-PR-
解決済み

小型貨物と普通貨物の違いは??

  • 困ってます
  • 質問No.64760
  • 閲覧数9600
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (69/73)

先日、中古車を買いました。まったくはじめてで分からない事があります。車種はニッサンのホ-ミ-バンロングで2700cc平成4年式なのですが、ニッサンの営業の方に安田火災の自動車保険を勧められたのですが、私は農協で加入したいと思ってます。しかし農協のパンフレットをみても分からない事があるのです。それはいろんな種別があるのですが、自家用小型貨物車なのか、普通貨物車なのかという事です。農協に問い合わせしたのですが、小型だと言われました。しかしニッサンの営業マンはキャラバン(ホ-ミ-)は普通貨物だというのです。平日、仕事のため農協の窓口へ行くことができません。問い合わせでも訪問はしてないと言われ郵送で申し込みをしようと思ってます。いったいどちらになるのでしょう?詳しくお知りの方がいましたら、よろしくお願いいたします。
あと、プレ-トは1ナンバ-という事です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

【自家用小型貨物車】
自動車のナンバープレートの色が白地に緑文字で、分類番号が40~49または400~499で、長さ4.70m以下、幅1.70m以下、高さ2.00m以下排気量2000cc以下の貨物車 

【普通貨物】
分類番号が10~19または100~199で、長さ12.00m以下、幅2.50m以下、高さ3.80m以下で小型貨物車枠に収まらないもの

となりますので、1ナンバーなので間違いなく普通貨物車です。
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

お返事ありがとうございます。本当に参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-17 14:09:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

参考URLで調べてください。
プレート番号(分類番号)で分ける・自動車(4輪)の自動車の種類
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

お返事ありがとうございます。プレ-トの意味もよく分かり勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 14:11:16