• ベストアンサー

仕事で使っているパソコンを弁償するように言われた

仕事で使っているパソコンがある日突然起動しなくなりました。 普通に使っていたパソコンなのですが、システムの担当者に言ったところ「他のパソコンがこうならないのに、あなたのだけ壊れたのは使い方が悪いからだ。修理代は個人負担でお願いします」と言われました。 仕事上、特に異常なことをしておらずたまたまパソコンのあたりが悪かっただけだと思うのですが、修理代を個人負担しなければならないのでしょうか?

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>修理代を個人負担しなければならないのでしょうか? 一般的にはありえません。 故意や重篤な過失でもなければ、 会社の備品を壊したからと言って個人負担させるような会社は ちょっと怪しげなところとみなされます。 パソコンなんて5年使ってりゃ普通に壊れます。 そういうものです。 とりあえず、上司に相談されてみてはいかがでしょう。 それでも個人負担を求められるなら 「労働基準監督署に相談するが、かまわないか?」 くらい言っておやりなさい。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 労働基準監督署ですね。懐に収めておきます。

その他の回答 (3)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.4

支払う必要はありません。 仕事で使っていたパソコンは業務で使用するものであり、 従業員に特別な過失が無い限りは会社負担が原則です。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の回答を参考に週明け戦います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

それはおかしいですね。落としたり、無茶な使い方をしたということがあったとすれば、雇用者は自己負担を求めるにはその立証が必要です。パソコンの故障は通常の使い方をしていてもいろいろな理由で起きる可能性があるもので、稀な故障を理由に自己負担を求める担当者の要求は理不尽です。経営者がそれを認めるならばそれは不当労働行為になるでしょう。

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。一担当者の気分(イヤミ?!)で言われたのであれば腹は立ちますが聞き流すことにします。 請求書が回ってきたら考えます。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

>他のパソコンがこうならないのに、 問題外の回答です。再びシステムの担当者に確認をしましょう。 「使い方が悪いから自己負担との話でしたが、では修理に出した際、通常の使用状況下でも起こりうる故障だと言われたら会社負担でよろしいですね?」と。 細かい事を言えば就業規則に則ってとなるでしょうが、私は普通、自分の取り扱いが悪くて壊した(落とした・水をこぼした)場合でも始末書を書いて会社負担で修理するものだと思ってましたので・・・。 まずは修理箇所の特定とその見積もりからスタートですね。(バラすのにも時間がかかるので、大抵この時点で見積もり料が発生します。修理をして代金を払えば見積料は無くなると思います)

noname#163185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特殊なシステムが入っているものでリース品のため決まった業者でしか修理が出せないようです。 会社のツーカー業者なのでなかなか壊れてた原因を思ったように言ってくれるかどうかわかりませんが、聞いてみるようにします。

関連するQ&A

  • パソコンの弁償代

    パソコンの弁償代の事なんですが: つい最近パソコンを壊されて弁償代の事で迷っています。 現在、PCが異常の状態で、システムは起動するのですが、このままだとファイルをなくしかねないので弁償を求めています。 状況なんですが: ・自分のPCは新品で買ってから1年2ヶ月経過、以前、全く問題無し、当時新規価格、14万円程度、保障無し ・100%加害者が悪いという事で合意しました ・物理的にスペースバーの右側からボタン「L」のキーボードの“ベース”のところがマウンドのようにもりあがってまして、スペースバーと「M」を5回ぐらい押すとボタンが取れ、うてるのですが中の金属部分をセットしないとキーボードをつけれません。 ・パフォーマンスが遅くなった違和感があり、システム的不安定(IEを使用してるときにフリーズしてほっとけば10秒たらずで直るのがまったく直る気配ならず。結局作業中断) ・終了する時にスカイプのプログラムの終了失敗など見たこと無い警告が何度も出てくる ・内蔵HDDに問題 - レポートを打っていたのですが、マイクロソフトワードで保存しようとすると(今まで見たことの無い)「ドライブに異常がある」などとワープロを強制終了され、再度ドキュメントをあけたら、半分の文字が直せない文字化けに変換。(毎回おこるわけではありません) ・PCを主にワープロやエクセルなどタイプするのによく使うのでキーボードが命です。 ・修理にだすのであれば新しいのを買ったほうが安いと思いますし時間的にも、修理にだす余裕がありません。 ・慰謝料はもとめていません ・ほぼ毎日必要です。 弁償ということになったらいくら払ってもらえるでしょうか。 修理代と弁償代を同じと思ってもかまいません。 誰かお願いします。

  • 仕事中誤って破損した物の弁償について

    主人は整備士2級・検査員です。(会社員) お客さんの車を修理・点検・車検の最中、誤って車を傷つけてしまうことがあります。(うちの人に限らず、整備員は全員) その際当然元通り直すわけですが、その費用はすべて個人持ちです。 数千円の物から、数十万円まで。 同僚は20万円以上も弁償させられています。 会社負担は一円もありません。 これでは、大切なお客さんの車にはさわることも出来なくなってしまいます。 (実際にはそれでは仕事にならないのですが。) 会社が保険をかけるなどすることはしないのでしょうか? 先日主人が担当する車のフロントガラスを割ってしまったらしく、今日請求書が来て7万円も支払わなければなりません。 この会社では制服(作業着)も軍手も工具もすべて個人持ちです。 会社は場所を提供しているだけです。 誤って破損した物の弁償も会社は一切してくれません。 これは普通のことですか? 7万円は支払わなければなりませんか? 絶対払いたくないというわけではありませんが、 こう思っているのは私だけではなく、会社の人全員が思っているので、 今後大きな弁償の場合は会社がいくらかでも負担してくれるようになればありがたいな、と思うのですが。

  • 社用車を業務中にぶつけてしまった場合の弁償は

    社用車を業務中にぶつけてしまった場合、ぶつけた個人が修理費用を負担するのが普通でしょうか?

  • パソコンを弁償して欲しいのですが・・・

    昨日、私の友達が5人程遊びにきたのですが、 そのうちの1人が4歳の子供さんと一緒に連れて来ました。 かなりやんちゃな男の子で、勝手に主人の部屋に入り込み、マウスを引っ張ったらしく、 ノートパソコンを机から床に落としてしまいました。 見た目も部分的にヒビがいってる状態で、全く起動もしませんし、壊れてしまったようです。 主人のパソコンは、自営業の商品をHPで売ったり、HPを更新したりで、1日でもないと困るのです。 サポートセンターに電話してみましたが、修理の見積もりに数週間、また修理も、かなりの日数と金額がかかると思いますと言われました。 友達は弁償しますと言ってくれ、 お店に行ってパンフレットを貰ってきたのですが、壊れたPCを購入した金額よりも、かなり安く新機種を購入する事ができるようです。 新機種を購入してお金を払ってもらってもいいのでしょうか? また主人はバックアップを殆どとっておらず、 データを元に戻すのに、かなりの労力と日数がかかります。 それに家族写真などのデジカメ画像約1年分くらいを PCに保存していたので、それが戻らないのが1番つらいです。 主人はパソコンはもちろん弁償、 データが消えてしまった分を、いくらかプラスして支払ってもらいたいようですが、可能でしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 壊れたパソコンを5万で買ってしまった。

    4ヶ月前,去年の9月の話です。 組み立てパソコンを個人商店から5万円で購入しました。 家でパソコンを起動するといきなり画面がとまりました。購入1日目の出来事です。 即座に個人商店に電話して修理してもらいました。 そしたら直ったのことなので、次の日に送られてきました。そのとき5000円お支払いしました。 そしたらその次の日にパソコンが再起動を繰り返すという症状が起こりました。 全然直っていませんでした。 そしてまた連絡して直してもらうことになりました。そのときは無料でした。 そのあとはちゃんとパソコンが修理されてて、普通にゲームとかもできて あぁ、直ったんだな~~って思ってたら10日後くらいにまた同じ現象が着ました。 直ってねーじゃん!!って思い、こんどはドスパラに頼みました。 そしたらドスパラに原因不明と診断されました。 もう糞パソコンをつかまされたとしか思えません。 そして4ヶ月たった今、このパソコンを返して5万円返してもらうか、別のパソコンに交換してもらおうかと考えております。 だけどこっちにいくつか問題があります。 1つ目 購入後にもらったパソコンのOSソフトを無くした。 2つ目 購入から結構日がたっている。 こういった問題があるのですが、大丈夫でしょうか? ご相談お願いします。 

  • パソコンの自己修理について

    コンパックのプレサリオ3524JPという機種を使っています。 修理の見積もりを出したらシステムボードとHDDの交換および手数料で7万とのこと。 そこで質問です。 1.メーカー製のパソコン修理を自分でするために、その 機種にあうパーツを個人が入手することは難しいのでし ょうか。 2.入手し、交換できたとしても設定等が問題となりPC を起動させることができないのでしょうか。 3.修理が可能であればできれば安くあげたいので、秋葉 原あたりのジャンクショップで売っているようなパーツ を使うのはどうでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコン emachines M5314 Windows XPです。 少し前から電源を入れても画面が黒いままで音もしません。 電源を押すとランプは付いていますがその他は画面も音も出ないままです。 何度か電源ボタンを切ったり入れたりすると普通に起動します。 起動してからは異常はなく、終了まで普通に使用できます。 起動してしまえば普通に使用できるので放置していましたが、 段々起動しにくくなったような気がします。 あまり詳しくないのですが、すぐに修理したほうがいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンを点けると黒い画面になり「ネットワークブーストから起動する」と

    パソコンを点けると黒い画面になり「ネットワークブーストから起動する」とか何とか言ってなかなか起動しません。F1やEscを押しているうちに数分して起動してきます。一度起動したら普通に働きます。これはパソコンが壊れかけているのでしょうか?起動が怪しいので終了しないでスリープにしておこうかと思うのですが、どうでしょうか?私には良いか悪いか分かりません。8年目のXPです。 先日ネット出来なくなったので修理に持って行ったら、壊れているから修理できないと言われました。 それでも持ち帰りムセン接続に替えたら普通に使えるようになりました。 今は起動時のトラブル以外は異常を感じません。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンを使った仕事

    一日中(主に)パソコンを使った仕事を探しています。 資格は、MOUS一般(ワード・エクセル)のみ。 数年前、マッピングCADを使って地図作成の仕事をしたことがあります。(CADを使ったのはその時がはじめて)ずっと続けたい仕事だったのですが、その会社が倒産。現在は、事務職のバイトをしていますが、パソコンが好きなのでずっと(一日)パソコンを使った仕事がしたいのです。パソコンを使った仕事って他にどんな仕事があるのかわかりません。どなたか教えてください。

  • パソコンが何もしていないのに再起動してしまいます

    パソコンが何もしていないのに再起動してしまいます もうだいぶ長い間使っているので、末期なんだろうなあと思い、修理にだそうかとも思ったのですが 修理に出すくらいなら新しいのを買った方がいいのでしょうか? 私はパソコンにあまり詳しくないのですが、父が「わかりやすく言うと重要なプログラムが更新(?)されなくなってる」んだそうです もういくらやってもプログラムが更新できずにループ状態らしいです だからパソコンを消すにも時間が異常にかかるし、つける時も全然つかない的な感じらしいです 修理に出すべきでしょうか?新しいのを買うべきでしょうか? もし新しいのを買うとしたら、いくらくらいのを買うのがいいでしょうか?(値段と性能は比例すると聞いたので) ちなみに私はインターネットやワードの他にパソコンで絵を描いたりゲームをしたりもするので、ソフトを沢山いれても大丈夫なパソコンがいいのですが・・・ 回答お願いします