• ベストアンサー

入力してある数値から行を指定して文字を連結したい

エクセルにてマンションの部屋番号が入っているデータがあるんですが、アップした画像の「部屋数」を元し、「部屋番号(関数)」を入力する行から「部屋数」に入力されている数値の分だけ範囲(行数)指定をして、「部屋番号」の文字をひとつのセルまとめる方法などはありませんでしょうか・・・? 今まではマンション自体の件数が少なかったので、オートフィルタと文字を連結するユーザ関数を使って処理をしていたのですが、マンションの数が増えていたのでこの方法だと時間が掛かってしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

作業列を作って対応するのがわかりやすいでしょう。 D2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",IF(A2<>A1,C2,D1&C2)) 次にE2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,INDEX(D:D,ROW()+B2-1),"")

hira-y-1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この組み合わせの関数ですと、部屋数と部屋番号がついてる数が合わないとエラーを吐いてくれるので処理がしやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

例示のデータなら、D2セルに以下のような関数を入力して下方向にオートフィルコピーすれば、一番上のデータに連結した部屋の文字列が表示できます。 =IF(AND(A2<>"",A2<>A1),PHONETIC(OFFSET($C$1,MATCH(A2,A:A,0)-1,0,COUNTIF(A:A,A2),1)),"")

hira-y-1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の参考とさせていただきます。