• ベストアンサー

運動できる人は?

運動神経がいい人っていうのはどういう人のことを言うのですか? 体育の成績が4,5の人ですか? ちなみに、10段階評価でどれくらい取れていれば運動神経がいいと思いますか?

noname#147122
noname#147122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157250
noname#157250
回答No.5

体育の授業は、技術点はもちろん、 態度、努力点がとても重視されているので 運動神経が良くて運動が得意でも、 先生への態度 (体育の授業が終わったときに書いて提出する感想文の文章の内容、 授業中のダラけ、サボりがあるかないか、先生の話を聞いているか、 仲の良くない人とでも、進んでグループをつくろうとするかetc)が 悪いとみなされれば、 いい評価はもらえませんよ。 運動が全くできなくても、 五段階評価(or十段階評価)で 高評価の人も普通にいますので、 足が速いとか、 飛距離が高いとか、 それだけで評価されるものではありません。

その他の回答 (4)

• AGLAIA
回答No.4

30代男性 例えば、混んでいる町中や駅でちょうど対面から歩いて来た人とすれ違う際に避ける方向が同じでフェイントかけあうことが案外ありますが、 あそこで瞬時にバックステップを踏んで相手と距離を取って避ける(笑 人は運動神経いいと思います。 ガンガン人とぶつかっても平気な人は運動神経とともに社会的な常識をつかさどる神経がイカれていると思いますが。。 体育の成績で言えば 私は10段階で7-9をうろうろしてましたが、 球技が多かったり夏で水泳があるときは9点、  冬でマラソンがあるときは長く耐えることが苦手なので7くらいに落ちました。 今でもマラソン大嫌いです。

• cucumber-y
回答No.3

体育の成績は全く関係ありません。 教師の言うことができれば10です。 (そういう教師もいます。) ちなみに私は昔、某競技で日本新記録を樹立しましたが高校時代の体育の成績はほぼ2でした。(爆) 対象が男性であれば一緒に遊んでいる友人に訊くのが一番確かだと思います。

• hs1510
回答No.2

確かに体育の成績が4、5なら「運動神経」は「良い」と思います。10段階なら7~10くらいの人でしょうか。 初めての事をやらされた時に簡単に出来てしまう人が運動神経の良い人だと思います。

• Turbo415
回答No.1

基本的に基礎体力があり、いろいろなスポーツが得意な人を言います。 まあ、概念的な部分もありますし、主観的な部分もあります。ただ、運動神経が良いという場合はオールマイティーに良いというイメージになるでしょうね。 体育の成績だけじゃいえないと思います。体育の場合ペーパーテストや授業中の態度も点数に加算されたりするので5であっても必ずしも運動神経が良いとはいえないでしょう。運動神経が良くても態度が悪くてペーパーテストがほとんどできないじゃ、良くて4で下手すりゃ3や2もあり得ますから。 体育の成績だけで判断するなら、小学校の時からずっと最高(10段階なら10)をとり続けているというぐらいのイメージでしょうか。 ただ、あくまで運動神経がよいというのはイメージでしかないですけどね。客観的な数値はないですから。