• ベストアンサー

勝手に英語のウィンドウが・・・

友人のパソコンなんですが、急に英語のウィンドウが出て、じゃまで仕方がないと言っています。 offical us Government Program Green Card pro… クリックすると?? Freely live in America! Easy submission! Guaranteed accuracy! Secure your entry in minutes! Let's get started now! すべてが英語…英語… どこかのHP? Internet Explorerを開くと勝手に出てくる。 と、いうことなんですが、私はコレが何かはわかりません。 友人の子供(中学生)がパソコンを使った後に起きたので、なにかDLしたのではないか?と言ったのですが、そのなにかがわからないのでどうすることもできないそうです。 友人の話では自分のフォルダーにお気に入りを入れようとしたらこうなったと子供が言ってるんだけど・・・と。 そしてこのウィンドウは何をしてるときでも出てくるらしいです。 最初のウィンドウをクリックしたら、ここが開くそうです。 http://www.greencardpro.com/index.asp?refid=100 そしてこの画面は比較的よく目にするらしいです。 友人はパソコンのことがまったくと言っていいくらいわからず、詳しく症状を聞きだすこともかなり困難かと思います。 これだけの情報でおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。 もしかしたらスパイウェアーかも?など思い、心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 そのスパイウェア-のような気がします。 ↓

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりそうなんですかねぇ。 私も友人の説明ではまったくわからず・・・で。 わざわざURLありがとうございます。 ただ、問題は、このURLを教えて、友人がなんとかできる・・・という可能性はかなり低いです。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

回答をいただいて、お礼を書いてから、時間がずいぶん過ぎてしまいましたが、やっぱり原因がわからず、解決方法もわからないままです。 当の本人が、わからないと投げ出してしまってるのか、その後どうなったのかなどの連絡はありません。 せっかく回答くださったのですが、解決しないまま締め切ることにしました。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nanaokun
回答No.3

かといって、安心しろと言うわけでもないので、スパイウェアの除去ソフトをインストールして除去するとか、ブラウザの設定をよく見直すとかの作業はしてくださいね。

bluemoon-2
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 私のパソコンならなんとかなるんですが、友人のもので実際に見ていないのでなんとも・・・ なにもわからない友人にわかるように説明するほうが困難かもしれません。 ありがとうございました。

• Nanaokun
回答No.2

出てくる画面は、米国に移民するためのグリーンカードの抽選をしませんか?と言う勧誘のページです。 移民権を取ると、向こうで就業もできますし、学費も米国民と同じになるので、米国の市民権を取るまでのパスポートとも言える権利です。 と言うわけで、どこかのページを訪問したときにそういったページを設定するようにどこかをクリックした物と思われます。 または、米国のフリーウェアをインストールした場合に、そういったものが入る場合もあります。それがあなたがおっしゃっているスパイウェアですね。 症状がよくわからないので、ブラウザの設定が変わっているのか、スパイウェアなのかわかりませんが、どちらにしても深刻な情報漏れはなさそうです。現に、スパイウェアを騒ぐ人も居ますが、 風俗店などに行って、クレジットカードを使ってそのカード番号がクレジットカード読み取り機械に番号盗聴機械が設置されるような方法で番号が盗まれクレジットカードが盗用されるような犯罪がありますが、そういった犯罪に近い事は全く起きていません。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 私もそのURLは見ました。 最初にブラウザーのホームに設定したんじゃないかと思い、言ってみたところ、ホームってなに?と言われました。 そこまでわからないとは・・・ってかんじなんですが。 ですが、ホームはプロバイダーのページになってるらしく、違うのです。 スパイウェアですが、ユーザーの情報が漏れて・・・とかよりも、アンケートなんかに近い情報が流れる(このユーザーはこういうページが好きだとか)と聞きました。 なんにせよ、じゃまなものはじゃまなので、何とかしてあげたいんですが。 ただ、相手がなにもわからないということで、いくら私がわかっても友人が実行できなければ意味がないんですけどね。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

回答をいただいて、お礼を書いてから、時間がずいぶん過ぎてしまいましたが、やっぱり原因がわからず、解決方法もわからないままです。 当の本人が、わからないと投げ出してしまってるのか、その後どうなったのかなどの連絡はありません。 せっかく回答くださったのですが、解決しないまま締め切ることにしました。 ごめんなさい。 ありがとうございました。