EXCELのドロップダウンでの自動入力方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELのドロップダウンを使用して、品名を選択すると品番が自動的に表示されます。しかし、同じ品名で品番が異なる場合に上位の品番しか表示されません。問題解決のための方法をご教授ください。
  • EXCELのドロップダウンで品名を選択した際に、品番も自動的に表示されるようにしたいですが、同じ品名でも異なる品番がある場合にはどの品番を選択しても同じ上位の品番が表示されます。そのため、違う品番が表示されるようにする方法を教えてください。
  • EXCELのドロップダウンを使用して品名を選択すると品番が自動的に表示される機能を作りたいですが、同じ品名で複数の品番がある場合には上位の品番しか表示されません。異なる品番が表示されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのドロップダウンでの自動入力

EXCELのドロップダウンで選択で隣の文字列も自動入力したいのですが知識不足で困っています。 (出来ればVBAの知識は皆無なのでその辺は避けたいのですが・・・) EXCELでは難しい要望の様ですがそこを何とかご回答頂けると幸いです。       A       B           別シート      品名      品番                シャツ    SY123  1    シャツ     SY123                シャツ    SY125 2    パンツ     PA145                シャツ    SY553 3    ズボン     ZU123                パンツ    PA145 4    シャツ     SY553                パンツ    PA156 5    セーター    SE123                ズボン    ZU123 A列を”品名”で”名前の定義”しておきます。 ドロップダウンで品名を選択するとB列に品番が自動的に表示されるようにしたいのですが・・・ 問題は品名が同じで品番が違うとき、上記の例で言えばドロップダウンでシャツが3項目 出ますがどのシャツを選択しても上位のSY123しか入力されません。 ”B4”のように何かすれば、違う品番が入力されるようにしたいのですが・・・ (尚、品番は同一のものはありません) 何方か、私にご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>EXCELのドロップダウンで選択で隣の文字列も自動入力したいのですが知識不足で困っています。 データの入力規則で指定したデータのみ入力できるようにすればよいのでしょうか? 別シートで品名と品番のリストを定義していることはわかりますが、同一品名で品番が異なるため品名を選択してA列に入力しても自動的に品番をB列へ当て嵌めることはできません。 A列の"シャツ"が品番の"SY123"、"SY125"、"SY553"の何れを選択したのか判断できませんのでVLOOKUP関数で最初に見つけた"SY123"が選ばれてしまいます。 対策としては品名と品番の情報を同時に作業用セル(C列)にデータ入力規則を使って取り込み、A列のデータはC列の品名部分を切り出すことで良いと思います。 B列の品番はC列のデータから切り出すか、VLOOKUP関数の扱い方で正しい品番を適用できます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

C1に=A1&B1で、「シャツSY553」のように一つのデータとして扱ってはいかがでしょうか。別シートも同じように「シャツSY553」のように一つのデータにします。

mayumi-an
質問者

補足

早速のご回答恐縮です。 勝手を言って申し訳ありません。私も一度は、考えてみたのですが、表の仕様上、2項目を同一のセルに 表示することが難しいです。(他部署との関連もありまして・・・・) 又、説明不足でしたが、B列のセルには説明とは若干異なりますが下記の様な内容が入っていて 自動入力される仕組みです。 ”=VLOOKUP($D3,リスト!$C$4:$D$3000,2,0)” 誠に勝手ではございますが 私の願いを叶えて頂けるようご再考して頂けると幸いです。