• 締切
  • 困ってます

東北1人旅。

  • 質問No.9432356
  • 閲覧数251
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (816/830)

東北1人旅。

こんばんわ。
今年のゴールデンウィークあたりに三泊四日の一人旅を計画している者です。

これまでも、
都内→岩手→仙台→都内
都内→長野→岐阜→石川県→都内
など都内発、いくつか県を跨ぐ形で旅行してきました。

※今年は東北に行こうと思っています。

そこで、皆さんにオススメの観光地・温泉宿・県を跨ぐ際の移動ルートなどをお聞かせいただきたく、質問しました。

要望としては三つ。
・移動手段は「電車/高速バス」に限る。
・ビジネスホテルではなく、温泉宿!!
・おいしい食べ物(宿飯でなくてもOK)。

まず移動手段ですが、公共交通機関を利用しての移動となります。
※都内出発時のみ夜行バス可。

次に宿泊先ですが、私てきには観光5:宿5の割合で重視しているポイントなので、ビジネスホテルなどではなく、温泉宿への宿泊が前提です。
※ホテル、旅館不問。

最後においしい食べ物ですが、これは宿飯でなくても構いません。
※基本は素泊まりで、ご飯は温泉地にある個人居酒屋などで食べることが多いので。

ちなみに今考えているプランは
都内→岩手(花巻温泉)→山形(銀山温泉)→栃木(鬼怒川温泉)→都内
とか考えているので、お答えいただく際の参考にしていただければと思います。

そして、本旅では予算には糸目はつけていませんが、あまり高飛車な提案は控えていただけると助かります(^^;

これまでも皆さんのご意見や体験談をもとに旅してきたので、今回も一人でも多くの方の思い出や助言をお聞かせいただければと思います。

よろしくおねがいします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (5/11)

こんばんは。
僕も、1人旅が趣味です。

青森だったら、 観光として、ローカル線の「五能線」に乗ってもいいかも。海岸沿いに走るので、景色がよくて、有名ですよ。あと、テレビでやっていたけど、海鮮丼。これは、10枚綴りの券を買って、1枚ずつ好きな海の幸を乗せていくもの。あと、八戸の朝市。

秋田だったら、「きりたんぽ鍋」。

岩手だったら、小岩井農場。農場を歩いて、ジンギスカン。

山形だったら、米沢牛。かみのやま温泉なんかいいですよ。僕は、昨年行きました。「さくらんぼの湯」と「らふらんすの湯」が分かれている旅館に泊まりました。
それと、山寺。山を登って行き、ところどころにお寺があります。

福島だったら、喜多方まで出ると、喜多方ラーメンの店がたくさんあり、お腹が痛くならない程度に、食べ歩き。僕は、1日で3食食べました。有名&美味しい店は、「坂内食堂」「あべ食堂」。

かなり興奮して、高飛車なことを買いてしまいましたが、別に行かなくても、もちろんいいので、参考になればと思います。
お礼コメント
pce03ea

お礼率 98% (816/830)

お返事が遅くなり、すみません。
ぜひ、参考にさせて頂きます♪
投稿日時:2018/03/22 23:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (219/426)

先のお二人が書かれた通り、青森の浅虫・宮城の鳴子は私もお勧めします。
浅虫は昔、出張で行きました。
泊まったのがこちら、浅虫温泉椿館。
http://www.810215.com/
温泉もさることながら、めしがすごかった。
部屋食でテーブルが埋まるくらいの各種料理。
ビール飲みながら食べてると、「茶そばでございます」。
しばらくして「御飯でございます」とお櫃が。
必死で茶碗一杯ちょっと食べましたが、そこで玉砕。
次の日から御飯はお断りしました。

鳴子はまだ行ったことがないのですが、是非とも行きたい温泉地です。
ここは基本湯治場なので、自炊宿が多いんですね。
で、「自炊はちょっと」な人のため、食べ物屋も結構多いようです。
駅から近いのも、魅力ですね。

あとは・・・・
銀山はいいと思います。
私も行きたい。

花巻ですと、こちらはいかがでしょう?
http://www.namari-onsen.co.jp/
鉛温泉藤三旅館。
一度行っても、損はないと思います。

他には・・・・

駅からは近いが、その「駅」が遠い
黄金崎不老ふ死温泉。
http://www.furofushi.com/

マニアには有名。
古遠部温泉。
怒涛のかけ流し。
http://www.furutoobe-onsen.com/index.html
http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30100

その近くの日景温泉。
http://hikage.club/
いい湯でしたよ。

ちょっと交通が不便かな?
夏油温泉。
http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/
昔から気になっているとこ。

公共交通機関で行きやすそうで、泉質が良さげなとこを選んでみました。
そうそう、日光周辺では湯西川温泉。
昔、ツーリングの途中で泊まったのですが、晩飯が・・・
鹿の刺身、鹿の焼肉、味噌汁にも鹿。
とどめはヤモリだかイモリだかの丸焼き。
かなり苦かったです。

質問者様は旅慣れておられるようなので、交通機関に関する
アドバイスは無用かと。
強いて言えば、こちらのサイトが役に立つかも。
http://www.bus.or.jp/index.html
良いプランで良い旅を。
お礼コメント
pce03ea

お礼率 98% (816/830)

お返事が遅くなり、すみません。
ぜひ、参考にさせて頂きます♪
投稿日時:2018/03/22 23:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (73/200)

銀山温泉、鬼怒川温泉、いいですね。
でも、岩手県人の私が言うのもなんですが、花巻温泉は何もないですよ。
勿論、人それぞれの好みですが、花巻温泉ってのは大手の国際興業が団体さんを詰め込むために、ホテルをボンボンボンと建てただけで、見どころとか「温泉街」とかは一切ない処です。
前の回答者様の言う浅虫温泉の方がいいかも。海を眺めながらの湯とか、水族館とか海の釣堀とかあるしね。
青森は遠すぎるとなれば、宮城県の鳴子温泉もいいですよ。温泉街なので食堂とか居酒屋とかもあるし。近くに鬼首温泉・間欠泉ってのもあります。(車で30分くらいかかるから、近いとは言えないかな)
お礼コメント
pce03ea

お礼率 98% (816/830)

お返事が遅くなり、すみません。
ぜひ、参考にさせて頂きます♪
投稿日時:2018/03/22 23:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (68/437)

こんにちは
  今は道路事情もよくなり、列車の旅も楽しいです。
 自分は車でキャラバンと言いまして、東北を回りましたが
 日が暮れて見れなかったところもたくさんあります。
 >要望としては三つ。
・移動手段は「電車/高速バス」に限る。
・ビジネスホテルではなく、温泉宿!!
・おいしい食べ物(宿飯でなくてもOK)。
 
  そこで青森県をお勧めします。
 温泉は浅虫温泉、珍しい風景の恐山や美しい奥入瀬渓流そして
 十和田湖です。
   その後、岩手から帰るか、秋田から帰るかはどちらからも
  電車やバスでけれます。
    良い旅を。
お礼コメント
pce03ea

お礼率 98% (816/830)

お返事が遅くなり、すみません。
ぜひ、参考にさせて頂きます♪
投稿日時:2018/03/22 23:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ