• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XP の日本語版と英語版の共用

パソコン超初心者です。  今外国の友人が来ていて、パソコンを使いたいと言う事だったので、2つのOSもインストール先を変えれば使えるような事を聞いたので、取り敢えずWindows XP Home Editionの英語版を買ってきました。 ところがCDを入れてインストールしようとしたところ、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません」という表示が出てしまいできませんでした。  使っているパソコンは、NEC LaVie900/9 OSはWindows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 インストールしようと思っている英語版は、おそらくService Packの1aです。(英語があまり読めないもので・・・。) 解決策を知ってみえる方がいたらよろしくお願いします。  尚、本当に初心者のため、わかりやすく教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

同じバージョンのOSをインストールするには工夫が必要です。98、2000、XPといった異なるバージョンの場合はマイクロソフトもオーエスローダーという機能で実現可能にしてくれてます。で、本題ですが、ソフトウェアで擬似的に入っているOSを見えなくするのがもっとも安く出来ます。参考URlを参考にしてください。私も複数のXPをインストールしてます。もちろんライセンスは購入してます。それ以外では費用はかかりますが、簡単なのはハードディスクをもう1台購入してそのたびに交換する方法ですかね。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/csol/ss3/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうがございます。  まだ多少疑問が残るのですが、そのソフトウェアを使えば、素直にインストールできるのでしょうか? とにかく普通はインストールするを選べば次の段階へ行くみたいで、どこにも自分と同じ状況になっているものが探し当てられなっかたもので・・・  あと、ハードディスクを購入すると言うことですが、その場合はどういった方法で行うのでしょう?  本当に無知で申し訳ありません。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

可能です。最近の外付けハードディスクには添付ソフトでバックアップソフトが付いているものもあるそうなので、ソフトを購入するのはHDを購入後でよいかと思います。ただしおまけのソフトなのでどの程度のものかは分かりませんが。私はOSのみとかオフィスソフト入れた直後のバックアップを残すようにしてます。不具合のあったときはいつでも戻せますからね。マルチブートと組み合わせることも可能です。うまく活用されることを祈ります。パソコンは何度も失敗を繰り返して上達していきます。失敗を恐れず頑張ってください。補足ですがバックアップはDVDとかでも可能ですよ。

質問者からのお礼

本当に長い間ありがとうございます。 明日にでもHDを買ってきてその方法でやってみる事にしました。 何度か失敗しながら上達していきます。 バックアップに関してDVDとかも知人に聞いたのですが、何枚かに分けるみたいだったので取敢えず丸ごとしちゃえって感じでHDを選んだのです。 またうまくいかなかったら書き込みしますので、もし見られたらよろしくお願いします。

• 回答No.6

お礼に質問がありましたのでお答えします。 ノートパソコンの外付けドライブはUSBが高速でよいと思うのですが残念ながら外付けから起動することは出来ないと思います。それとは別の話ですがバックアップは非常に重要です。起動ドライブや起動パーテーションを外付けのドライブにバックアップすることは可能です。バックアップソフトのGhostはUSB2.0にも対応してますから考えられたらどうですか。トラブルで内臓ドライブから起動できなくなっても、簡単に戻すことができますよ。参考にしてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 そうですか、外付けの物では駄目なんですね。 今は2台のパソコンがあるので、しばらく自分はデスクトップのを使うとして、外付けのHDにバックアップを2台分取っておいて、ノートのデータを消して英語版をインストールというのは可能なんでしょうか。 それから帰国した後復旧というのは都合の良すぎる事でしょうか。

• 回答No.5
  • skypapy

Windows XP Home Editionの英語版をインストールされてもソフトが入っているわけでもないし、外国の方がワードを使われるわけでもないでしょう。 インターネット検索エンジン英語圏への接続、テキスト ドキュメントのショートカットをデスクトップ上に 設定、MSN等無料メール新規登録で英語登録をする。 プリンター等はそのページから設定できるので、一番簡単かと思われますが? 時間がたっていることと、的外れご容赦願います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにワードなどを使うことは無いとは思いますので、最初はそのような方法でもいいかと思ったのですが、色々なページを見ている時に警告などが出てくると、英語表記になっていれば理解してもらえたり便利ですので。

• 回答No.4
  • palmmy

私も、OSを切り替えるソフトが無難だと思います。 言語設定をいじってもメニュー、ヘルプなどは日本語 のままのはずです。 システムコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html パーティションマジック http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/V8/info/npm80.html でも可能です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OS切り替えソフトを試してみようと思います。

• 回答No.3

質問の回答です。SystemSelectorというソフトは複数のOSを起動時に選べます。OSをインストールするときはインストール済みのパーテーションを隠していんすとーるするので、OSはすべてCドライブにインストールできます。うまく使えば便利ですが、設定を誤るとどのOSも起動できなくなるので注意が必要です。製品版を購入すれば詳しい説明書が付くので、手順どおりにすてば出来ると思いますよ。この手のソフトは他にいくつかあります。内蔵のハードディスクですが、バッファローやアイオーデータ機器から出してますのでパソコンショップで購入できますよ。ただし、交換が簡単かどうかはショップの店員に尋ねてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_in.html

質問者からのお礼

なるほど、便利なソフトがあるのですね。  ハードディスクに関してですが、外付けの物でも同じ効果が、あるのでしょうか?  データのバックアップなども取った事が無いので、それが出来るようでしたらこの機会に買っておこうと思うのですが・・・。

• 回答No.2
noname#39234
noname#39234

いまどきのOSでは、管理者権限でログインして 新しいユーザーを作成し そのユーザーの国地域設定や言語設定を行なえば 日本語と英語の両方で表示ができると思います。 WindowsXPの場合の具体例は知らない。 問題が出やすいのはフォント設定だけど こと英語(アルファベット)に関しては普通大丈夫。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただ本当に初心者なもので、新しいユーザーの作成などの仕方すらわからないのです。 これから調べてやってみたいと思います。