• ベストアンサー

『やまとなでしこ』になりたい。

出来れば結婚されている男性にお聞きしたいです。 将来、結婚の約束をしている彼氏がいるんですが、自分の奥さんはやまとなでしこがいいとの事… 自分の奥さんはやまとなでしこ。 ここが○○ならやまとなでしこなのに。などのお話聞かせてください。 やまとなでしこへのなる為のアドバイスを下さい★

noname#6463
noname#6463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32806
noname#32806
回答No.3

いわゆる、昔ながらの日本女性、 3歩下がって、三つ指ついて・・ってやつですね。 下でも書かれていますが、 女性は常に男性(夫)を立て、自分は主張せず、 夫の言う事を黙って聞く、ってことです。 彼がそれを分かって言ってるのかは分かりませんが・・(笑)

noname#6463
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~。 >3歩下がって、三つ指ついて・・ってやつですね。 それを求めるなんてなんかワガママな日本男児ですよね~(苦笑) 私はなれませんっ!!

その他の回答 (2)

回答No.2

「大和撫子」難しい言葉をご存知なのですね。 日本女性の美称のことですが、具体的にどのようなことをすれば撫子なのかを、婚約をされている彼に尋ねることです。 私は戦前生れのおじいですが、良妻賢母の方達は多くお会いしましたが、大和撫子?にはお目にかかったことがありません。 この歳に成りますが、家内に何をどのようにして貰えれば大和撫子なのかは判りません。

noname#6463
質問者

お礼

良妻賢母と大和撫子。違いって私も(きっと)彼もわからないです…。 大和撫子…良くわからないので良妻賢母を目指そうかな。 良妻賢母、調べてみます(^-^) ありがとうございました!

回答No.1

日本女性の清楚な美しさをたたえていう語。 むずかしい質問ですね! 昔の言葉なので、常に男性を立てて、影できちんと支えてくれる女性の事を言ったみたいですけど、とにかく問題はその言葉をどのように思っているのか、一度彼氏にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか? お幸せに・・・                 おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

noname#6463
質問者

お礼

ありがとうございます。 清楚…男を立てる…影で支える…ムリかも(笑) 彼に聞いたのですが彼も良くわかってないみたいですね。 なら使うな!って話ですね~(^^;