• ベストアンサー

『やまとなでしこ』になりたい。

出来れば結婚されている男性にお聞きしたいです。 将来、結婚の約束をしている彼氏がいるんですが、自分の奥さんはやまとなでしこがいいとの事… 自分の奥さんはやまとなでしこ。 ここが○○ならやまとなでしこなのに。などのお話聞かせてください。 やまとなでしこへのなる為のアドバイスを下さい★

noname#6463
noname#6463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32806
noname#32806
回答No.3

いわゆる、昔ながらの日本女性、 3歩下がって、三つ指ついて・・ってやつですね。 下でも書かれていますが、 女性は常に男性(夫)を立て、自分は主張せず、 夫の言う事を黙って聞く、ってことです。 彼がそれを分かって言ってるのかは分かりませんが・・(笑)

noname#6463
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~。 >3歩下がって、三つ指ついて・・ってやつですね。 それを求めるなんてなんかワガママな日本男児ですよね~(苦笑) 私はなれませんっ!!

その他の回答 (2)

回答No.2

「大和撫子」難しい言葉をご存知なのですね。 日本女性の美称のことですが、具体的にどのようなことをすれば撫子なのかを、婚約をされている彼に尋ねることです。 私は戦前生れのおじいですが、良妻賢母の方達は多くお会いしましたが、大和撫子?にはお目にかかったことがありません。 この歳に成りますが、家内に何をどのようにして貰えれば大和撫子なのかは判りません。

noname#6463
質問者

お礼

良妻賢母と大和撫子。違いって私も(きっと)彼もわからないです…。 大和撫子…良くわからないので良妻賢母を目指そうかな。 良妻賢母、調べてみます(^-^) ありがとうございました!

回答No.1

日本女性の清楚な美しさをたたえていう語。 むずかしい質問ですね! 昔の言葉なので、常に男性を立てて、影できちんと支えてくれる女性の事を言ったみたいですけど、とにかく問題はその言葉をどのように思っているのか、一度彼氏にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか? お幸せに・・・                 おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

noname#6463
質問者

お礼

ありがとうございます。 清楚…男を立てる…影で支える…ムリかも(笑) 彼に聞いたのですが彼も良くわかってないみたいですね。 なら使うな!って話ですね~(^^;

関連するQ&A

  • なでしこジャパンの「なでしこ」

    サッカー日本チーム「なでしこジャパン」の「なでしこ」は、日本語としてよいのですか。 一般男性よりたくましくボール蹴る人、なでしこ??? 国語辞典 やまと‐なでしこ【大‐和×撫子】 1 ナデシコの別名。 2 日本女性の清楚な美しさをほめていう語。

  • ヤマトナデシコ

    大和撫子って男を立てる人ですが、何故同性である女性の事は立てないのでしょうか? 誰に対しても敬意を持ち、立てるならともかく「男性の事を」としか聞きません。 この言葉、とにかく男性より下でいろ・前に出るなというマイナスばかりのイメージがあるのですが、あまり男性とは対等ではない(上限関係のあるような)女性の事なんでしょうか? また、親しく呼び捨ての間柄だと大和撫子とは言わないですか?

  • なでしこの育て方

    初めて自分で花を買って育て始めたのですが、なでしこが枯れはじめてます。あと葉が黒の斑点が出てきてしまいました。病気ですか? また元気よくきれいに咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?まだツボミもたくさんあるのに一株は枯れそうです。どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 松嶋菜々子さん主演のやまとなでしこにて

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 私は数年前に放送されていた松嶋菜々子さん主演のやまとなでしこというドラマが大好きなのですが、その最終話で、桜子さんと欧介さんが協会で二人きりの結婚式を挙げているシーンにて、結婚指輪として用いられている指輪がどのブランドのどの指輪かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 処先輩方に質問します

    私には付き合って一年の彼氏が居ます。私も彼も25歳で来年結婚する予定です。 私は彼氏と付き合うときにもし将来貴方の奥さんになれたらそのときに初めて体の関係を持ちたいと言いました。 私は出来ちゃった結婚は絶対に嫌だったので彼氏に私のことを本当に大切に思ってくれるなら結婚まで待ってねと言いました。 彼氏は私の提案に最初はびっくりしていましたが、私のことを大切にするから約束するよと誓約書を自分から用意してくれました。 そんな彼氏と来月婚約をするのですが私としては一年間彼氏が誠実に約束を守ってくれているので、婚約したら私から体の関係になっても良いよと言ってみようかと思います。 私の彼氏のような男性は希だよと何人かの先輩や友人には言われました。確かにそうだと思うんです。 処先輩方は私のような彼女は重いと思いますか? 最初の約束は最後まで貫いた方が良いでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 機動戦艦ナデシコについて

    最近になってナデシコにハマッテしまいました。 しかし、26話までは見たのですが、アキト&ユリカの結婚、 死亡という話がなく、劇場版のルリ?の話に…。 そのあたりの話は一番観たいのに…。 アキト&ユリカの結婚、死亡の話はまた別の劇場版で 公開されていたものなのでしょうか?

  • やまとなでしこ(声優さんの。。)

    声優の田村ゆかりさんと堀江由衣さんによるユニットの やまとなでしこのライブツアー決定したらしい のですが、そのことについて詳しい事がわかる方が いらっしゃったら教えてください。。>-< わたしは 6月15日(日) 愛知厚生年金会館 に行きたいとおもっているのですが、 チケットとかはどこで買えばよいのでしょう??

  • 大和撫子って・・・

    典型的な大和撫子の女性って今の日本に実在するのでしょうか? 自分はそういう大和撫子の女性とお付き合いできれば・・・と思うのですがそんな女性はそうそういません。ですが時折真剣に考えてしまいます。もう世の中に純和風の女性などいないのではないか。生まれる時代を間違えたのではないか。そもそも和風の女性など男が作り出した幻想に過ぎないのではないかと言った風に 礼儀正しくて清楚な女性と付き合っていた方、もしくはそうでなくてもアドバイスしていただける方 どうか教えてください。お願いします。

  • 「やまとなでしこ」教えてください!

    前のドラマですが、「やまとなでしこ」で、桜子さん(松島奈々子さん)がよっぱらって、発した言葉「ばかじゃなかめぐろ?なにゆうてんじん」。たぶん、「ばかじゃない?何いってんの?」と言う意味だと思うのですが、何でしょう?方言でしょうか?教えてください。

  • 「やまとなでしこ」にはまりすぎ?

    やまとなでしこは最近のドラマでは一番いいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?僕はすでに5回くらい最終回を見ているのですが、まだ、感動してしまいます。ここまではまるのはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう