• ベストアンサー

エクセルのドロップダウンと自動入力

エクセルについての質問です。 シート1に 果物  値段  栄養 りんご 200円 ビタミンC1000mg みかん 100円 ビタミンC2000mg のようなデータを記入し、 シート2に 果物のドロップダウンと個数入力すると、値段と栄養が出てくるような表を作りたいです。 シート1のデータ入力と、シート2のドロップダウンは作る事が出来たのですが、 ドロップダウン内の果物を選択すると、値段と栄養を自動的にシート2に入力される方法が分かりません。 方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

果物を入力したら,それを使ってシート1から関数で関連するデータを計算で求めて表示させます。 シート1のABC列に一覧があるとして, シート2のA2に りんごなど: C2に =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:C,2,FALSE) D2に =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:C,3,FALSE) を事前に記入して,表の下までつるつるっとコピーして埋めておきます。

maumau17
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 おかげさまで無事に作成できました。 ありがとうございます!