• 締切済み

最近節約にハマってます。皆は貯金幾らありますか?

人生初の節約生活にはまってます。今まであまりきにせず家計簿も 付けては3日ぼうずで続きませんでした。 貯蓄が余り無いので皆さん1年で幾ら貯めましたか? またお薦めの貯め方の長続きするコツなど教えてください。

みんなの回答

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.4

二人世帯か複数人世帯か独身か? (1)独身なら幾ら節約して暮らしても(節約が趣味なら)ストレスは発生しませんむしろ楽しみかもしれません。 (2)複数人世帯においては、全員節約志向のことはまずありません、あまり節約志向ですとストレスがたまります。我が家は共働き、持ち家50歳代です。貯金は解約してしまうので、貯金はあまり考えず、通常解約できない終身生命保険、年金保険で資産を増やしました。今は利率が低いので保険は無理かもしれませんね。 今は給料天引き貯金となるのでしょうか?(あまり多く引き落とすと毎月の生活が苦しくなります)ボーナスで多く貯金できるといいですが、どちらかと言うとボーナスは毎月の家計の補填が中心となります。天引き後の給料二人分のお金の使い方は一切妻に任せてあります。私は口出ししません。 (3)金の運用は保険も含め、全て私がします。若い時に妻に了解してもらった300万程度のお金を元手に株式や債券などで運用し、その利益で海外旅行も5回家族4人で行きましたし、家族で国内の旅行も何回も行きました。おかげでいい思い出ができました。また利益で二人の子供の専門学校の学費も調達しました。子供の終身保険二人分4000万も、株式の利益で既に支払い済みです。十数年前ある会社に倒産され一瞬に400万パーになった時はさすがに、凹ましたが、家内は楽天家なのでへチャラでした。今では株式の配当が年間70万程度ありますので子供の年金積立に廻しています。 (4)200~300万程度のお金は無くなってもよいと割り切って投資に使う節約もあります。

回答No.3

貯金がたまってくると、たいていのものは「その気になったら、現金でいつでも買える」と思うようになり、欲がなくなりました。 若くて貧乏な頃は見栄をはってブランドものとか買いましたが、今はそのようなことはなくなりました。ユニクロでも全然気にならないし、ホテルのレストランでの食事や飲み会も興味がなくなりました。 貯金が1000万円を超えてから、加速度がついたように貯金できるようになったので、現在は3000万円超の貯金があります。

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.2

昨年4月から:250万 途中まで家族を養ってたので少ないです コツ:お金のことは忘れて暮らすこと

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

貯蓄の一番のコツは、給料日に真っ先に貯蓄分を天引きして、貯蓄用口座に預金すること。 それを最初からなかったものと考えて、家計をやりくりすること。

関連するQ&A

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • 節約・貯金

    今私はアメリカで仕事をしているのですが、 給与が週一で支払われます。 今までは、月に一度で頂いていたことばかりで、お給料をもらった時点で、この分は生活費用・・・ などと分けたりし、やりくりもしやすかったのですが、 今の支払い方法になってから、やりくりがしずらく、お金も貯められず、何か良い方法はないかと 頭を抱えています。 このように、給与が細かく分けられている場合で、節約・貯金をするうえで よい家計簿のつけ方や、やりくりの仕方のヒントを頂けると嬉しいです。

  • 節約をして貯金を貯めたい

    よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。 2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・ 恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。 サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。 この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。 理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。 細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。 食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい) できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。 どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。 このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。

  • 節約について

    こんにちは! 私はいま、節約をして、生活上手になろうと思ってます。 そこで、みなさんがしている生活上手な工夫を教えてください(*^_^*)! コートや、大切な服が長持ちするように、 お手入れや、 まめにお部屋を掃除したりしていますが、 服のお手入れのコツなども教えていただけたらすごくうれしいです(*^_^*) よろしくお願いします(*^_^*)♪

  • 主婦の方にお聞きします。どんな節約をしていますか?

    節約をはじめて1年半になります。 主婦雑誌やサイトを見ては一生懸命節約に励んできました。 体を壊し、ここ半年節約生活から遠ざかってしまい、家計が節約を始める前の状態に戻りつつあります・・・ これはマズイ!と心機一転、またがんばろうと思います。 皆さんはどんな節約しているんですか?

  • おすすめの節約&貯蓄のサイト教えて下さい

    節約や貯蓄雑誌が好きで、よく買います。でもこれでは節約から、 遠のいてしまうので、ネットで探してみようと思っています。 具体的なもの、読み物的なもの、企業もの、個人のHPなど、おすすめを教えてください。 ちなみに現在は夫婦2人暮らしのパート主婦(30代)生活は、結構ぎりぎりです(笑) 貯蓄は独身時代のものが若干、投資はリスクが怖いので(勉強不足)あまり考えていません。 ネットに限らず、みなさんのこれを参考に「節約&貯蓄」してますというのは、なんですか?

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう