• 締切済み

大学でカンニング

私ではないのですが、 持ち込みありのテストで 友達が私のノートコピーを テストに持ち込みしたみたいです。 テストは 自筆と配布されたプリント以外持ち込み不可だったみたいで… でも先生には ばれずにしたみたいで 何も言われることはなかったのですが、実はばれてて何も言われずに、後で呼び出しみたいなことはあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

「現行犯」が原則なので,試験時間中になにも言われず没収もされていないのなら,友人の行為は発覚していないでしょう。 問題は,おなじノートで書いた「あなたの答案」と「友人の答案」が,同一になる可能性があるかどうかです。論述式を前提としたはなしです。もし同一になって,それに採点中に気づけば,(1)どちらかが他人の答案をのぞき見したか,(2)筆写または電子複写したノートで受験したか,という疑いが生じます。(1)は現行犯でないので問えませんが,あなたにも嫌疑はかかります。(2)はどちらがどちらのノートを写したのかわかりませんので,両方ともいくらか減点することはありえます。 他人にノートを写させないほうがいいでしょうね。まあ,欠席した1回分を写させてくれということはよくあり,助け合いの範囲内でしょうが,1冊丸ごとコピーするアホだとわかっていれば貸さないことです。

noname#164823
回答No.3

物的証拠はを示すのは困難でしょう。写真でも撮っていなければ。 でも、解答用紙とあなたのノートを照らし合わせれば歴然ですよ。 証拠のあるなしではなく、ご友人は「自分は無実だ」と言い張るつもり でしょうか。 その場では逃れても、平気なのでしょうかね。罪の意識や自己嫌悪に 陥らないのでしょうか。 平気な人は、そういう人間なので、先が知れています。 いずれ、社会に出て大失敗をします。 カンニングで良い点を取っても、心の痛みの方が大きいと感じるようでなくては まともな人間ではないですね。

回答No.2

カンニングって、本人が思っている以上に、試験監督からは見えていますよ。 塾でアルバイトをしてみるとよく分かります。

more2727
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際はみえますよね。 でも結構な人数でテストをおこなっていたので難しいと思われます。

回答No.1

先生によりけりです。その場で言われる方がマシですが、 後で呼び出す人もいらっしゃいます。 一応覚悟しておいた方がいいかと。質問者さんのコピーだから、 あなたには被害が及びませんが、規則を守らなかったご友人は 処分を覚悟しておいた方がいいかもしれません。 本当に気付かれなかったのかもしれませんが、それはその先生しか 知る由もなし。 ばれていなくても、ご友人は、カンニングは犯罪だという事を 自覚するべきです。

more2727
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも後で呼び出しを受けたとしても、証拠がないので訴えることは難しいと思われるんですが…実際はどうなんでしょうか。