• ベストアンサー

睡眠以外の精神疲労回復法は?

あなた自慢の精神疲労回復法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125508
noname#125508
回答No.1

精神疲労の回復の王道?は、適度な運動です。  これは、精神(というか神経)だけを酷使する方々は、皆、実践しているといっていいです。 研究職の方々は、白衣を着ているので、痩せて見えますが、凄くいい身体をしていたりします。  精神的な疲れは、睡眠だけでは取れないのです。 “適度な”運動をすることにより、取れていきます。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 運動してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

入浴 我が家では毎日浴槽に湯をためるため年に数回あるシャワーで済ませたい時やゆっくり入っていられない時以外は最低10分は湯船につかるので十分でないにしても回復します。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 うらやましいです。私は毎日シャワーだけです。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.10

お笑い芸人のやってるラジオが好きなので、それを録音したやつを何も考えず聴きます。 おもしろい話や軽い話をずっと聞いているとだんだん思い悩んでいることを忘れてきます。 解消はしないんですけど、忘れて、気持ちが楽になります。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

・美味しい物を楽しい友人と食べる ・友人と話し込んだり、良く笑ったりする ・長距離ドライブが好きで、昼間は山が見える  場所を選んで走ったりしてます。  故郷の山が見えると清々とします。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいですね~。

noname#137877
noname#137877
回答No.8

さんぽ

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 トトロを思い出しました。w

回答No.7

心の安寧(あんねい)です、キッパリ!

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.6

食べます。 体に悪いものが多いですね。 普段食生活に気を使っている分、その貯金を使っている感覚です。 本当の貯金を使うのもいい手ですが、そんなものないので。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

バイクで走ります。 高速に乗り5秒間目を瞑れば死ぬでしょう。 そんな仮想極限状態を感じれば少々の精神疲労なら何処かへ行っちゃってくれます。 私に5秒間目を瞑る勇気が無いことは知っていますが。(自嘲)

fussball_minga
質問者

お礼

ご苦労さまです。

回答No.4

徹底的に身体を痛めつけるようなトレーニングをしにジムに行きますね。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 運動はストレス解消になりますよね。

回答No.3

自慢することでありませんが。 適度な気晴らし…でしょうか。 他者から受けた精神疲労が酷い場合ですと普通に自分を信じることくれいでしょうか。 他者らが説明すら出来ねえ弱い奴ら相手な場合ですがね。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

自慢ではないですが「運動」です。ちょいハードぎみで。そして無心で。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり運動はいいようですね。

関連するQ&A

  • 精神的な疲労回復はどうすればいいでしょうか?

    薬局で、肉体疲労時のドリンクは売られてますが、 疲労回復になると、漢方薬しか売ってません。何か精神的な疲労回復に聴く薬や、道具や環境を教えて下さい。

  • 疲労回復法をおしえてください!

    私は女子高校生なのですが、ケガが相次いでいます。 運動部に所属していて、練習も週6日であり、帰りもまあまあ遅いです。 ケガといっても、シンスプリントヤ肉離れ、筋を痛めるなど、どうやら疲労からくるものが多く、いくら治してもまたどこかが痛くなるという感じで…根本的に治さなくてはと思っています。 自分でもいろいろと調べ、整骨院に行ったり、リンパマッサージをしたりしています。 まだ何かできることがあれば積極的にやっていきたいので、とっておきの疲労回復法などなど、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください<(_ _)>

  • 睡眠と疲労回復について

    睡眠と疲労回復について、(科学的な)アドバイスをしているサイト・本・人などご存知でしたら、ご教授ください。

  • 教えて!!あなたの疲労回復法

    こんにちは。 木曜の夜8:00~10:00までボランティアに行ってるのですが、多少頭を使うこともあるせいか、金曜の朝、非常に疲れています・・・ビタミン剤を飲んだりシップを貼ったりして何とか仕事してるんですが、けっこうきついです。 体も疲れるんですが、頭が特に疲れます(8時間睡眠をとってもまだ眠い)甘いものやクエン酸もとっています。 何かよいおすすめの疲労回復法を紹介してくださいm(__)m

  • 疲労回復法

    あなたの知っている&やっている、心身の疲労回復方法教えてください!

  • 疲労回復

    「疲労回復」という言葉は、国語的には正しいものでしょうか? 辞書によると、「回復」とは、「一度悪い状態になったものが、元の状態になること。」とあります。 国語の先生から、「疲労回復」という言葉は間違っていると教わりました。 確かに、体力回復とか健康回復ということなら分かるのですが、疲労回復は、疲労が元に戻るということになるとすると、ちょっとおかしい気がします。 栄養ドリンク等、「疲労回復」と表示されていますが、どうなのでしょうか?

  • あなたの疲労回復法・予防法を教えてください!

    私はいつも、朝起きるときに体がダルくて仕方ありません。 これがただの疲労によるものとは断定できませんが、普段の生活にも役立つと思うので、あなたの簡単な疲労回復方法を教えてください! 裏技、迷信みたいなものも大歓迎です。 疲労回復、疲労予防にいい食べ物なども知りたいです。 簡単であるほどうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 疲労回復

    毎日仕事で疲労が溜まってます。 筋肉痛もあります。 疲労回復に何か良い食べ物や飲み物はありますか?1人暮らしの男性でも簡単に疲労回復につながる物あったら教えて下さい。

  • 疲労回復

    1日だけ休みがあって、日頃の精神的肉体的な疲労を少しでも回復させるとしたら、家にいて本を読んだりDVDを見たりして、できるだけ体を休めているのと、外に出かけて温泉やマッサージに行ったり、軽く体をうごかしたりするのとどちらが効果的だと思いますか?

  • 疲労回復しません

    銀行員しています。精神的ストレスもありますが、体力回復がなかなかしなくて困っています。 毎日朝5時に起き7時に出社 帰宅は20時半頃 なるべく睡眠をとるようにしていますが、平日は5時間から6時間程度 年4回の健康診断でも疲れがたまっていますねって診断されるのですが 特に病気等の以上はないらしいです。 しいていえば、肥満ぎみ 疲労回復のために運動でもと思うのですが、帰宅後の運動は辛く 帰宅した後はご飯食べるのが精一杯で泥のように疲れきってしまいます 疲労回復につながるビタミン剤などお勧めがございましたら 教えてください。よろしくお願い致します。