプレーヤーを アンプなどにつなげないと音はでないのでしょうか? もしかして今のアンプとも相性が悪く 結局音が小さくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 それは、おそらくそのコンポに、フォノ・イコライザーが内蔵されていないためと思われます。  オーディオソースのうち、CD、MD、テープ、チューナーなどの出力は、同列に考えてよいのですが、アナログレコードプレーヤーだけは、そうはいきません。  アナログレコードの場合、カートリッジからの信号は小さく、しかもレコードは周波数特性を変えて収録されているため、これをフラットな特性に戻す、フォノ・イコライザーという回路が必要です。  一般に、オーディオアンプの入力端子には、PHONO、TUNER、CD、LINE、TAPE、AUXなどの表示がありますが、このうちPHONO以外は同列に考えてかまいません。逆に言えば、PHONOだけは他と同列に考えられないということです。  アナログプレーヤーは、必ずPHONO端子に接続しなければなりません。この端子からの入力は、イコライザーに接続されているためです。しかし、ご質問のように、イコライザーが内蔵されていないアンプ(コンポ)の場合、単体のイコライザーか、イコライザーを内蔵したレコードプレーヤーを接続する必要があります。  単体のイコライザーは、価格の幅がかなり大きく、手軽に使える5千円くらいのものから、何十万円とするものまでさまざまです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 No4です 下記URLに、比較的低価格のフォノ・イコライザーが紹介されています。  オーディオ・テクニカは、カートリッジ、トーンアーム、ヘッドシェルなどアナロググッズでは定評のあるメーカーのため、信頼のおける商品と思われます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-peq3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく適切なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)

レコードプレーヤーやマイクロフォンの出力電圧は微弱なので、ビデオやAUX等の入出力に直接繋いでも満足できる音量は出ません。レコードの音はRIAA規格と言われる高音を強調した状態で記録されているので、これを元の音に戻すイコライザを内蔵しているアンプを介してAUXに繋ぐ必要があります。 こういうアンプは一般的にフォノアンプと言われるのですが、量販店で5000円位で購入できると思います。店の店員に相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく適切なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

最近のコンポは昔のレコードプレーヤーをつなぐようになっていないですからね。 オーディオコーナーのあるような電気屋さんなら1万円くらいでふつうの外部入力端子につなげるプレーヤーが売っていると思います。 アンプを買うよりも安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく適切なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

Phonoアンプが入っていないためと思われます。 アナログ・レコード・プレーヤーの出力は通常、アンプのPhono端子等、レコード用の端子へ接続しなければなりません。 ここから昇圧トランスかヘッドアンプで増幅し、RIAAイコライザで高域・低域の特性を戻し、CDプレーヤーやチューナー、テープ・デッキ等の出力と同等レベルの信号としてLine入力に加えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔にわかりやすくご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#4923
noname#4923

レコードプレイヤーはもともと「PHONO」という端子に繋ぐようになっています。 ない場合はPHONOアンプかアンプ内蔵のミキサーを繋がないと音は大きくならないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔にわかりやすくご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは、そのレコードプレーヤーは赤白の音声出力端子が付いてないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応ついてはいるのですが・・・

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーと手持ちのコンポの接続

    初めてレコードプレーヤーの購入を考えています。 スピーカーなどが一体型ではなく、単独でプレーヤーの購入を考えています。 この場合、スピーカーやアンプなどの購入の必要を想像しましたが、手持ちの コンポがあるので、これで何とか聞けないかという相談です。 手持ちのコンポは panasonic製のSA-PM77MDです。 5,6年前の商品です。 視聴可能であるなら、必要な物品が知りたいです。 将来的にホームシアターセットとして ONKYOのBASE-V30HDX の購入を考えています。 拡張性のあるレコードプレーヤーの紹介も一緒にお願いできたら幸いです。 もし、今回のようなケースでは視聴不可能であれば、 レコードプレーヤーを購入する際に必要な物品も知りたいです。 1、レコードプレーヤー 2、スピーカー 3、?

  • AVアンプとアナログレコードプレイヤーとの接続

    AVアンプとアナログレコードプレイヤーとの接続で困ってます。 どのインプット端子につないでも音量が明らかに小さいのです。 むかしはphono端子があったのですが私のアンプにはありません。 が、他の端子でも問題ないとおもうのですが、音があまりに小さく 最大音量でやっと聞ける音量です。どなたかご教示ください。

  • コンポと古いレコードプレーヤーとの接続について

    昔聞いた曲をもう一度聞きたいと思い、CDで発売されていないか調べたのですが無いようなので、所有しているレコードを聴きたくなりました。 ただ、手持ちのレコードプレーヤーはマランツのCD-25と言う古い機種で、当時一緒に購入したプレーヤー以外の部分は故障の為もう処分してしまっているので、今使っているコンポになんとか接続できないかと考えています。 今使用しているコンポは、パナソニックのSC-PM47MDとアイワのXG-V210です。 アイワの方は結構古いからかレコードプレーヤーの端子とあう端子があったので試しに接続してみましたが、うまくいきませんでした。(VIDEO/AUXという端子なので無理かなとは思ったのですが…) ただ、気になるのは、接続云々よりもプレーヤー自体のオートプレイのボタンを押しても盤が回らないのですが、もしかしたらこのプレーヤーは壊れてしまっているのかということです。(針の上がり下がりはします。) 使用をやめた時には特に壊れていなかったと思うのですが… パナソニックの方は接続の端子がまったく違うのでまだ試していません。 この機種に接続出来るのでしたら、接続に必要なコードなどは購入するつもりです。 出来ればMDが使えるパナソニックのコンポに接続できないかと考えているのですが、可能でしょうか? オーディオ関係について詳しくないので、現在のコンポに接続するのは無理だとかプレーヤーが壊れているなど、おわかりになることがありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • レコードプレーヤーがコンポにつなげられない(>_<)

    レコードプレーヤーを購入したので 早速コンポにつなげようと思ったのですが コンポ本体に差し込み口がありません。 (コンポは4年前くらいのもの) レコードからは赤と白の端子が出ています。 このコンポでは聞けないということなのでしょうか? 何か別にアンプを購入しないといけないのでしょうか? 別に購入となると、高いですか?(涙 素人なので接続方法がよくわかっていません。 アドバイスお願いします。

  • レコードプレイヤー

    古いレコードプレイヤーを譲り受けたのですが、どうもスピーカーのR側の音の出が悪いです。 アンプ無しで鳴らしている時と同程度の音量しかありません。ノイズも入ります。 何が原因なのかと触ってみると、プレイヤーからのLのフォノケーブルをアンプのLR入力端子にさすと、スピーカのそれぞれLRから音が出ました。 なので、おそらくプレイヤーから出ているフォノケーブルのR側が悪いのだと思われます。 フォノケーブルはアンプに直付けなのですが、何とかして直せないものでしょうか? 例えば中を開けて、配線をいじって直したり出来ないのでしょうか? どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーとミニコンポの接続について

    DENONのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー(DP-300F)を購入し、結構前から使っているSHARPのAUViという1ビットデジタルアンプ搭載ミニコンポに接続したのですが、スピーカーから音が出ません。 レコードプレーヤーのイコライザースイッチはONになっていますし、ピンプラグをコンポのAUX端子に間違いなく接続したのですが… コンポの方に問題があるのでしょうか? オーディオの知識が無いので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーとプリメインアンプ、スピーカーの接続について

    レコードプレーヤーとプリメインアンプ、スピーカーの接続について 先日、ネットオークションで中古のレコードプレーヤー(YAMAHA YP-800)とプリメインアンプ(YAMAHA CA-X1)を手に入れました。 上記どちらも出品者の方が調整などしてくださっており、一応ジャンク品ではありません。 ただスピーカーの準備が間に合いませんでしたので、それまでの間CD再生などに使用していたCREATIVEのINSPIRE T-10を繋げて聞こうと思い試してみました。が、上手くいきませんでした。 状態としては、スピーカーのAUX INあるいはAUDIO INPUTからアンプのTAPE AかTAPE BのTAPE PBへ繋ぐと、スピーカーの音量を最大にしてかろうじて音が出る程度です。 アンプのINPUTはPHONOになっており、プレーヤーの赤と白の線も裏のPHONO端子に繋いでいます。レコードを再生するとアンプの針はちゃんと振れているのですが、スピーカーとの接続が上手くいっておりません。 本当はきちんとしたスピーカーを手に入れればよいのですが、とりあえず音が聞きたいのでそれまでの間の代替品として考えています。 どなたかお詳しい方にお知恵を拝借できればと考えております。 よろしくお願い致します。

  • レコードプレーヤーから音が出ないのですが・・・

    古いレコードプレーヤーですが、切れたゴムバンドも取り換え、針も買い替えたのですが、 AVケーブルで繋いだアンプ(古いAVコンポのphone端子経由)からどうしても音が出ません。 どうしてでしょう?教えて下さい。

  • 安物レコードプレーヤーにアース線がない

    以前買った安物レコードプレーヤーにアース線の端子がないのです。 コンポ型のプレーヤーだったので、直接スピーカーにつないでいました。 先週別のアンプを購入したので外部端子からPHONO端子につないだのですが、 アースがなく、ハムノイズがして、とても聞けたものではありません。 どうすればよいでしょうか・・・・。 ちなみに使っているプレーヤーはEXEMODEのER-260です。