• ベストアンサー

高校生に勧めたい本

mewtewの回答

• ベストアンサー
  • mewtew
回答No.3

夏目漱石の「こころ」はどうでしょうか。 大体の高校生が使う教科書に一部分は載ってはいますが、一冊通して読んだほうが面白いし、何より読みやすいと思います。 自分も高1頃はライトノベルや漫画ばかり読んでいましたが、時が経つと自然と他の作品にも興味を持つようになりました。 娘さんにとっても、"今しか読めない本"があるのではないでしょうか。 強制される読書というのは、思ったより辛いものです。 今無理矢理読ませなくてもよいのでは…? 後半の内容については、余計なお世話かもしれません。聞き流しても構いません。 ご参考までに。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトノベルは今しか読めない本かもしれませんね。 ゲーム性もあり、かわいい男の子や女の子たちの恋愛もあり、純文学作品よりも面白いでしょうね。 やっぱり読書は強制されても読まないでしょうね。 私も嫌いな作家の本を無理やり面白いからと勧められ、読みますが苦痛ですからね。