• 締切済み

ピスト選び

自転車初心者です。 自分は学生なので高価なピストなどにはどうしても手が出せません。 35000円前後でデザインがよく オススメのピスト教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • hallog
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 ピストにもいろいろ種類があって迷いますよね。 はじめに言っておきますが、ピストはブレーキを付けて乗りましょう。 (元々はノーブレーキの自転車ですが、ブレーキを付けないで乗る方々が事故を起こしているので、悪いイメージを持たれがちです。) 実は私もピスト乗りです。 ピストの良い所は、好きなパーツを使って、自分だけの自転車が作れることです。 安いピストも良いのですが、できるなら好きなフレームを購入して組み上げることをおすすめします。 とは言っても予算の問題がありますよね。 でも最低限フレームは良いのを購入することをおすすめします。 フレームは顔です。ピスト乗りは安いのは敬遠します(やはりかっこ悪いしフレームが重い) 安くて良い物はなしに等しいのですが、安くても人気がありずっと乗れる条件ではFujiのピストです。 予算はオーバーしますが、完成車としてみても凄くシンプルで安いです。頑張ってあと2万ほど貯めることをおすすめします。 のちのちはホイールやハンドル、サドルなどを少しづつ変えていけば、自分だけのピストになっていきますよ。 Fuji FEATHER フジ フェザー 57,100円 (税込) いろんなピストを見てから購入することをおすすめします。 素敵なピストに出会って下さい!

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

デザインに関しては、個人の感性に依存する部分が大きいため、あえて割愛します。 35000+αくらいで買えそうなシングルですが。 シングルはあんま詳しくないんでマイナーなメーカーとかわかりませんが、シュウィンのカッターとかおもしろそうですが。 *SCHWINN Cutter http://www.schwinn-jpn.com/11bikes/cutter.html ピンク/ホワイト/グリーンとブラックの2色がありますが、色によってフロントフォークの形状やハンドルが違う、という、非情に珍しいことをやっとります。 ちなみにシュウィンには、もうちょい安いレーサーというのがありますが、こいつはリアがコースターブレーキなんで、フィクスドギア(固定ギア)が欲しいならおすすめできません。 まあ、初心者がいきなりフィクスドギアってのもどうか、とは思いますが・・・ あとは、SEバイクスのドラフトライトとか。 *SE BIKES Draft Lite http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=32101 若干予算オーバーですけど、店によっては値引きもあると思うし、実売では4万弱くらいじゃねーかなー、と。 ちなみに、カッターとドラフトライトは、どちらも両切りハブなので、片側に固定ギア、片側にフリーギアがついとるんで、とりあえずフリーギアで乗ってみて、慣れてきたらホイールをひっくり返せば固定ギアにできます。 とにかく安ければいい、というのであれば、ミヤタのフリーダムなんてのもあります。 *MIYATA Freedom http://www.miyatabike.com/miyata/catalog/eb10sou-02/top.html#33 多分実売では3万切るでしょう。 ただ、何しろ国産メーカーですから、初心者だと乗りづらいフィクスドギアにはなってないと思います。 フリーギアでもよければ、これもアリだと思います。 もうちょっとがんばってあと1万出せるなら、ジャイアントのフィクサーFもいいと思います。 *GIANT Fixer F http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000049&action=outline 定価で約5万なので、実売で45000円前後かと。 ここまでに挙げたカッターやドラフトライト、フリーダムなどは、いずれもハイテン(高張力鋼)やクロモリ(クロム=モリブデン鋼)などの鉄フレームで、どれも重量が12kg前後と、変速もついてないのにクロスバイクなんかと変わらないくらいの重量があります。 しかし、このフィクサーFは、アルミフレームで8.3kgとかなり軽量です。 ドロップハンドルのフィクサーRでも8.5kgです。 ちなみに、6~8万クラスの車種であれば、鉄フレームの車種でも10kg切るのは普通です。 まあ、安い車種は安いなりの材質やパーツを使ってるので、重くなるのはしょうがないです。 フィクサーは、この値段でこの重量は、かなり軽いほうです。 安さ優先、見た目優先もアリですが、やはり自転車は軽ければ軽いほど楽ですよ。 特にシングルは変速でゴマカシがきかないので、登り坂などでは重さの差がモロに出ます。 ドラフトライトは12.3kg、フィクサーFは8.3kgでちょうど4kgの差がありますが、4kgの差ということは、ドラフトライトはフィクサーFのフレームに2Lのペットボトルを2本くくりつけて坂を登るのと同じ、ということになります。 そう考えると、すごく重いように感じませんか?(笑) 学生さんということで、出せる金額にも限界があるのはわかりますが、自転車の性能は非情なほどに価格にキッチリ比例します。 特に安い価格帯の自転車は、この傾向が顕著です。 たとえば30万円の自転車と31万円の自転車はほとんど変わりませんが、1万円と2万円、2万円と3万円の自転車では、ついてるパーツの材質や精度、信頼性、重量などがまるで変わってきます。 低価格帯の自転車ほど、「あとちょっと出せばぐっといい物が買えるのに・・・」というケースが多々あります。 初期投資をケチって後で「失敗した~」と嘆くより、最初に少し頑張ってなるべくいい物を買っておいた方が、後悔することが少ないのは事実です。 あと、去年モデルの在庫車とかを探すと、安く買えるかもしれません。 http://www.cycle-yoshida.com/giant/bike/single/fixer/1f_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/giant/bike/single/fixer/0f_page.htm これは一例です。

charlis
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 ピスト選びの 参考になりました。

関連するQ&A

  • ピスト

    ピスト初心者です。 今回このピストを 通学用に買おうと思っています。http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10002705&s=228270&c2=3661961279 このピストどうでしょうか? 自分は学生なので 30000円前後ぐらいの ピストしか買えません。 たくさんの回答 よろしくお願いします。

  • ピスト選び

    自転車初心者です。 ネットでANGUSというメーカーの ピストバイクを見つけました。 このピストどうなのですか? たくさんの回答 よろしくお願いします。

  • ピストを買いたいのですが。。。

    ピストにすごく憧れています。最初なので試しに安いのを買おうと思っています。探した結果、35000円くらいのピストを見つけました。 商品説明には↓ ダイヤモンドフレーム ハイテン510mm   リヤブレーキ コースターブレーキ採用 シングルスピード 700-25Cタイヤ   48T 170mm×18T単歯  車重12kg 身長160cm以上 と書いてありました。自分の中ではピストはすごくタイヤが細くて車体が軽くタイヤが大きいというイメージがあります。この説明では初心者の自分には全然分かりません。見た目はピストなんですが、ピスト風に改造された普通の自転車なのか?と思ってしまいます。この商品説明で果たしてピストと言えるのか教えて欲しいです。

  • ピストについて…

    来週の水曜に新しくピストが届きます。 もともとロードで走ってただけで、ピストは今回が初です。 ギアチェンジはそもそもしない(良くない走り方ですよね…)し、無駄な部品がないピストに昔から憧れていました。 僕はいわゆるストリート系なので、そのせいもあります。 しかし、運転やトリックに関する知識はほとんどありません。 ピストを買うのが精一杯で、資料や部品はしばらく手に入りません。 そこで、運転上の注意点やトリックについて詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに今回買ったのはa.n.designのものです。 非常に安価ですが、同メーカーのロードがなかなかだったので、信頼できると思ってます。 今後はドロップからブルホーンに取り替えてグリップとブレーキを付け替えようと思ってます。 自転車を完成させて運転に慣れてからトリックに入るつもりですが、パーク(?)に行く勇気がありません… いまいちピスト系(?)のファッションもわかんないし… 上記のことについてもアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピストバイクが欲しいです

    最近、シンプルでオシャレなピストバイクが欲しいと思い始めました。フレームが太めのバイクが欲しいのでネットで見ていると、「Leader Bike」というメーカーの「725TR complete bike」というのがとってもよかったので欲しいと思いました。しかし、値段が126,000円で意外に高く、ピストバイク初心者なのにいきなり高価なモノを買っていいものなのか疑問に思いました。また、もう少し安くてフレームが太めのバイクがあれば教えてもらえれば嬉しいです。皆さんお願いしますm(__)m

  • ピスト初心者

    ピストを初めて買おうと考えています。 街乗り目的でオシャレなデザインのが欲しいです。 予算が10万円以内でおすすめのピストがあれば教えて欲しいです。

  • ピストバイクについて

    ピストバイクについて こんど固定シングルスピードロード?いわゆるピストバイクを買おうと思うんですがきちんと前後にブレーキをつけたら普通のロード同じぐらいの制動距離で止まるのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ピスト自転車のハブについて

    最近、ピスト自転車に興味があり購入を検討しております。 もちろん街乗りでの話です。(前後ブレーキももちろん付けます。) やはり固定ギアで乗るのは少々不安があるため、出来れば慣れるまではフリーギアで乗りたいとも思っております。 そこでご質問なのですが、いわゆるピスト自転車の完成車(NJS公認)を購入した場合、当方の理想の自転車(前後ブレーキ&フリーギア)に仕上げるには何をどこで追加購入すればよいのでしょうか? また、前後ブレーキ用の穴も台座も無く、固定ギアなのにパーツだけ購入して自分で組み立てできる物なのでしょうか? とくにフリーギアの取り付けに関しては、気分次第で固定、フリーを使い分けできる物なのかも知りたいと思っております。 (完成車の中には両切りタイプでホイールをひっくり返せば固定・フリー両方使えるタイプがあるようですが、そうではなく、あくまでも片切りタイプでの話です。) また完成車をネットで購入したいと思っておりまして、本来なら購入後に近所の自転車やさんに上記の悩みを相談すれば良いのでしょうが、ピストの自転車は受け付けてくれないという風潮があるようなので、自分でやるしかないと勝手に判断しております。 また自分でしたいとも思っております。 何か参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ピストバイクの走行時の振動について

    昨日ビアンキのPISTA VIA BRERA を購入しました。 http://www.bianchiusa.com/bikes/fixed-gear/pista-via-brera/ 自転車は高校生のママチャリ以来で、ピストバイクは初心者です。 車の免許を持っていないので近場をウロウロするためと(最長でも8キロ)、アパートの三階まで自転車を担がないといけないため軽量でデザインも好きなこの自転車に決めたのですが、乗っているときの小さな振動が手に響いて手と腕がとても痛くなってしまいます。 タイヤが細いのでこういう振動が伝わりやすいのか、それともピストバイクは皆こういう振動が伝わりやすいのでしょうか? 今ロサンゼルス在住で、日本より道が悪くすごくがたがたしているのも関係しているかと思うのですが、それにしても振動がすごい気がするのです。 特に早く走りたいとも思っていないので、もしタイヤを太くすることで振動やバランス感が保たれるのであれば変えたいなとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ピスト(シングルギア)バイク選び

     この度ピストバイク(シングルギアバイク)の購入を考えています。MTB/ROADバイクは詳しく、整備・カスタムも全て自分で行っていますが、ピスト(シングル)バイクは全くの無知です。  便宜上ピストと書きましたが、固定/フリーギアが付いた物、フリーのみの物など、それらしいものは色々あると思います。乗り方としては主に街乗り専用になりますが、どのようなものを選んだらよろしいでしょうか(固定ギアのみは考えていません)。  最近ピストバイク(ピスト?と呼んで良いのかどうかも判りませんし、そのときはフリーギア側でした)に少しだけ乗る機会があったのですが、構成のシンプルさと、ペダルをグッと踏み込んだときのダイレクト感がとても心地よかったので購入を検討しはじめました。  漠然とですが、クロモリフレームにブルホーンで渋めに乗りたいなと思ったりしますが、アルマイトギラギラの派手なバイクもどうなんだろう?とも思います。  購入額は安いに越したことはないのですが、先のことを考えて費用対効果のバランスが取れているのであれば少々の出費は覚悟しております。  おススメのメーカー・バイクや、初心者のギア比、固定ギアの魅力等教えていただけないでしょうか。