• 締切済み

iPhoneのバッテリーが数時間で無くなる現象

フル充電していてもiPhoneのバッテリーが数時間で無くなってしまいます。 1週間ほど前まではフル充電していれば3,4日は電池が残っていたのですが、 今週になってからすぐにバッテリーが無くなってしまいます。 朝の7時半ごろに充電が完了して、その日のお昼の12時ごろにはバッテリーが30%ほどになってしまいます。 sysstats liteというアプリケーションでCPU使用率を見ているとユーザープロセスが5,60%を延々と占めております。 フリーウェアの情報ですので100%信用するわけではございませんが、関連があるとすればこれくらいか、バッテリーの寿命くらいしか思い当たる所がありません。 上記のアプリケーションは全体のCPU使用率しか表示できない為、他にプロセス毎のCPU使用率を表示するアプリケーションやバッテリーの寿命を診断する方法があれば教えていただけませんでしょうか。 なお、一度初期化(工場出荷状態)にはしたのですが、この現象は直りませんでした。 iPhone 3GS(購入から1年1ヶ月)、OSは4.2.1を使用しております。 いわゆる脱獄と呼ばれる事は購入から1度も行っておりません。 以上よろしくお願いします。

  • SoftBank
  • 回答数2
  • ありがとう数50

みんなの回答

  • Doungjarn
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.2

私の3GSは購入して1年半、夜間にフル充電して普通に使用後 同日の夜には20%位、頻繁に使用すると夕方で切れてしまい ます。OS4.2.1 No. 1の方がおっしゃっていることが正にその通りです。 特に、スカイプを利用されていませんか?ゲームなどは一切 利用していないのですが、スカイプの電池消費量はすさまじい ものがあります。これをこまめにオフにすれば、私くらいの 電池の持ちは持続すると思います。 お試し下さい

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

iOS4.0以上はマルチタスクOSになっているので、ホームボタン1回押しでアプリを終了したと思ってもバックグランドでは立ち上がったままになっています。 そのためにたぶんかなりの数のアプリが起動したままになっていて、それがCPUの負担になり無駄な電力を食っているのかと。 ホームボタンをダブルクリックして、表示されるアプリが現在起動しているアプリですから、その中から不要なアプリのアイコンを長押ししてフリックさせて「進入禁止」マークをタップして終了させてください。 これをこまめにすることによってかなりの電力消費を抑えられます。

関連するQ&A

  • iphone4のバッテリーの寿命(交換時期)について

    iphone4のバッテリーの寿命(交換時期)について こんにちは 初めてのスマートフォン購入を検討中でしてiphone4も候補の一つです。用途としてはネットブラウジング、メール、動画・音楽鑑賞等一般的なものです。 iphone4は自分でバッテリーを交換できず、交換するにはかなりコストがかかるのがネックです。 そこで、例えば2日おきにバッテリーを使い切りそのたびごとに満充電を繰り返した場合、バッテリーはどのくらいで寿命が来るのでしょうか?(もちろん、発売されたばかりでどなたもバッテリーの寿命は分からないでしょうから、3Gや3GSの体験からiphone4のバッテリー寿命を予想していただけるとありがたいです。 頻繁にバッテリーの交換が必要ならば、iphone4は止めバッテリー交換を自分で出来るタイプのスマートフォンにしようと思います。 よろしくお願いします。

  • IPhone バッテリー 充電

    IPhoneを寝る前の夜から朝に7時間ぐらい充電したままにしても大丈夫なんでしょうか? また、のこり10%ぐらいではなく、50%ぐらいで充電してもバッテリーの寿命は変わりませんか?

  • iphone6のバッテリー交換をしたのにすぐ減る

    iphone6のバッテリー交換について質問させていただきます。 iphone6に変えてから2年が過ぎました。 数ヶ月前から充電しても70%から急に40%、20%から急に電源が落ちるなどで、バッテリーのリフレッシュなど試みましたが、色々調べていたら2年超えたらそろそろバッテリーの寿命ということでバッテリー交換をしました。 アップル正規店が近くになくてよくあるiphone修理屋さんなのですが、バッテリーが純正以外でも問題ないか?ちゃんとPSEマークのバッテリーか?など確認した上で交換しました。 これで充電気にしなくて使えると思っていたのですが、次の日満充電して普通に使っていたら急に100%から93%、ヤフーなどのアプリでニュースを見ていても2分に約1パーセントづつくらい減っていきます。昼頃には50%近くまで減っていたり、夜帰る頃は25%とあまり使ってないのに徐々に減っていきます。しかし急に電源が落ちるというのはなくなりました。 iphone6を買いたての頃はこのような使い方をしても2日は持っていました。 バッテリーを新しく交換したのに減りやすいのは何が原因なのでしょうか? あと気になるのは、設定のバッテリー項目のところにアプリ別の電池使用状況が見れますよね? 交換前は普通に見れていたのですが、交換してから見れません。なぜなのでしょうか・・・ よく使うアプリはライン(1時間に3回くらいのやり取り)、フェイスブック、ヤフージャパン、みんカラ(車サイトのアプリ)です。写真を撮ったり見たり。 バッテリー保証も3ヵ月ついていますが、交換したバッテリーに不具合があるのか・・・それとも本体なのか・・・ わかる方よろしくお願いします。

  • iPhone5のバッテリーについて

    iPhone5を使ってやく一年ぐらいになります 質問は二つです 出来る対策はしているのですがバッテリーの減りが速いのです。 特に最近感じるのでバッテリーの寿命かと思うのですかが SoftBankで速度制限されたので余計にバッテリーの減りが速いのでは?と思っています。 速度制限の状態とそうで無く速度が速い状態で同じ時間youtubeを見たとき速度制限のある方 が、バッテリーの減りが速いのですか? 二つ目質問です バッテリー内蔵のカバーを使った場合便利ですが、過充電になってかえってiPhoneのバッテリーを悪くしてしまわないのでしょうか。 この二つについて教えてください

  • iPhone5バッテリーの減りが早すぎるのです

    iPhone5を使用しています。 いままで、iPhone3G→iPhone4と利用してきて、iPhone5に機種変更しました。 使ってみて一番すぐに感じたことは「バッテリーがすぐに減ってしまう」ことです。 最初はそういうものかと思ってたのですが、最近妻もiPhone5に買い換えてわかったのですが、 わたしのiPhone5だけ異様にバッテリーの減りが早いのです。 私と妻2人とも充電100%にして外出しても、夕方には私のiPhoneはバッテリー残量30%ほどになってしまいます。(妻は70%程度です) 特に1日中、iPhoneをいじっていたわけでもなく、妻と同じようにメールやツイッターのチェックくらいです。 これはあきらかにバッテリーがおかしいのでは?と思いはじめています。 LTEをオフにするとか、アプリを立ち上げすぎないようにするとか、通知機能を最低限にするとかすべて調べて試しましたが、ほとんど変わりません。 これはAppleのサポートに聞けば、なんらかの対応をしてくれるのでしょうか? 現状だと、毎日、朝と夕方に2度充電しないとダメです。 同じ使い方をしていたiPhone4ではそんなことありませんでした。

  • iPhone 4Sのバッテリー

    バッテリーについてお尋ねします。 iPhone 4Sのバッテリーは、だいたい何回くらい充電をすると充電池の寿命がくるのでしょうか? だいたいでも結構です。教えてください。 仮に充電は100%から80%くらいの充電になったときに充電器で充電をすれば、それでも1回とカウントするのでしょうか? 賢い充電の方法はあるのでしょうか? 例えば、1日に何回も充電をしない方がよいとか、出来るだけ充電を使いきって0%にしてから充電をした方がよいとか・・・ 何か方法があれば教えてください。

  • iphone バッテリー

    iphone4Sを3年間使用しています。最近バッテリーは残っているのにホームボタンを 押しても画面が表示しません。充電するとしばらくして点灯します。その時のバッテリーの残存量は40%くらいです。バッテリーがだめなんでしょうか。それとも本体の不具合なんでしょうか?

  • iPhone4のバッテリー劣化をおさえる方法

    iPhone4sが発売されて触ってみたりしたんですが、やっぱりiPhone4のままでいいやと思って今後も長くiPhone4を使っていこうと考えています。 長く使いたいわけですけども、避けて通れないのがバッテリーの劣化。 これをおさえるにはどうしたらいいのでしょうか? googleで調べてみたんですが、 ・バッテリーを高温の場所におくのは良くない  ・充電中の使用はよくない ということ以外サイトによって言ってることが違ってて困ってます。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を100%までするのがよい。 ・バッテリーは0%に近い状態になったら充電を90%までするのがよい。 ・バッテリーを0%にするのはよくない! ・バッテリーは常に80%ぐらいを維持するようにこまめに充電するのがよい。 ↑だいたいこんな感じです。 結局何が正しくて正しくないのかが分からず、今はバッテリーケースにいれて10%ぐらいになったら充電してます。 あと、自分のiPhoneのバッテリーが購入してからどれくらい劣化してるか確認する方法ってないんですか?

  • Iphoneバッテリーを充電できない

    Iphone SEの充電が全くできなくなりました。 PCからケーブルでつなぐ、コンセントから繋ぐ等、いろいろためしているのですがダメです。 3年弱、使っていたのでバッテリーの寿命かもしれませんが、確認するとそうとも言い切れないきがしてきました。 下記ページを参考に、 https://mag.app-liv.jp/archive/117340/ Iphoneの設定画面より「ピークパフォーマンス性能」画面から確認したところ、下記表示でした。 ---引用開始--- 「この iPhone で、必要なピーク電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました。この現象が再度発生しないように、パフォーマンス管理が適用されました。」 ↓ iPhoneの強制終了を防ぐため、アプリの起動を遅めにしたり、スピーカー音量を小さめにしたりと制限がかけられている状態です。 ---引用終了--- しかし、上記URLによると、バッテリー交換を明らかに促す表示は別途、あるようです。下記のように。 ---- 「お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple 正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。」 ---- すると、私のIPhoneが充電できない理由は、バッテリーの寿命ではないのでしょうか?

  • iPhone5いつまで+バッテリーについて

    質問事項3件 1 ソフトバンクがiPhone5の保守を止めるのはいつでしょうか? 2 iPhone5が不具合で修理対応で代替機に代わったとき、それは中古品なのでしょうか? 3 最近バッテリー残量の表示が満充電からしばらく100%表示なのにしばらく使ってると急に減りはじめてあっという間に85%くらいになったりするのですが、バッテリーが弱って来てるのでしょうか? 説明 会社で私が貸与されてる携帯がiPhone5なのですが、新規で貸与される人は6か6Sなのに、なかなか5以外に変えてもらえません。 これはソフトバンクと保守契約を結んでいていつまでも修理対応してもらえるからです。 それで、いつになったら5を卒業できるのかなと。 また、一度画面のガラスが浮き上がって修理に出したら代替機になって帰ってきました。バッテリーの減りが速くなっていたので、それも直るかと思ったけど変わりませんでした。修理対応品は中古品と言う話も聞くのでどうなのかなと。 あと、質問3の通りバッテリーの減りが一気に減ります。初めの100%表示が長すぎる気がします。そういうものなのでしょうか? 最初の頃も100%表示はそれなりに長かったかもしれませんが、その後ジワジワ減ってきてたので違和感はありませんでした。 よろしくお願いします。