• ベストアンサー

LAN対応HDDに対応するバックアップソフト

LAN対応のHDDを使用しています。 中身をドライブイメージを作成するような形でバックアップを 取りたいのですが、手元にあるバックアップソフトはLAN接続に 対応していないようです。 (TrueImageLE、らくーだバックアップ) LAN接続のHDDのバックアップが取れるようなソフトが あれば教えてください。

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

LAN対応HDDではなくネットワーク先の共有されている領域に対してイメージをとるという方式にはメリットがまるで無いのでおそらく無いのではと思います。普通にファイル単位でコピーする方が時間的にも容量的にも無駄がないですし。 ひょっとしたらネットワークドライブに割り当てれば対応してくれるかもしれませんが・・・。 どうしてもやりたいなら分解してHDDを直結して行うしかないでしょう。

yama_x
質問者

お礼

自分の理解不足と言い方が悪かったので誤解を与えてしまったようです。 要はLANドライブ全体を圧縮しながらバックアップしてくれるソフトを 探していたのですが・・・ 確かにおっしゃられるとおり、ファイル単位やフォルダ単位の バックアップソフトで十分に対応可能でした。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

お気持ちは分かりますが、LAN対応のHDDをイメージバックアップしても、それをどう使うのですか? 意味がないと思うのです。 だから対応製品も販売されないと思うのです。 フォルダ単位のバックアップで十分ではないかと考えます。 何かお考えがあるなら、それを説明されては如何ですか?

yama_x
質問者

お礼

自分の理解不足と言い方が悪かったので誤解を与えてしまったようです。 要はLANドライブ全体を圧縮しながらバックアップしてくれるソフトを 探していたのですが・・・ 確かにおっしゃられるとおり、ファイル単位やフォルダ単位の バックアップソフトで十分に対応可能でした。 お騒がせしました。