• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠?化学的流産?子宮を押すと痛いです

大変不安な気持ちです。ご回答宜しくお願いいたします。 今月生理が遅れ、生理予定日(21日)翌日からごくごく少量かつ薄い生理のような染みが下着に付いていました。また、予定日当日から胸のハリが若干あり、(普段はありません)、出血も着床出血ではないかと妊娠を疑って22日に妊娠検査薬を試しましたが陰性。 23日にもう一度妊娠検査薬を使ってみたところうっっっすらと陽性結果がでましたが、その結果も10分ほどで消えてしまいました。 その日、階段で走って転んでしまい、下腹部を強く打ってしまいました。 翌日の朝にもう一度検査したところ、今度はまた陰性に戻り、すぐに生理らしい出血がはじまりました。 胸のハリも収まり、体温も低体温期です。 これは妊娠していなかったのでしょうか?それとも化学的流産でしょうか? 本当に不注意でした… さらに心配なのは、下腹部に痕は残っていないのですが張っており、子宮あたりを押すと鈍い痛みがあるのです。 普段ある生理痛の、重苦しいものとはまた別で、青あざを押すような感覚ににています。 生理も、見た目やにおいは同じですが普段よりは出血量がこころなし少なめです。 痛みは鈍く続いています。腰痛も(普段の生理からありますが)あります。 これは生理の出血なのでしょうか、それとも子宮が傷ついてしまったのでしょうか? 子宮外妊娠を疑い、25日また検査薬を試しましたが陰性でした。 転んでお腹を打つことで、化学的流産をする場合、また子宮が損傷して出血することはあるでしょうか? その場合、出血はどのような状態なのでしょう?その後の妊娠への影響なども気になります… 病院に行くのが一番なのですが、今国外で生活しており、ここのシステムだと病院は基本完全予約制で、先生に診察していただくまでにあと3日かかってしまいます。だめもとで明日駆け込もうとは思っているのですが、それまで不安でたまりません。どうかご回答よろしくお願いします。 *妊娠検査で使用したのはクリアブルーです 他の方の質問を見てみるとクリアブルーは生理予定日1週間後からの使用とのことでしたが、こちらで売っているクリアブルーは生理日から使えると書いてありました。 *付き合っている彼が21日より1ヶ月出張に行ってしまい、そのストレスもあったと思います。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#143448
noname#143448

>これは妊娠していなかったのでしょうか?それとも化学的流産でしょうか? 22,23,24,25日に検査薬を使用して陰性反応という結果から、 妊娠はしていないと思います。 押すと鈍い痛み、青あざを押すような感覚というのは、 要するに打撲傷のような痛みなのかな?……と思います。 転んだことで子宮が損傷したということはあまり聞いたことがありません。 また『化学的流産』の原因はそのほとんどが受精卵の染色体異常によるもので、 母体側が何かをしたからということはまず関係ないそうです。 ですので、 >これは生理の出血なのでしょうか、それとも子宮が傷ついてしまったのでしょうか? いまの出血は生理であり、腰痛なども生理痛によるものではないかと思います。 ただこれは素人の推測に過ぎませんし断定はできませんので、 不安なお気持ちお察しいたしますが、病院へ予約をされて三日後の診察にて、 貴女の現在の状態が判明するのを待つしかないかなと思います。 お身体お大事に。

質問者からの補足

回答ありがとうございます! たしかに、ずっと陰性だったら私も妊娠を疑う余地も無く、普通に生理だろうと思うのですが、23日に一度うっすらと陽性になったのが気になっています…今みたら、細く薄く、途中出きれていますが、線がまたぼんやり浮かび上がっていました。また、24日の検査薬にも、本当にうっすらとですが、線が浮かび上がっていました…23日の物よりも薄く、時間もかなり(しばらく見ていなかったので正確ではありませんが、少なくとも1日は)経ってからでてきた線なので、あまり信用はできませんが…よく最近の妊娠検査薬は正確で、とくにクリアブルーは感度がよく薄かろうと線が出れば陽性ときくので心配です。 押すと鈍く痛むことに関しては、やはり下腹を打ったせいかなぁと思います。 ただ、外から見てお腹に痕がないのに、押すと痛むということは、子宮がダメージを負ったんでしょうか?? 結局妊娠していたのか、下腹を打ったことで子宮に悪影響があったのか、とにかく不安です…