• ベストアンサー

東北地方の旅館について

以前、友人と銀山温泉の旅館に泊まりました。 この旅行では、銀山温泉と松島を回りました!景色がとても綺麗でした。 また数珠を作ったりもして、とても楽しい旅行になりました。 今度機会があれば、親を連れて東北を旅行したいと思いました。 しかし、まだ1度しか東北に行ったことがないので、いまいちオススメスポット等が分かりません。 皆様のオススメスポットやお気に入りの旅館等ありましたら教えて下さい。 また、その場までの移動手段(ex:電車→駅からバス)も知っている様でしたら教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

福島県が近くて、よい温泉がいっぱいです、山の中ですが。 JR福島駅からバス 新高湯温泉、安達家(個室囲炉裏)、たまご湯、 新野地温泉、相模屋 露天風呂が野趣ありすぎ。安達太良山近く。周りに違う温泉も3軒ほどあり。 どれもにごり湯です。 山形県 JR米沢駅からバス。 小野川温泉、うめや。米沢は、豪雪地帯なので、小野川温泉の宿はあまり露天風呂を持ってません、しかし外湯は露天があります。 米沢は、米沢牛、金剛閣。米沢ラーメンが有名です、ひらま、熊文、米沢ラーメンじゃないけど、赤湯辛味噌ラーメン龍上海米沢店。 岩手県 松川温泉、にごり湯です。 JR盛岡駅からバス。 松楓荘、建物ぼろぼろで、たべものもたいしたものがないですが、温泉がよいです。携帯圏外だったような。もし今でもそうなら、テレホンカードを持って行かねば。他に2軒、もうすこしりっぱなやどもあります。でもやはり松楓荘は、客が少ないので、とても静かで、落ち着きます。 盛岡市内は、おいしいものがいっぱいあります。冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば、前沢牛、三陸の魚介類(毎日入ってきます)イタリアンもおいしいし、ワインバーもあるし、チョコレートの香りがする地ビールもありますし、わさびの香りの地ビールもあります。小岩井牧場もバスで行けるし、岩手山の姿もとても美しいです。

cha8musume
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうございます!! どの県にも魅力的な場所があり迷ってしまいますね。 前回、銀山温泉に宿泊したため米沢に立ち寄ったのですが、そんなに素晴らしいものがあるとは… 勿体無いことした気がします…金剛閣や米沢ラーメンは情報収集不足でした! 今回頂いた情報のおかげで旅行計画が楽しくなりそうです! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

東北在住のものですが、親御さんを連れての旅でしたら、いろいろありますね。 福島のほうでしたら会津と大内宿で江戸時代にタイムスリップの旅も良いでしょう。 会津は郡山駅まで新幹線で、そこから会津若松まで電車で行かれます。 大内宿までのアクセスはわかりませんが、レンタカーでゆっくり回っても良いのではと思います。 大内宿にはテレビで紹介されるような民宿があるのでお勧めです。 宮城は仙台に主な観光スポットがないので、みなさん松島、バス移動で宮城の明治村の登米散策、あるいは片倉小十郎の白石なんかをめぐります。宿泊は鳴子・蔵王界隈の温泉もほんとにお勧めですよ。 岩手でしたら、通年で一関から平泉の中尊寺はじめ奥州藤原氏の文化遺産を堪能できますし、夏でしたら三陸の浄土ヶ浜方面もお勧めです。 盛岡・花巻で石川啄木や宮沢賢治をめぐるたびをして、小岩井農場で牧場グルメ、つなぎ温泉でゆったりくつろぐっていうのも良いですね。 他にも遠野物語の舞台「とおの」も魅力的。あえりあ遠野というホテルがお勧めです。 秋田は角館の桜が美しいです。田沢湖と一緒に回ってはどうかと思います。 温泉はみなさんが書いていらっしゃったので割愛します。 山形は米沢の上杉公園あたりが活気があり、みるもの・たべるものに不自由しません。天童も街を散策したりお蕎麦を食べたり、サクランボ狩りも楽しめます。もちろん温泉もありますよ。 青森は詳しくありませんが、弘前は春から夏にかけて弘前城公園の桜や明治の建築物、美味しいお料理を楽しむなど魅力的だと聞きます。 とにかく、見ようと思えばネタが尽きません。また泊るとなっても温泉の宝庫ですからジャンルや県を絞って質問されるといいかなぁと思います。 なお、参考までに下にURL付けておきますね。

参考URL:
http://4travel.jp/domestic/
cha8musume
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます! 東北には本当に様々なステキな場所があるのですね! 両親も私自身も散策が好きなので散策→食事→温泉もいいなぁと思いました。 URLもありがとうございました。 この様な口コミサイトがあるとは…!知りませんでした。 お教えいただいた情報やサイトを参考に計画を考えてみます。 ありがとうございました!!

noname#139377
noname#139377
回答No.1

東京→田沢湖(新幹線 田沢湖→乳頭温泉(バス40分 乳頭温泉は何度行っても好きです

cha8musume
質問者

お礼

分かり易く行き方を教えてくださりありがとうございます! 何度も行かれているという事はかなり魅力的な温泉なのですね。 是非とも行ってみたいです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東北でいい宿をご存じありませんか?

    来月の3連休で東北に旅行に行こうと思っています。ルートとしては、福島、宮城、山形の順に回ろうと思っているのですが、良い旅館はないでしょうか?計画では、作並温泉、鳴子温泉郷、銀山温泉、秋保温泉、蔵王温泉あたりに泊まろうと思っています。できれば選べる貸し浴衣があるところがいいとおもっているのですが…どなたか、よりルートや旅館をご存知でしたらなんでもいいので教えてください。

  • 東北地方のオススメを教えてください

    こんにちは。 9月3日に宇都宮に出張に行くことになり、 次の日4日に休みがとれたので、行き先は全く決めてませんが 東北地方に行きたいと思っております。 今まで、東北には行ったことがなくオススメの場所があれば教えてください。 景色、温泉、食べ物何でもよいので皆様のご意見頂ければ幸いです。 出発:東京or宇都宮 発 帰り:関空or伊丹or新大阪 着 になります。 日数9月3日の18時~9月6日 移動手段 電車orバス(帰りは新幹線or飛行機も可能) を考えております。

  • 銀山温泉でのおすすめ旅館について教えてください

    12月末に銀山温泉に行く予定にしています JRのセットプランで行くのですが、宿泊先で悩んでいます 候補は・・・ 古勢起屋別館(銀山荘の別館) 瀧見館 昭和館 旅館松本 永澤平八 です 料金を考えて先頭の古勢起屋別館が有力候補ですが この中で情報がありましたらぜひ教えてください よろしくお願いいたします 初めての銀山温泉で、あまり行く機会もありませんので よい旅行にしたいなぁと思っています

  • 夏の東北のおススメスポットを教えてください

    夏の東北のおススメスポットを教えてください 8月の4週目に東北方面に旅行をしたいと思っています。 現在神奈川に住んでいるので、電車で東北方面に移動し、向こうでレンタカーを借りて行動しようと思っています。人数は2人です。なるべく安く楽しみたいと思っています 高原や海などの景色、自然などを楽しめるコースを探しています。 今のところ尾瀬や松島などが気になっているのですが、 尾瀬、松島周辺、のおススメスポットや、東北めぐりのおススメコースがあったら教えてください。

  • 宮城県でペットと泊まれるお薦め温泉旅館は?

    東北道を利用してペットと旅行する予定です。 以前、松島へはペット連れで行きました。それ以外のところで、宮城県内でペットと泊まれる温泉旅館またはホテルでお薦めのところがあれば教えてください。

  • 雪景色のみれる旅館ありますか?

    年が明けたら私の母たち(年寄り女4人)で旅行をしたいらしいのです。もう80前後の年寄りですが、気は若く(ジャニーズ好き)、ツアーで駆け足旅行しかしたことがなく、温泉でのんびり何て今までにしたことがありません。 しかし、足腰の衰えはしかたなく、のんびりおしゃべり旅行もいいんじゃない?と言っています。  ・雪景色が見れる。できればひなびた旅館より大きな旅館。  ・関東から電車で1泊で行ける。  ・近くにどこか見所がある。 どの辺の温泉地が雪が積もっていますか? いい旅館ありますか? あまり年寄りを意識しなくていいです。 雰囲気のあるホテルでもOKです。

  • 東北旅行について。

    東北旅行について。 ゴールデンウィークに彼氏と東北に行きたいと思っています。東京在住です。 まだなにも予約はしていません。4/29~5/5まで休みです。 絶対に行きたい場所は、松島(塩釜までのクルージング)と小岩井農場です。気仙沼や秋保大滝も気になります。 移動はすべて電車やバスなどです。 良いルート、オススメなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 南東北旅行

    5月の末に、山形の銀山温泉と宮城の松島旅行を計画しているのですが、車ではなく新幹線&レンタカーでの旅を考えています。普段は、車で近場ばかり旅しているので東北方面は初めてです。電車と宿とレンタカーがセットになっているプランなどはないのでしょうか?

  • 東北1人旅。

    東北1人旅。 こんばんわ。 今年のゴールデンウィークあたりに三泊四日の一人旅を計画している者です。 これまでも、 都内→岩手→仙台→都内 都内→長野→岐阜→石川県→都内 など都内発、いくつか県を跨ぐ形で旅行してきました。 ※今年は東北に行こうと思っています。 そこで、皆さんにオススメの観光地・温泉宿・県を跨ぐ際の移動ルートなどをお聞かせいただきたく、質問しました。 要望としては三つ。 ・移動手段は「電車/高速バス」に限る。 ・ビジネスホテルではなく、温泉宿!! ・おいしい食べ物(宿飯でなくてもOK)。 まず移動手段ですが、公共交通機関を利用しての移動となります。 ※都内出発時のみ夜行バス可。 次に宿泊先ですが、私てきには観光5:宿5の割合で重視しているポイントなので、ビジネスホテルなどではなく、温泉宿への宿泊が前提です。 ※ホテル、旅館不問。 最後においしい食べ物ですが、これは宿飯でなくても構いません。 ※基本は素泊まりで、ご飯は温泉地にある個人居酒屋などで食べることが多いので。 ちなみに今考えているプランは 都内→岩手(花巻温泉)→山形(銀山温泉)→栃木(鬼怒川温泉)→都内 とか考えているので、お答えいただく際の参考にしていただければと思います。 そして、本旅では予算には糸目はつけていませんが、あまり高飛車な提案は控えていただけると助かります(^^; これまでも皆さんのご意見や体験談をもとに旅してきたので、今回も一人でも多くの方の思い出や助言をお聞かせいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 山形の銀山温泉

    雪景色にあこがれて、冬に銀山温泉に行こうと思っています。 そこで、質問なのですが、銀山温泉で、雪が積もっているのは、大体何月ごろでしょうか? 12月では、まだ、きれいな雪景色にはなっていないでしょうか? また、お勧めの旅館があれば教えてください。 よろしくお願いします。