• ベストアンサー

東北地方の旅館について

以前、友人と銀山温泉の旅館に泊まりました。 この旅行では、銀山温泉と松島を回りました!景色がとても綺麗でした。 また数珠を作ったりもして、とても楽しい旅行になりました。 今度機会があれば、親を連れて東北を旅行したいと思いました。 しかし、まだ1度しか東北に行ったことがないので、いまいちオススメスポット等が分かりません。 皆様のオススメスポットやお気に入りの旅館等ありましたら教えて下さい。 また、その場までの移動手段(ex:電車→駅からバス)も知っている様でしたら教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.2

福島県が近くて、よい温泉がいっぱいです、山の中ですが。 JR福島駅からバス 新高湯温泉、安達家(個室囲炉裏)、たまご湯、 新野地温泉、相模屋 露天風呂が野趣ありすぎ。安達太良山近く。周りに違う温泉も3軒ほどあり。 どれもにごり湯です。 山形県 JR米沢駅からバス。 小野川温泉、うめや。米沢は、豪雪地帯なので、小野川温泉の宿はあまり露天風呂を持ってません、しかし外湯は露天があります。 米沢は、米沢牛、金剛閣。米沢ラーメンが有名です、ひらま、熊文、米沢ラーメンじゃないけど、赤湯辛味噌ラーメン龍上海米沢店。 岩手県 松川温泉、にごり湯です。 JR盛岡駅からバス。 松楓荘、建物ぼろぼろで、たべものもたいしたものがないですが、温泉がよいです。携帯圏外だったような。もし今でもそうなら、テレホンカードを持って行かねば。他に2軒、もうすこしりっぱなやどもあります。でもやはり松楓荘は、客が少ないので、とても静かで、落ち着きます。 盛岡市内は、おいしいものがいっぱいあります。冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば、前沢牛、三陸の魚介類(毎日入ってきます)イタリアンもおいしいし、ワインバーもあるし、チョコレートの香りがする地ビールもありますし、わさびの香りの地ビールもあります。小岩井牧場もバスで行けるし、岩手山の姿もとても美しいです。

cha8musume
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうございます!! どの県にも魅力的な場所があり迷ってしまいますね。 前回、銀山温泉に宿泊したため米沢に立ち寄ったのですが、そんなに素晴らしいものがあるとは… 勿体無いことした気がします…金剛閣や米沢ラーメンは情報収集不足でした! 今回頂いた情報のおかげで旅行計画が楽しくなりそうです! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• chappy813
回答No.3

東北在住のものですが、親御さんを連れての旅でしたら、いろいろありますね。 福島のほうでしたら会津と大内宿で江戸時代にタイムスリップの旅も良いでしょう。 会津は郡山駅まで新幹線で、そこから会津若松まで電車で行かれます。 大内宿までのアクセスはわかりませんが、レンタカーでゆっくり回っても良いのではと思います。 大内宿にはテレビで紹介されるような民宿があるのでお勧めです。 宮城は仙台に主な観光スポットがないので、みなさん松島、バス移動で宮城の明治村の登米散策、あるいは片倉小十郎の白石なんかをめぐります。宿泊は鳴子・蔵王界隈の温泉もほんとにお勧めですよ。 岩手でしたら、通年で一関から平泉の中尊寺はじめ奥州藤原氏の文化遺産を堪能できますし、夏でしたら三陸の浄土ヶ浜方面もお勧めです。 盛岡・花巻で石川啄木や宮沢賢治をめぐるたびをして、小岩井農場で牧場グルメ、つなぎ温泉でゆったりくつろぐっていうのも良いですね。 他にも遠野物語の舞台「とおの」も魅力的。あえりあ遠野というホテルがお勧めです。 秋田は角館の桜が美しいです。田沢湖と一緒に回ってはどうかと思います。 温泉はみなさんが書いていらっしゃったので割愛します。 山形は米沢の上杉公園あたりが活気があり、みるもの・たべるものに不自由しません。天童も街を散策したりお蕎麦を食べたり、サクランボ狩りも楽しめます。もちろん温泉もありますよ。 青森は詳しくありませんが、弘前は春から夏にかけて弘前城公園の桜や明治の建築物、美味しいお料理を楽しむなど魅力的だと聞きます。 とにかく、見ようと思えばネタが尽きません。また泊るとなっても温泉の宝庫ですからジャンルや県を絞って質問されるといいかなぁと思います。 なお、参考までに下にURL付けておきますね。

参考URL:
http://4travel.jp/domestic/
cha8musume
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます! 東北には本当に様々なステキな場所があるのですね! 両親も私自身も散策が好きなので散策→食事→温泉もいいなぁと思いました。 URLもありがとうございました。 この様な口コミサイトがあるとは…!知りませんでした。 お教えいただいた情報やサイトを参考に計画を考えてみます。 ありがとうございました!!

noname#139377
noname#139377
回答No.1

東京→田沢湖(新幹線 田沢湖→乳頭温泉(バス40分 乳頭温泉は何度行っても好きです

cha8musume
質問者

お礼

分かり易く行き方を教えてくださりありがとうございます! 何度も行かれているという事はかなり魅力的な温泉なのですね。 是非とも行ってみたいです。ありがとうございました!!