• ベストアンサー
  • 困ってます

MacでのLAN接続HDDについて教えて下さい。

宜しくお願い致します。 当方、自宅の一階が仕事場でiMacを、二階の自室でMacBookProをそれぞれ使い、 外出時にMacBookAirを持ち歩いています。 iMacとMacBookProにHDDを付けてバックアップを取っているのですが、 先日外出先でiPhoneがハングアップし復元しなければならなくなりましたが、 MacBookAirにはiPhoneのバックアップを取っていませんでした。 こんな時にネットからバックアップ出来ればいいなと思いましたが、接続方法や Macで可能なLAN-HDDをどれを選べばいいか分かりません。 自宅の二階ではバッファローの無線LAN使っており、ネットに接続する物は 殆どこれに接続してあります。 (全てのMac、Wii、HDD内蔵ブルーレイドライブ、TV etc...) 一階ではAirMacにPowerBookG4にてネットラジオ専用で使っています。 そこで質問です。 1)接続方法はルーターにLAN対応HDDを直づけでいいのでしょうか? 2)LAN-HDDの速度はどうでしょうか?何十ギガバイトのFileをネットからの復元は   実用的でしょうか? 3)Mac対応のおすすめの機種は何かありますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数313
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

1.それで大丈夫です. 2.外出先からですと非現実的です.ローカルならギガビット対応のスイッチングハブであれば、それ相応の速度はでますが、ハブによってはPBG4に足を引っ張られるかもしれません. 3.お仕事お使いならRAID5以上の構成のものをお薦めします.間違いないのは一桁違ってきますがYANOのものをお薦めします. iPhoneは3Gを不良交換してもらって復元で半日潰れた覚えがありますので、実際には出先での復元は現実的ではないでしょう.リセットでもだめだったんでしょうか?MBAにポータブルHDDやUSBメモリでバックアップしておけばよろしいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 ポータブルHDDの方が現実的ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

容量は少ないのですが.... mobile.me を契約された方がよいのでは? デスクトップ1台 + ラップトップ1台 + iPhone1台 で使え Backupは20GB(mailも含め)です。mail や 連絡先またスケジュールを自動的にパックアップしてくれるので、外出先でiPhoneがパンクしても最低限の機能は復元できますよ。 私は、これにLAN接続で Time Cupsule を使用しています。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/mobileme/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 mobilemeは加入しているのですが他のFileも入れている 物ですから、20GBでは容量が少ないんです... AirMac Extremeを購入した事があるのですが、 どうも上手く接続出来無くってTime Cupsuleの導入には 消極的になってしまいました。 オクで売っているITB級の怪しいUSBメモリ (本当に使えるんでしょうか?)か、ポータブルHDDを 購入しようかと思っています。

  • 回答No.2
noname#242220

iPhoneの復元は出来ませんが、ネット環境を使用し、『データ』を共有する事は出来ます。 『ServersManCAS』 接続はイーサネット、取り出しは3G回線、無線LAN環境等。

参考URL:
http://serversman.com/promo/promo_cas.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 復元は不可と言う事ですので、ポータブルHDDの方が現実的な様なので 小さなHDDを探してみます。 大変参考になりました。