• ベストアンサー

滑り止めの意味って?

大学受験での滑り止めというのは、その人が一般入試で8割9割取れて当たり前だから滑り止めと言うんですか?それともその大学の合格平均点とかが低いんですか? よく分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

自分が滑るのを止めてくれるところが滑り止め、です。 東大志望だから早稲田が滑り止め、学力は帝京レベルだけど、という人がたまにいますが(書いている人もそんな感じでした)、その人では勿論早稲田は滑ります。 従って、その人にとって早稲田は滑るのを止めてくれるところではありませんから、いくら東大志望であっても早稲田は滑り止めにはなりません。 学力が帝京レベルなのですから、帝京よりずっと低いレベルの大学、ここなら失敗してもまだ受かる、というところが滑り止めとなります。 一般入試で9割取れても、合格者最低点が95%なら滑りますから、素点がいくらかは関係ありません。 勿論合格者最低点が95%でも、どうやったら間違うんだ?満点に決まってるじゃん、ということなら滑り止めにできるかも知れません。 逆に、理系難関大学の数学なんて、3割4割当たり前かも知れませんが、それで落ちるとも限りません。 偏差値や判定や過去問の解け具合等々のデータから、その大学に受かるのか、間違いなく受かるのか、です。 間違いなく受かるところが滑り止めです。 > それともその大学の合格平均点とかが低いんですか? 合格者平均点は関係ありません。 合格者のうち一人が3教科3割、他は3教科満点だとすると、落ちた者は全員3割未満、とすると、合格者平均点はほぼ満点となりますが、その大学に合格するには3割を超えていればいいということになります。 合格者の平均点は関係ありません。ボーダー、合格者最低点がどこか、です。 あなたがその合格者最低点を間違いなく超えるのであれば、そこは滑り止めでしょう。 あなたが間違いなく取れる点よりもその大学の合格者最低点が低い、しかも「あなたの受験時に合格者最低点が上がっていても」、それでも間違いなく合格者最低点を超える、ところが滑り止めです。 間違いなく、というところがミソです。 たまに超えるとか、大体超えるとか、大体超えそうだ、なんてことではありません。 勿論、その大学からノーベル賞が3賞5人くらい出て、優秀な受験生が多数集まり、合格者最低点が跳ね上がる、なんてこともあるかもしれず、あなたが受けるときの合格者最低点がどのレベルか、なんてのは予想でしかないのですがね。 それにしても受かるだろうというところが滑り止め。それで判らなくなるなら滑り止めとは言えません。

chonchi-
質問者

お礼

最低点もアテになるとは思っていませんでした。分かり易かったです!

その他の回答 (6)

回答No.7

滑り止めというのは、受験する大学の中で、進学の意志がない、自分よりも低学力で合格できる大学を指します。 受験は、自分の学力レベルギリギリ、普通は合格率30~60%程度の大学を何校か受験しますが、日程的に後に国立大を置くため、後ほど受かりにくくなります。 最初に、進学するわけでも、だからもちろん、志望校でも無いけど、絶対に合格できる、というレベルの大学を受験することで、合格する時の雰囲気、気持ちを体験するわけです。 現役受験では、大学受験そのものが初めてなので、最初に貴重な成功体験をシミュレーションしておくこと、それが滑り止め受験の役割です。もちろん、模試ならブッチギリのA判定を採ってることでしょう。 科目、受験の時間割などが似ていることが条件ですね。ちなみに、なので、センター利用方式の私大の滑り止め校というのは、あり得ません。 で、ご質問への回答ですが、それはひとそれぞれです。 東大を狙っている人に取っては、2レベル下のMARCHや日東駒専は滑り止めになるかもしれませんが、MARCHクラスを狙っている人に取って、1ランク下に過ぎない日東駒専は滑り止めにはなりません。

chonchi-
質問者

お礼

つまり落ちたら行く大学が滑り止め、という訳ではないという事ですね。意外な考え方でした!

回答No.6

第一志望校は受かる見込みがなくても第一志望校たりえますが、スベリ止め校はすべったら(不合格)、スベリ止め校にはなりえません。 たとえ第一志望校が東大理IIIの人でもMARCHがスベリ止め校になりうるとは言えません。

chonchi-
質問者

お礼

>スベリ止め校はすべったら(不合格) その通りであります。

回答No.5

その人の個人差ですよね。 その人にとって「受かるだろう学校」が滑り止めです。 Aさんにとっての明治だったり、Bさんにとっては早稲田です。 ちなみに「第一志望に落ちたら行く大学」なので、そのつもりが無ければ 「滑り止め」はありません」 仮に京大落ちたら浪人するつもりの人が模試感覚で同志社受けても 合否に関係なく同志社は滑り止めではありません。 入試で何点取れるかは問題ありません。100点満点で 10点でも合格最低点を超えてれば受かるし、95点でも下回ってれば落ちます。 偏差値などから予測して、超える可能性が高いと感じる大学=滑り止めです。 これは自己の感覚に任されてる(原則やルールが無い)のでたまに「妙な滑り止め」が出来ますね。

chonchi-
質問者

お礼

>仮に京大落ちたら浪人するつもりの人が なるほどです!

noname#160321
noname#160321
回答No.3

全くの感情論で行くと、「この大学なら自分でも我慢出来る」レベルでしかも「まさか落ちることはないだろう」という大学なんじゃないでしょうか。 だから、東大理IIIなら慶応医学部とかね。^^;

chonchi-
質問者

お礼

私もそんな感じで捉えています。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

いまは大学ごとに入試データを開示していますから,入試難易度が低い大学であっても,「合格最低点は100点満点で32点」などというみっともない値は出せないでしょう。だから,問題を易しくしたり,採点基準を甘くしたりして,「62点」などとするわけです。 上の難易度の大学にも合格できる学力の人がそこを受けると,採点者も「うん,この答案はほかのに比べてよく書けてるね」と感心し,87点などという値をたたき出してしまうわけです。採点者は同時に,「でも,これだけあったら○○大にも受かるだろうから,うちには来ないだろうなあ」という,一抹のむなしさも感じるでしょう。

chonchi-
質問者

お礼

>問題を易しくしたり,採点基準を甘くしたりして なるほどです。

noname#126281
noname#126281
回答No.1

滑り止めのレベルは その人によって変わります。 例えばの話、 早慶上智やICUを第一志望にしていて MARCHを滑り止めにしている人がいる一方で、MARCHを第一志望にしていて日東駒専を滑り止めに... という風に、ある人にとっては 滑り止めでまたある人にとっては第一志望ということになります。 分かりますでしょうか? だから安易に自分の滑り止め校は バカにしたりしてはいけないのです。

chonchi-
質問者

お礼

>バカにしたりしてはいけないのです。 確かに第一志望にしている人に対して失礼ですよね。

関連するQ&A

  • 日東駒専or滑り止め

    日東駒専を受けたのですが、受験に失敗し滑り止めに行くか3月入試を受けるか迷っています。 滑り止めは拓殖大学の政経学部でそんなに就職率とかは悪くないと聞きましたがどうなのでしょうか? 3月入試は倍率14倍とかでMARCHレベルの人たちもたくさん受けるらしいので受かる確立もほぼ無いし(2月の試験での自分の得点率は6~7割程度で3月入試の最低合格ラインが78%です)、せっかく受かった滑り止めを蹴らなければならないのです(入学金振り込むくらいのお金の余裕がないので) 浪人もお金も無いのでできません。 やはり、ちょっとでも偏差値が高い所のほうが就職には有利なのでしょうか?

  • 滑り止めは、セ試利用?一般入試?何校受ける?

    こんにちは。 高校3年生なのに、色々分からないことがあって質問させていただきました。 私が今困っていることは、 (1)私立大学入試を何で受けるか (2)滑り止めは何校受けるか です。 (1)センター利用か一般入試のどちらで私立を受けるかについて悩んでいて、自分でも色々調べてみたのですが、違いとか、どっちで受けるのが最適なのかが今一つしっくりこなくて、よくわかりません。 (2)私は、第1志望校が東京学芸大学で、センター試験の結果次第で埼玉大学(第2志望)も考えています。 私立では、 第3志望:青山学院大学 滑り止め:文教大学、玉川大学あたりを考えています。 私立(MARCHレベル)の中で、行きたいと思ったのが青山学院大学だったので、これも受けてみようかな、と思っています。でも、この学校は滑り止めにはならないので、上記にあげたような大学を滑り止めにしようと考えています。そうはいっても、実際、玉川大学は遠すぎるので、あまり通いたくありません。だから、滑り止めとして受けるのは文教だけになりそうです。 そんなわけで、滑り止めは1つでもいいのかどうか、あと、一般的には国公立志望の人は私立(受けたい私立+滑り止め)をどのくらい併願校として受けるのかが知りたいです。 以上の2点について、 また、私の場合、どう受験するのが最適かアドバイスがありましたら、 回答お願いします!!

  • 神戸学院のすべり止め

    神戸学院のすべり止め 現在高3の受験生です。 公募推薦で神戸学院大学の心理学科を受験しようと思っています。 しかし過去問をやってみたら 合格点に達するときもあれば達しないときもあり、 同時にすべり止めも受けようと考えています。 近畿の大学で神戸学院の少し下のランクで 心理学科がある大学を教えていただけませんか?

  • 大学受験

    高3の受験真っ只中の者ですが、すごく悩んでいます。 私の偏差値は50くらいで、東洋大学やそのちょっと下の大学を受けました。 東洋大学はA方式の経済学部(英語4割程度 国語6~7割 世界史6~7割)、C方式(英語6割、国語5~6割、世界史7~8割)を受けたのですがこんな有様です。 偏差値換算するみたいなんで、まだ結果は出てませんが合格には届かない感じです。 滑り止めの大学(偏差値47くらい)は、試験はまだなんですが、赤本やる限り英語8~9割、国語7割くらい取れます。(二科目、去年の最低合格点素点で126点くらいです) 東洋の三月入試(英語、国語の二科目)も考えているんですが、頑張り次第だとは思うのですがこんなんで受かる可能性あるのでしょうか? また、3月入試受けると、滑り止め(もし合格したらの話ですが)の入学金納付期限を過ぎてしまうのでまた3月に滑り止めを受ける事になってしまいます。 そうなると滑り止めの最低合格点もかなりあがるので、正直不安です。 お金もないので浪人はできないんです。 また、これからどういった勉強をすればいいんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 滑り止めと私大の方式

    受験生です。 第一希望は国立で、滑り止めに私大も受けた方がいいと思うのですが、方式が色々あってよくわかりません。 滑り止めにはセンター利用がいいと聞いたのですが、センター利用は募集人員が低い上に難しいというのも聞いたので、募集人員の多い一般入試の方が滑り止めとしては適しているように思えます。 それぞれの方式を選ぶメリットや、何故多くの人が滑り止めにセンター利用を選ぶのか、などを教えていただければと思います。

  • 私立大滑り止めの入学金を払わなかったら?

    滑り止めで受験する予定の大学の入学手続きの期間が早く 第一志望の大学の合格発表を見るまで待てないのですが・・・ 滑り止めの大学が一度合格し、入学手続きをしなかった場合、 またその大学の試験を後から受けることは可能でしょうか? もし可能であった場合、合格は難しくなるのでしょうか? 回答お願いします!!

  • 国立大学の滑り止め(建築科)

    今年、関西のある国立大学を受験予定の高校生です。 今の高校は工業科なので、一般入試は捨て、AO入試か推薦入試で受験しようと思っています。 しかし、もしその大学に落ちてしまった場合の、「滑り止め」大学を何処にしようか悩んでいます。 現在関西に住んでいるのですが、自分が調べた範囲では関西にはあまり良い大学がないようです。 関東は、「芝浦工業大学」「武蔵工業大学」等が良いと聞きました。 (早稲田が良いというのは分かりましたが、とても行ける様な頭ではありません・・) 建築で有名な私立大学を探しています。 関東、関西どちらでもよいので他にも良い大学があれば教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いしますm( )m

  • 【至急】センター試験の滑り止め校受験について

    センター試験での受験について質問させてください。 私は、センターのみ2教科で滑り止め大学をふたつ受けたあと、センターなしの一般で本命の大学を受けるつもりです。 しかし、最近になっても点数が伸びません。 センター利用で受ける滑り止めのふたつのボーダーの点数に、国語20点/英語30点ほど足りていません。 そこで、あと1週間足らずでこれだけ点数を伸ばせないと思ったので、滑り止めの大学の前期出願をやめて一般で受ける本命の勉強に取りかかろうと思ったのですが、危険でしょうか? 皆様のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 大学入試の滑り止め

    多くの方が、国立大学を志望される際、私立の滑り止めを受けると思いますが、 息子は4校受験しました。内2校は安全圏、2校はダメ元の大学を受験しました。 安全圏の一校は不合格で、ダメ元で受験した大学は案の定、ダメでした。 1勝3敗といったところです。1校でも合格すれば良しとしなさいと、高校では言われました。 (関西の中堅上校のようです) 明日は、いよいよ国立前期です。 大学受験は高校受験は比ではないと思っていましたが、高校がおっしゃるように1校でも合格すれば 良しとすべきなのでしょうか。

  • 看護大学が第一希望ですが、現在の学力で合格できるでしょうか?

    看護大学が第一希望ですが、現在の学力で合格できるでしょうか? 現在アルバイトをしながら夜間予備校に通っている男性です。 近場の看護学科がある大学を第一希望です。 (滑り止めで看護専門学校を複数受験予定) まず九州看護福祉大学を一般入試で受験する予定ですが、少し不安になってきました。 国・数・英から2教科選択で、国・英で受験するつもりで過去問を解いています。 国・英どちらもだいたい7割くらいの正解率ですが、安全圏でしょうか・・・? 具体的な点数を出したいのですが、過去問に配点が書いてなかったので(満点は100点です)、単純に問題数で割合を出しました。 7割というと70点ですが、微妙ですよね・・・ 一般前期は2月上旬なので4ヶ月ありますが、正解率を8割に増やすことは可能でしょうか? 九州看護福祉大学は一般前期が3日間あり、前日受験することができるので保険として前日受験しようと思います。 ※ちなみに選択した教科に著しい平均点の格差が生じた場合は、得点調整を含め検討し、受験生が選択した教科による有利・不利が生じないようにするそうです。 ちなみに去年の受験データを調べたところ、 看護学科一般入試(前期):定員35名、受験者数474名、合格者数174名、倍率3.54 でした。定員35名に対し合格者が174名なのは辞退者を見込んでのことらしいです。 しかし去年は辞退者があまり出なかったそうです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。