• ベストアンサー

VideoStudio7でMPEG2形式で取り込んだ

DVデジタルカメラの画像をパソコンに取り込んでいます.IEEE1394ケーブルでVideoStudio7でMPEG2です。 DVデジタルカメラの画像を直接テレビビで見ると電波状態の良いテレビ画像より良い画像ですがPCに取り込んだMPEG2ファイルをWindows Media Player 9 で見ると画質の悪さに驚きました. WinMXでMPEGファイルを落としWindows Media Player で見ると綺麗です。 私のソフトが悪いのか方法に間違いが有るのでしょうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

たしかリアルタイムMPEG2だと解像度が640x480にされちゃうし、 時間をずらさないためにビットレートを落としているので1800になってると思います、 ビットレートが固定で1800では画面が汚くなるのも当然ですね、 最低でも3000ぐらいから上でないと(MPEG1なら1500ぐらい)満足できる画質にはならないはずです(DVD-Videoは8000です)、 DV-AVIとして取り込み編集後、 完了メニューからMPEG2にしてみて下さい、 またよりいっそうの高画質を望むなら2パスVBR(1パス目で映像の変化を調査し2パス目で効率よくMPEG2化)でエンコードできるTMPGEncPulsを使って下さい。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
yocihara
質問者

お礼

お世話に成りました。アドバイスで綺麗な画像が出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

取り込みはDV-AVIでその後MPEG2変換ですか、 それともリアルタイムMPEG変換ですか? MPEG2にする時のビットレートなんかの設定はどのようにしてますか?

yocihara
質問者

補足

有難う御座います。 リアルタイムMPEG変換ですビットレートは1800ですお願いします。