• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac二台で無線LAN(AirMac?)

Mac同士でかつWEPキーを設定してのネットワーク共有方法がわかりません。 iMacを所有しているのですが、先日、MacBookProを購入しました。 もしかして無線LANは出来るのだろうかと思い、iMacはLANケーブルを接続したまま、親機として使い、MacBookProを子機として使うような設定を試みました。 結果、なぜかノートの方がBootCampでXPを動かしている状態で、かつ、iMac側でWEPキーが設定されていない状態ならiMacのネットワークを共有出来ました。 Mac同士でやると、自己割り当てIPがなんとやら…でよくわかりませんでした。 「AirMac 設定」で検索しても、本体度押しでの設定についてはヒットしてくれず、困っております。 よろしければご教授願えませんでしょうか。または、わかりやすいページがございましたらお教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coriaka

Macでは、システム環境設定-共有-インターネット共有で設定すれば無線LANの親機にすることができます。 スクリーンショット込みで順を追って説明しているページがありました。 http://www.kanasansoft.com/weblab/2008/04/mac.html 子機側のMacは何もしなくても無線LANが繋がるはずですが、 左ペインに表示されているAirMac以外のサービスを無効にするか、 「サービスの順序を設定…」でAirMacを先頭に持ってくれば無線LANを優先的に使用するようになります。

質問者からの補足

一番わかりやすいURLです!本当にありがとうございます! どうやら手順をちょっと踏み間違えていたようです… 「サービスの順序を設定…」でAirMacを先頭に持ってくれば~>> これは初めて知りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • H0TD0G

ようするに、iMacのAirMacをステーションにして、無線LANで、MacBookProをインターネットに接続したいということですよね? 以下のページに方法が書いてありますので、参考にしてみてください。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8156.html ちなみにインターネット共有を設定するのは、iMacのほうだけです。 なお、この場合のiMac側のAirMacの設定は自己割当のIPになっていても問題ありません。 10.4の場合は以下を参照してください。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh336.html

質問者からのお礼

ようするに、iMacのAirMacをステーションにして、無線LANで、MacBookProをインターネットに接続したいということですよね?> 仰る通りです! 参考URL、非常に助かります。ありがとうございます。 Appleのヘルプページはちょっと検索かけにくいタイトルのものが多い気がして困ります… ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#242220

AirMacのコンピュータ同士の接続が此れに当たりますね。 この場合それぞれのMacを固定アドレス(手入力)の必要有り。 ただAirMacを持っているので有れば通常のファイル共有でOKと考えますが。 市販の無線LAN機器のアドホックモードで、これはWindowsのみ対応

質問者からのお礼

ごめんなさい、ちょっと回答わかりにくいです… 私の勉強不足です。ありがとうございました。