• 締切済み

Vista付箋紙に近いWin7対応付箋紙ソフト

今まではVistaメインで使っていましたが、諸事情でVistaが使えなくなったので多用していたVistaの付箋紙などが使えなくなりました。 Windows7では付箋の必要がある時はメモ帳で対応しています。Windows7の付箋紙は使いにくいので使っていません。 Windows7で動く、Vistaの付箋紙ガジェットのような使い心地のソフトでおすすめのものを教えて下さい。 付箋のフリーソフトはいくつも試しましたが、いまいちでした。できればフリーのガジェットがいいです。

みんなの回答

  • Dagasiya
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

Vistaの付箋に近いガジェットをお探しとのことですが、Vistaの付箋をコピーしてWindows7で動かすのはどうでしょうか。 手順がやや複雑で難しいですが、コピーなのでVistaの付箋ガジェットがWindows7上で同じ使い勝手でそのまま使えます。 Vistaで行うこと: 1.Vistaで圧縮フォルダをデスクトップ上に作ります。(右クリック、新規作成、圧縮(zip形式)フォルダ) 2.付箋ガジェットの格納場所を探します。(たいていの場合は"C:\Program Files\Windows Sidebar") 3.その中の"Notes.Gadget"フォルダを開き、フォルダ内の中身のファイル、フォルダをそのまま手順1で作った圧縮フォルダ内に全部コピーします。(一番外側のNotes.Gadgetフォルダそのものの直接コピーはしません) 4.コピーの終わった圧縮フォルダのプロパティを右クリックで開いてフォルダ名を"新しい圧縮された (ZIP) フォルダ.zip"から"Notes.Gadget"に変更してOKをクリックします。(警告メッセージが出ますが続行します) 5.フォルダアイコンが、電卓と時計の組み合わせの絵柄に変わっっているのを確認できたら、それをUSBメモリなどに保存します。(圧縮フォルダはGadgetファイルに化けています) Windows7で行うこと: 6.手順5のファイルをWindows7のデスクトップ上にコピーします。 7.コピーした"Notes.Gadget"を左クリックで実行します。 8.出てきた画面でインストールを選びます。 9.10秒位で付箋ガジェットがデスクトップ上に表示されて自由に使えるようになります。 10.Windows7上の別のユーザーアカウントで使いたい場合はそれぞれのアカウントのデスクトップ上に手順6のファイルをコピーして以降の手順を実行します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう