• ベストアンサー

ノート借りる

テスト前にノート借りてコピーとる人いますけどどう使ってるんですか? 持ち込み不可だとしたら暗記しないといけませんよね やはりノートの内容をすべて暗記していくんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私の友達もいつもテスト前に私のノートをコピーします。友達は普段学校に来ていなくてノートを取っていないのです。しかも、私のノートは次第にクラスのほとんどの人がコピーを持っていました。 「これ誰のノート?」って聞くと、「〇〇からコピーさせてもらった」っていうんです。あきらかに私のノートってわかったので、自分のノートを出してきて照らし合わせて「非常ににてるね~私のジャン!」っていったことあります。 だいたいの人は(うちの大学だけ?)は大学生になると、まじめに授業を受けなくなってテスト前にノートを借りて、授業中にやった例題とかの解き方を覚えてます(なぜならテストは授業中の例題中心に出るので)。ノートのコピー代はバカにならないほど高いですよ。

kyousantou
質問者

お礼

やはりノートの内容を多少は暗記するということですね 感謝

その他の回答 (4)

• momo1225
回答No.5

コピーしたの自分のノートに貼って持ち込んでる人がいました

• dikpan
回答No.4

こんばんわ★ 一昨日コピーとらしてもらったばっかです^o^; 私の場合、黒板の書き方に統一性の無い先生の授業がありまして、まとめるのが至難の業なんです。。。 で、自分のノートだけじゃちょっと不安なんで友達のをコピらせてもらいました!! 中には暗記したり、丸写ししたり。。。 使い方も十人十色だと思いますよー

回答No.3

ノートを借りるってことは授業中に理解しながら聞いてなくて自分のノートに自信がないか、授業に来ないのでテスト勉強するものがないという理由ですよね。 持ちこみ不可だったらある程度覚えなければなりませんね。でも、授業に来なかったためにそのノートは何か、味気ないですよね。自分のじゃないし。ノーと見ても授業中の雰囲気が伝わることもないし、まして思い出すことなんて何もない。人のノートを覚えるのは結構大変な作業です。また興味もないから授業に来なかったわけで、それを加味するとやっぱり骨の折れる作業ですね。 カンニングはほとんどの大学で見つかれば停学などの対象になりますし、自分にとっても罪の意識で潰れそうになります。心が腐っていきますよね。経験されればわかることですが。ただし、私立大学では、そういう世渡り上手な学生を養成する目的があるらしいです。まじめに授業にきてノートをとる学生よりも、適当にごまかして、テスト前にネットワークを利用して世を渡っていく。 テストの種類を見極めて、暗記するのか、さらっと読んでおけばよいのか、持ちこめるのか、判断してくださいよ。持ちこみ可の場合でも事前に目を通してこないと結構大変ですよ。

回答No.2

縮小コピーを繰り返して豆カンニングペーパーに by さくらこ