• ベストアンサー

運動できる人は?

運動神経がいい人っていうのはどういう人のことを言うのですか? 体育の成績が4,5の人ですか? ちなみに、10段階評価でどれくらい取れていれば運動神経がいいと思いますか?

noname#147122
noname#147122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157250
noname#157250
回答No.5

体育の授業は、技術点はもちろん、 態度、努力点がとても重視されているので 運動神経が良くて運動が得意でも、 先生への態度 (体育の授業が終わったときに書いて提出する感想文の文章の内容、 授業中のダラけ、サボりがあるかないか、先生の話を聞いているか、 仲の良くない人とでも、進んでグループをつくろうとするかetc)が 悪いとみなされれば、 いい評価はもらえませんよ。 運動が全くできなくても、 五段階評価(or十段階評価)で 高評価の人も普通にいますので、 足が速いとか、 飛距離が高いとか、 それだけで評価されるものではありません。

その他の回答 (4)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

30代男性 例えば、混んでいる町中や駅でちょうど対面から歩いて来た人とすれ違う際に避ける方向が同じでフェイントかけあうことが案外ありますが、 あそこで瞬時にバックステップを踏んで相手と距離を取って避ける(笑 人は運動神経いいと思います。 ガンガン人とぶつかっても平気な人は運動神経とともに社会的な常識をつかさどる神経がイカれていると思いますが。。 体育の成績で言えば 私は10段階で7-9をうろうろしてましたが、 球技が多かったり夏で水泳があるときは9点、  冬でマラソンがあるときは長く耐えることが苦手なので7くらいに落ちました。 今でもマラソン大嫌いです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

体育の成績は全く関係ありません。 教師の言うことができれば10です。 (そういう教師もいます。) ちなみに私は昔、某競技で日本新記録を樹立しましたが高校時代の体育の成績はほぼ2でした。(爆) 対象が男性であれば一緒に遊んでいる友人に訊くのが一番確かだと思います。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

確かに体育の成績が4、5なら「運動神経」は「良い」と思います。10段階なら7~10くらいの人でしょうか。 初めての事をやらされた時に簡単に出来てしまう人が運動神経の良い人だと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

基本的に基礎体力があり、いろいろなスポーツが得意な人を言います。 まあ、概念的な部分もありますし、主観的な部分もあります。ただ、運動神経が良いという場合はオールマイティーに良いというイメージになるでしょうね。 体育の成績だけじゃいえないと思います。体育の場合ペーパーテストや授業中の態度も点数に加算されたりするので5であっても必ずしも運動神経が良いとはいえないでしょう。運動神経が良くても態度が悪くてペーパーテストがほとんどできないじゃ、良くて4で下手すりゃ3や2もあり得ますから。 体育の成績だけで判断するなら、小学校の時からずっと最高(10段階なら10)をとり続けているというぐらいのイメージでしょうか。 ただ、あくまで運動神経がよいというのはイメージでしかないですけどね。客観的な数値はないですから。

関連するQ&A

  • 運動神経は鍛えられるか?

    30代の自閉症の男性です。 運動神経が極端になく、学生時代の体育の成績は1ばかりでした (5段階評価)で。 このころに、障害に気付くべきでした。 障害の診断を受けたのはここ数年です。今のなやみは動作がぎこちなく (ロボットのようで)、日常生活に支障がでることです。 まだ若いし、動作を人並みに近づけたいです。 訓練して、運動神経は鍛えられるものでしょうか? 例えば、ダンスなどできるようになったら、嬉しいです。 自分を馬鹿にしていた連中を見返したいのです。

  • 運動神経が悪い自分

    運動神経が悪い人は、どうしたら体育の成績で5が取れますか? せめて4をキープしたいです!

  • 運動神経

    運動神経が高いと思うのは 中学の10段階成績で どのくらい取れていれば いいと思いますか?

  • 運動神経が良さそうな人

    運動神経皆無で本当にセンスがなく、動きものろくて声も大きくないし喋りもハキハキしてるほうではありません。 それでも、よく運動神経が良さそう、バスケとかやってそうに見える、と言われます。 体育会系には程遠いと思うのですが、皆さんは人のどの部分を見て運動神経良さそうだなー悪そうだなーと感じますか?

  • 小学校の体育の評価の仕方って?

    娘が成績表を持って帰りましたが、小学校の体育の技巧のつけ方に疑問を感じます。 成績は、3段階評価の真ん中だったのですが、 娘は女子の中では運動神経は悪くないといっています。 マラソン等の長距離は真ん中あたりですが、 短距離やジャンプ力は女子の中ではかなり上位にいるようです。 総合的に女子の中では、運動能力の高い位置にいると思うのに、 娘は何故その成績なのか、あまり納得出来ないようです。 親バカなのはわかっているのですが、 どなたか小学校の体育の評価がどのようになっているのか、 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 体育

    体育で10段階で どれくらい取れていれば 運動神経いいなと思いますか? 相対評価において また 10段階を 上中下に分けるとすれば 7はどれに入りますか?

  • 体育

    体育で10段階どれくらい取れていれば運動神経いいと思いますか? 相対評価において

  • 10段階

    体育で相対評価では 10段階でどれくらい取ってたら運動神経良いと思いますか?

  • 剣術をしている人は運動神経がいい?

    友たちが剣術を習っています。 彼は運動部にまったく所属していないのに 身体体力測定で運動神経の総合評価でAが出るくらい、 見た目を裏切って、 運動神経がいいです。 総合評価でAが出ているのは運動部の人でも少なかったので、 結構すごいです。 聞いたら剣術を習っているそうです。 剣術しか運動するものは習っていないそうです。 剣術でここまで運動神経がよくなるんでしょうか? それとも運動神経は単に彼の天賦の才なのでしょうか? にわかに信じがたいのですが、 彼のようになれなくても、 運動神経を良くしたいと思っていて、 そうなれるなら剣術をしてみようと思っています。

  • 運動能力高いひと、低い人…

     運動能力の高い人、いわゆる「運動神経抜群!」と呼ばれるような人と、運動能力の低い人、いわゆる「運動音痴」と呼ばれるような人の違いはなんですか?なぜ、運動の苦手な人がいるんでしょうか?  実は自分は運動音痴です。球技系が全くできません。視力が低いのが理由のひとつと考えられますが、医者に視覚に多少障害があるといわれても、自分ではある程度見えているつもりなので、納得できません。ちなみに今、体育でバトミントンやってます。もちろんできません。明らかにうてると思うシャトルを打ち返せないんです。自分では見えてるはずなのに…、ほとんどかするかからぶるんです。医者には昔、「きっと君が見えてる距離感覚と、実際の距離が違うからだよ。」っていわれました。でも自分では見えてるつもりなので納得できないです。目のせいにしないで、自分が運動音痴だと思いたいのですが、もしそうなら練習しだいでなんとかなりますよね?なので、運動がきるようになるにはどうすればいいか教えてください。難しいこととは思いますが、どんな小さな意見でもいいのでお願いします。  ちなみに今の体育は大学での授業です。自分は男なのでスポーツができないことが相当恥ずかしいです。根本的に単位とれなかったらそれこそシャレにならないので…。アドバイスをお願いします。