• ベストアンサー

貨物列車の路線図などありましたら

まったくの素人です。 尼崎の駅でよく貨物列車を見かけますが、 大阪駅も北新地駅も貨物列車は通りません。 逆に神戸方面は走ってるのをよく見ます。 どうやら貨物専用の線路や駅があるようですが、 その地図というのはあるのでしょうか? あの貨物列車がどんなルートを走ってるのか、 ちょっと興味で見てみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

ついでに 「JR貨物」というサイトもあります。ある程度調べることは出来そうです。 http://www.jrfreight.co.jp/

MSK567
質問者

お礼

ありがとうございます。 加島と塚本の間で新大阪と繋がっているんですね。 地図で見たらわかりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

北方貨物線と言いまして、新幹線の真下を通っています。ここですね。 http://yj.pn/P12XYG 尼崎を出て良く見ていると、左に分岐する線路があります。また、新大阪駅で西側を見ると分岐していく線路があります。これが北方貨物線です。ちなみに北方貨物線の途中には「宮原」という車庫があり、大阪行きの電車がよくここで整備されるために回送で走っていきますよ。例えば塚本駅で「サンダーバード」が見られるのは、この「宮原」への回送電車が走るからです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

「貨物時刻表」というのが販売されています。路線図も載っています。 http://www.rfa.or.jp/timetable/sell_timetable.html

関連するQ&A

  • 貨物列車 (上越線)

    我が家は線路のすぐそばにあります。 夜11時ころ高崎駅を通る貨物列車(のぼり)は 他の貨物列車より揺れが激しいのですが、どうしてでしょう? 何か特別のものでも運んでいるのでしょうか?

  • この貨物列車は何レですか?

    あおなみ線の名古屋駅を21時15分頃に岐阜方面に通過していくコンテナ貨物列車は何レですか? EF66牽引でした。

  • 南武線・貨物列車の通過時刻を教えて下さい

    南武線の線路沿い、稲田堤駅から矢野口駅の間で、線路に面した土地の購入を検討しています。 南武線は貨物列車も通ると聞きました。 夜間も走るのであれば、本数や時間を知りたいと思っているのですが、検索してみても時刻表はなく、貨物時刻表も近くの本屋にはありませんでした。 稲田堤駅から矢野口駅の間を貨物列車が通る時刻(だいたいで構いません)と本数をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

  • 平日の武蔵野貨物線に走る客車は?

    京王相模原線に乗って通勤していると、稲城駅で見慣れぬ線路が交差していることに気づきます。 調べるとJR武蔵野貨物線との由。地図を見るとなんだか背筋が寒くなりますが、稲城駅周辺以外はほとんど地下を走る貨物線ですね。 さらにWEBで調べると休日限定で鎌倉方面へ向かう特別列車がこの線路を利用してお客を乗せることもわかりました。 また他の情報では謎の列車が朝晩に通るとの興味深い噂が。。 たまたま稲城で仕事があった水曜日、夕方に京王線の稲城駅ロータリーから件の武蔵野貨物線を眺めていると、、来ましたよ!18時17分にトンネルを出て府中方面に向かう謎の列車が!! それは夕日を浴びて輝くエメラルドグリーンで流線型の綺麗な列車。生憎鉄道マニアではないので判りませんが、関東近郊で見かける車両ではないようにも思います。 さて、休日ならまだしも、平日のこの時間、これはどういう目的で走っている列車なのでしょう? ずっと地下を通る武蔵野貨物線。ひょっとしてSHADO※の地下秘密基地へ通う、沈着冷静なストレイカー司令官らを毎日運んでいるのでしょうか? (※出典が判らない方すみません(^^; 謎の円盤UFOという昔の英国ドラマですわ  http://www.shadolibrary.org/  ) ご存知の方、情報をお願いいたします。

  • 神戸・大阪の貨物臨海線の写真サイトについて

    私、昔から貨物列車(特に貨車)が大好きでしたが、私の小さな頃は神戸港や大阪港の倉庫街や、突堤の先まで貨物線路が延びていたと聞きます。たまに古地図を見て現地に行くのですが形跡が全く無い所も多く余計にその頃の写真が見たくなります。そんな神戸港・大阪港、特に神戸港中突堤、第1~8突堤(神戸税関辺り)、兵庫突堤、国道2号線の南側にあった連絡線路、今モザイク広場となっている湊川貨物駅、スイッチバックだった摩耶埠頭等の写真等をUPされている方のサイトを教えて下さいませんでしょうか?現実に見に行くと線路こそは有りませんが、倉庫の形が緩やかなカーブとなっていたり、突堤に入り込む場所に線路跡と思しきカーブ道路があったりと物思いにふけってしまいます。文献によると1986年あたりまでは線路も存在してたらしいのですが、どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 夜中の2時から4時までの間でも貨物列車は走ってることはあるのでしょうか?

    普通、夜中の1時くらいまでを持って最終列車だったりしますよね。 逆に始発の列車は朝の5時からが多いと思いますが、JRの線路に走らせている貨物列車(武蔵野線、南武線沿い)は夜中の2時とか3時、4時に走ってることってあるのでしょうか?この時間帯は基本的に列車は走ってないのだが、貨物列車などはどうなのかと。

  • 謎の貨物列車

    信越本線を通る定期貨物列車で少し気になっていたものがあったので質問したいと思います。 毎日運行されているて思うのですが東三条駅を18時30分ごろ、長岡駅には18時50分ごろに通過すると思います。しかし、自分がいつも見るのは上りだけで、下りが何時(多分真夜中だと…)かや行き先は何処なのかなどが不明です。 何が特徴的かと言いますと、普通の貨物はいろいろな会社のコンテナやタンクなどがつまれていますが、その貨物列車は先頭は通常の81ですが運んでいるものが全て同じでかなり長いです。 運んでいるもの外見はちょうど映画魔女の宅急便で主人公が乗り込んだような感じです、形は殆ど一緒かと、あと色はブルーです。ただ、牛は運んでないと思います。しかも、その列車が通ると線路脇の民家はかなり揺れる(上り)ので積んでいる物はかなり重いと思います。 些細な情報ではございますがとくに信越本線沿いの方、そのほか、その列車について何かご存知あればよろしくお願い致します。

  • 京葉貨物ルート

    京葉線蘇我駅付近の看板に「京葉貨物ルート開通で札幌・大阪が近くなる」と書かれているのを見ました。 たしかに京葉線を通る貨物が増えたのですが特別どこか新しい線路が開通したようには見えません。 何か改良されたことがあるのでしょうか?

  • 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?

    運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?

  • 武蔵野線の貨物列車

    武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 ■ 運転本数が少ない、終電が早い、輸送力が乏しい ■ 混雑率が非常に高い ■ 快速がない ■ 電車の騒音・揺れがひどい、電車の速度が遅い ■ ダイヤの乱れが激しい ■ 駅のバリアフリー化が進まない ■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険 などがあると聞きました。 この中で一番怖いと思ったのは■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険と言うかもくです 現に宇都宮線とかは貨物専用の待機線が恐らくある?と思いますがこれを考えるとこわくてのれません。 でも武蔵野線は埼玉県内にある数少ない県内を横断する路線なのでこれに乗らないと京浜東北線や埼京線にたどり着けません。実際に貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題って何なのでしょうか?