• ベストアンサー

パキシルの副作用

お医者さんに、うつ病でパキシルを処方されました。 毎晩1錠10mgを飲むようにとのことです。 昨日の晩、初めて1錠飲みました。 今日のお昼過ぎまで、 かなり吐き気があり、実際にお昼過ぎには 会社のトイレで少し嘔吐しました。 でも、それからは久しぶりに、 ものすごく気分爽快になりました。 でも、また明日吐き気に苦しめられると思うと また1錠飲むのに勇気がいります。 この副作用は、2~4週間程度はあるとは聞いていましたが、 この2~4週間の間ずっと嘔吐してしまう程のひどい吐き気 が続くのでしょうか?それとも、 明日は今日よりましになるでしょうか? そしてパキシルは、一旦飲み始めてしまったら、 1日でも飲み忘れると、ひどい吐き気や頭痛に苦しめられると いうのは本当ですか?仕事に支障がでる程ですか? お医者さんに相談すべきであることは承知しています。 1週間後に予約しているので、その時に伺う予定です。 でもその前に、どなたか経験または知識のあるかた、 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

今、パキシルを20ミリグラム飲んでいます。吐き気があるとのことでしたが、大丈夫でした。二、三日忘れたこともありますが、大丈夫でしたよ。あのゆううつさのことを思えば、吐き気は我慢しようと。クスリは合う合わないがあるので、少しずつ相談していくことですね。たぶん道は開けますよ。

yellow_rose02
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#17871
noname#17871
回答No.6

特に精神科領域の薬は、人によって効果も副作用も様々です。マニュアル通りには行きません。100人が飲んだら、100人とも異なる反応と考えた方が賢明です。もともと症状自体が千差万別なのですから。でも一応の服用後の可能性を示されていますので、参考程度と考えるべきでしょう。自分に違った作用や副作用が出ても、信頼のおける医師なら信用しましょう。でもパキシルに副作用はつきものだと思います。

yellow_rose02
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aid
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

私もパキシルを今は20飲んでいます。飲み始めの辛さ、よくわかります。私は2週間寝込んで会社を休みました。 今私はもう1種類の抗うつ剤が処方されて前回の吐き気がひどかった事を先生に告げたところ、ドンペリンという吐き気止めの薬が処方されました。だいぶ楽になるはずです。吐き気は人によって差はあるとは思いますが私は2週間位続きましたよ。辛いでしょうけど飲み続けることが大切な薬ですから・・・お互い頑張りましょう!

yellow_rose02
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

こんにちは。 私も夜、パキシルを飲んでいます。 最初に吐き気止めの薬ももらって一緒に飲んでたら、 大丈夫だったので、2週間してからパキシルだけになりました。 吐き気止めの薬をもらったほうが楽だと思います。 薬だけなら予約なしでも行ってみたら良いと思いますよ。 パキシルは急にやめたら駄目と言われてますね。 でも、一回忘れたことがありますが、一日では大丈夫でした。

yellow_rose02
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.3

はじめまして。 薬の副作用は個人差が大きいです。 性別、年齢、体重、体調によって変わってきます。 だれでも自分にあった薬、自分にあった量というものがあります。 それを見つけるよう先生と相談して決めてください。 >かなり吐き気があり、実際にお昼過ぎには 会社のトイレで少し嘔吐しました。 体に合っていないようですね。 先生は処方を変えると思います。 無理して飲むことはありません。

yellow_rose02
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.2

パキシル服用しています。 夜ねるまえに20mg 初めて飲んだときは 胃が痛くて寝れませんでしたが 2日ぐらいで おさまりました 私はパキシルがすごく効いてる気があまりしてないのですが 先生にいわせると水のような薬でのんでいてもあまりわからないけど のまなくなると 分かると説明うけましたので 一応寝る前にのんでます 先生の話しでは1~2週間以上のみ続けて意味があるようです yellow_rose02さんは 飲んで効果がある様子なので 私の主治医曰くいつ飲んでも分けてのんでも一緒なので 寝る前にのめば 吐き気も抑えられるのではないでしょうか? それか胃薬を一緒に処方する場合もあるようです 私はたまに飲み忘れますが 胃の痛みはありません。

yellow_rose02
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルの副作用について

    私は現在、パキシル錠5mgを就寝前1回1錠で処方されています。 以前パキシル錠10mgを処方されていましたが、 頭痛がひどく、吐き気がして仕事が儘ならないほどの副作用が出ました。 今回はお医者様にもこれを考慮してもらい、 通常処方する量の半分と、吐き気止めとしてナウゼリン10を10mg処方していただきました。 ですが、今服用している量でも、ふらつきが出たり、吐き気や頭痛がしています。 先生や薬剤師の方からは、続けて飲み続けることで薬が体に馴染み、 副作用も収まるということで2週間分処方されているのですが、 昨日も仕事中フラフラしていて、帰りに頭痛で倒れてしまいました。 明日も仕事で、今夜パキシルを服用すべきか、 いきなりやめてしまっても良いものか悩んでいます。 長文、乱文済みませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • パキシル

    1か月間パキシル10mgを服用していたのですが、飲んでいて危険を感じ、お医者様に、やめたい旨を伝えました。急にはやめれないということで、ルボックス50mgにかわりました。しかし、嘔吐、手のしびれ等で苦しんでいます。一週間たち、嘔吐はなくなりましたが、吐き気や脱力感、渇きで耐え切れません。電話で相談しましたら、もう一度パキシルに戻して5mgにするといわれたのですが、やめるには三週間かかると言われました。その後も薬自体をすぐにやめることはできないといわれました。薬自体をパキシルから抜け出した後はやめたいのですが、薬をなくすと、再び鬱になる危険があると言われました。薬をやめて、それでも鬱を治した方いましたらアドバイスお願いします。

  • パキシルの副作用について

    かなり不安になったので質問させて下さい うちの母がパキシルを飲んでいて、ただ今断薬中なんですが 1週間位前から副作用に悩まされており、 めまい、吐き気、頭痛、疲労感、発汗、発熱、シャンビリ、など 出るといわれている副作用はほぼ出ているようで、医師に相談しましたが耐えて下さいとの事・・・・・・ そんな中、つい先程就寝中の母の様子がおかしく 寝ている筈なのに5分間隔でしきりに笑い出し、何があった?大丈夫か?と聞いても笑い続けているんです こんな事初めてで、断薬が原因なのか、ほかに何か原因があるのか分かりません 服用の薬に関してですが、パキシル以外の服用薬はありませんでした パキシルは、突然笑い出すなんて副作用もあるんでしょうか・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい  

  • パキシル断薬から妊娠までの期間

    今年の3月から、過呼吸やめまいの治療のために毎晩20mgパキシルを服用しています。 早めに子どもがもう一人ほしいため、断薬したいと思っています。 飲んでいるうちは妊娠しないように、とお医者さんにいわれましたが、断薬してからどれくらいの期間がたてば妊娠しても胎児への影響はなくなりますか? ちなみに、パキシルは体にあっていないようで 服用すると頭痛・吐き気がひどく、3月に服用を始めてから5kg痩せてしまいました。 悪いほうに作用しているように感じるので、余計に不安です。

  • 副作用が出るということは?

    デパス・レキソタンと飲んでいましたが、つい先日の心療内科でパキシルという抗うつ剤を初めて貰いました。夕飯後に一粒飲んだら、しばらくして「腹痛・吐き気・胃痛・胸焼け・二日酔いのようなズキンズキンと頭に響くような頭痛」がしてきて、トイレを行ったり来りで、一晩中眠れませんでした。今日になって朝になっても、駄目です。頭痛と下痢が続いています。パキシルは先生の話では、「2週間ぐらいで効果が出て来るんだよ。でも人によっては10人に1人ぐらいの割合で、副作用が起きることもあるから」と言われましたが、この副作用、あって当然なんでしょうか?2週間もこの症状が続くのはかなり苦痛です。副作用って体にあっていないから、出るのでしょうか?メンタル系のお薬に詳しい方など、ぜひおしえてください。症状が苦しく、すごく困っています。

  • パキシルについて(再)

     すいません。前日もパキシルについて、質問した者です。  昨日、今日とパキシルを夜に1錠(10mg)飲みました。  飲んだ後に20分ぐらいすると、頭が重くなり、 ボーっとして頭痛がするんですが、これはやはり、副作用ですかね?  実は、昨日と今日、お酒を飲んだ後にパキシルを飲んだので、それも悪影響かと思っているのですが・・・。  酒は暫く、断った方がいいですよね? それから、やはり、頭痛はパキシルの副作用でしょうか?  頭が痛く、支離滅裂な文章をお許しください。    宜しくお願い致します。

  • パキシルの副作用

    お世話になります。 2年ほど前にパニック障害、神経症を発症し、現在心療内科でパキシル20mg、ソラナックス0.4mg毎食後を服用しております。 しかし、パニック症状等は治まりましたが、今度はパキシルの副作用と思われる副作用に悩まされています。 症状としては、吐き気、ふらつき、気持ち悪い等が出ております。他に、喉の渇き、眠気がありますが、これは耐えられる状態です。 現状、仕事に支障をきたし始めており、困っています。仕事内容は、半導体工場にて顕微鏡にて製品検査をしておりますが、気持ち悪く、しばしば休む状況です。あまりにも気持ち悪く、1日休む事も良くあります。なお、2交替労働で、深夜業務もあります。 次回の診察時、主治医に現状を伝える予定ですが、パキシルの止め時に来ているのでしょうか。断薬症状がきついと聞いていますが、現状では仕方ないと考えています。 経験された方のご意見をお待ちしております。

  • パキシルの副作用がない

    3日前に精神科へ行き、うつ状態と診断され、パキシルを飲み始めた者です。 1日目はパキシルを飲んだら眠気やめまいがして、これが副作用なのか、と思いました。 しかし、2日目と3日目(今日)は飲んでも眠気やめまい、その他副作用といわれている症状が出ません。 気分的にはそう変わりなく、逆に少し自殺願望が増えたように思います。 まだ飲み始めて3日なので明日明後日どうなるか分かりませんが、2週間ほどで副作用はなくなると薬剤師の方からの説明があったので、いくらなんでも早すぎやしないかと心配です。 また一週間後病院へ行くことになっているのですが、不安でそれまでに何か考えられる原因を知りたいので、よろしくおねがいします。

  • 薬について(パキシル)

    こんにちは。 3日前ほどから、ひどい頭痛とめまいに襲われていて、日に日に悪化していくので、怖くなり質問させていただきます。 現在3つの病院に通院していて、薬を飲んでいるのですが、元々頭痛が悪化したのが、3日前。 パキシル12.5mg→25mgにかえた日からです。 元々夏風邪が長引いてる感じがあったのが原因なのか、現在ひどい虫歯で通院中なので虫歯のせいか、それか薬の副作用かわからなくなり、質問させてもらいました。 パキシルの副作用で立ち上がれず頭が割れそうなほどの頭痛ってあるんでしょうか? 明日になったら病院に行きますが、原因がわからず3つも通院してるのでどこに行けばいいのか‥と、悩んでいます。 参考程度でいいので、教えてください。 ちなみに今飲んでる薬は、パキシル25mg、メデタックス1mg、ゾルピデム酒石酸塩10mg(心療内科)アレロック5mg、漢方2種、下剤(内科)フロモックス、ロキソニン(歯医者)です。 このなかで副作用で頭痛が思い付くのがあれば、教えてください。 支離滅裂な文章すみません。 読んでいただいてありがとうございました!

  • パキシルを飲むのが怖い

    よろしくお願い致します。 先日より、夜眠れない、すぐに目が覚めてしまう、昼間仕事中でもいきなり涙が出て止まらない、動悸がするといった症状があったため、昨日心療内科へ行きました。先生と30分ほど話し「自律神経が失調してる可能性がある」とのことでパキシル錠10mg・ソラナックス0・4mgが2週間分処方されました。副作用として吐き気・下痢等があるかもしれないとの説明も受けました。帰宅してからなんとなく処方された薬について調べてみてパキシルの副作用(眠気・下痢・倦怠感)などを知り、薬を飲むことによって仕事や日常生活に影響があったらどうしようかと思うと不安で薬を飲むことが出来ません。 先生に問い合わせようにも、明日は日曜日で病院はやっていませんので確認することも出来ず、今ものすごく悩んでいます。 パキシル錠及びソラナックスを飲んでも日常生活に支障は出ないものなのでしょうか?眠気で朝起きれなくなったりはしないのでしょうか?副作用は個人差があるとはわかっていますが本気で悩んでいます。