エアコンを売る方法とおすすめの買い取り店舗

このQ&Aのポイント
  • 自宅にあるエアコンを売りたいけれど、収入がない場合は無理せずに次の入居者に使用してもらうことも考慮しています。
  • シャープのエアコンで、購入から2年経っていません。取り扱い説明書や保証書も揃っていますが、取り外しは3階の場所にあるため費用がかかります。
  • 大阪で家電を買い取ってくれるお店を探しています。エアコンを売ることで収入を得ることは可能でしょうか?経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンを売りたいのですが・・・・

こんばんは。お世話になります。 今度身内のものが引越しをするのですが、 引越し先には既にエアコンが付いている為、 自宅にあるエアコンを売りたいと思っています。 もし取り外し費用がかかり、収入がないならつけたままにして 次の入居者の方に使用していただこうかとも思っていますが、 少しでも収入が得れるなら何とか売りたいと思っています。 メーカーはシャープのもので、掃除機能もついているもので、 購入して2年もたっていません。 取り扱い説明書、保証書(5年)もあります。 ただ取り付けてある場所が建物でいうと3階にあたるところにあります。 大阪でこういった家電を買い取りしてくれる良心的な お店をご存じでしら教えて頂けないでしょうか? また、上記の様な製品は売って収入を得る事は可能でしょうか? 家電を売却した事のある方やご経験のある方ご参考にご意見 頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• ajyu88
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

エアコン工事業者に相談してみてはいかがでしょう?(家電量販ではなく近所の電器屋など) 機種にもよるでしょうが、1万でもプラスになれば・・・みたいな感じで相談してみるのもよいでしょう。 外しに2万かかると言われたエアコン(設置3年目4.0kw東芝製)で相談したら2万でかいとってくれましたよ。 あとで中古として5万くらいで売ればこっちもプラスですから。と言ってました。 昨年みたいに猛暑で量販店などで品薄。工事待ちなどが嫌なひとには結構うれるそうです。 リサイクルショップに持ち込み出来ないのであればそのままにするか、工事業者に相談してみてはいかがでしょう?

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 結局、引越しが先のばしになり、まだ売る手続き はしていないのですが、売る際は ご回答者様の言うとおり一度業者か電気屋さんに 相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

具体的なお店は知りませんですが・・・、 私の場合は10年以上経っていたので買い取ってくれるところがあるどころか 処分するにもお金がかかるため、逆に無料で引き取る業者を探すといった状 況でした。2年なら買い取ってくれるところはあるでしょう・・・リサイクル 店で。 でも持ち込んだ場合です。取り外してもらうと何万円もかかります。自分で 取り外せないなら、本体の価格によりけりでしょう。 買い取り価格 - 取り外し価格 を確認しメリットがあるかどうかですね。多分購入金額が15万円ぐらいまでの だったら取り付けたまま何もしないというのが面倒くさくない気がしますし後 の入居者も喜びますでしょう。まぁ確認するのは電話代だけですから確認する のがいいでしょう。 後は、知り合いでエアコンが丁度欲しいと思っている人がいるかどうかですね。 2年だったらほぼ新品ぐらいに思うでしょうから(タバコ吸っていなくキッチン と壁で隔てたところに設置されている物であれば)、取り外し・取り付けを 考えた上で元値との差額を折半するぐらいでは売れると思います。 仮に元値が10万円だとして取り外し取り付け工賃が5万円だとしたら2万円ぐら いで買ってくれると思います。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が大変遅くなり申し訳ございません。 一度業者かどこかへ聞いてみて (聞いたり、見積にはお金かかりませんもんね。) 取り外し等の工事を差し引いてもプラスになるなら 売ろうと思いますが、逆にマイナスになったり、 あまりにも利益が少ない場合は、回答者様の言うとおり そのまま置いていこうかな・・・と思います。 ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.1

売りたいならリサイクルショップでしょうね。 そんな期間経ってなくても中古なのでそんな高くは買ってくれないと思います

ajyu88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 又回答が大変遅くなり申し訳ございません。 そうですね。年数たってなくて、綺麗であっても 中古にはかわりないですもんね。 あまり高望みはしないで、業者に確認してみて 考えたいと思います。 ご回答者様の意見も含め、電気屋さん、業者、 リサイクルショップに当たってみたいと思います。 ありがとうございました。