• ベストアンサー

睡眠中に体が動くのは 体調?精神面?

お世話になります  他のカテでも質問しましたがこのカテも当てはまるかと思いますので 質問させていただきます 睡眠中の事ですが 妻の体が「ビクッ」と動く事があります 手をつないで寝ている時などにも 手を「ギュっ」とつかむときがあります どれも睡眠中で意識はありません また 恐い夢を見たとの 事も無い様子です 本人は体が動く事には気づいていません 上記のような症状はなぜ起こるのでしょうか? 健康面で問題があるのでしょうか? または精神面で問題があるのでしょうか? 御存知の方がおられましたらお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

レム睡眠で夢を見ていてもほとんどの場合本人は覚えていません。 問題があるとは思えません。 もちろん毎日必ず数百回動き回るなら「神経内科」(心療内科ではない)か脳外科へ行って脳のMRI検査をして貰って下さい。 お元気でお暮らし下さい。^^

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます 時々なので問題なさそうです 感謝します

その他の回答 (3)

• freudcat_
回答No.4

多分「ジャーキング」だと思います。 体が疲れていたり、寝入りばな起こることが多いです。 別に心身に異常があるわけでは有りません。 私もうとうとしてる時、とっぜん「ビクッ」となって、ビックリすることがあります。 http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_jerking.html

tamiri0077
質問者

お礼

サイト見ました 確かにその通りのようです ありがとうございました

• JP002086
回答No.2

>睡眠中の事ですが >妻の体が「ビクッ」と動く事があります >手をつないで寝ている時などにも 手を「ギュっ」とつかむときがあります 「疳の虫(かんのむし)」の事でしょうか? 通常は、気にする事はないです。 発症する時は、完全に寝入る瞬間と浅い眠りから深い眠りに入る時に起こります。 これは、猫や犬でも起こります。 疳の虫が起きた時には、「安心して寝ているんだな」と思ってください。

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました

回答No.1

自分が昔から寝相が悪く 寝ながら布団の横にあったタンスの引き出しを足の指で引っ張りつつ それに足をひっかけて倒すようなくらい寝相が悪かったので さすがに心配して医者に相談したら 睡眠中に体を動かしながら人は睡眠で体の疲れを癒すものだから心配しないほうがいいよ といわれた事があります。 寝ながら立って歩いたりしているのならば夢遊病ですから そのくらい私から見れば普通なのかもしれません(笑

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました