• ベストアンサー

「電気料金」と「ガス料金」

「電気料金」と「ガス料金」は基本的にどちらが高いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

ガス料金といってもプロパンガスと都市ガスとでは 3倍くらいの値段の差があります。 プロパンガスはめちゃくちゃ高いですよ。だって 人の手でガスのボンベ交換してますから、やっぱ り人件費ってすごく高いから価格に転嫁されちゃ います。 「電気料金」と「ガス料金」を比較しているのって 例えば給湯とが暖房ですよね? そもそも電気は1kw/hで計算されるしガスは 立方メートルで計算されますから、比較のしようが ありません。 でも、部屋を暖めるならエアコンと都市ガスどっち が安いのって聞かれたら、どっちでしょうねー。 電気を熱に変えるって電気代高いですし。 ガス暖房は一気に暖かくなりますからねー。 俺は感覚的に都市ガス×電気同じくらいかと思いま す。 ただオール電化契約では23時から7時までは 1kwの電気使うのに7円程度です。 でも日中は1kwの電気使うのに23円かかり ます。 一概にはガスと電気は比べられません。

その他の回答 (2)

noname#143030
noname#143030
回答No.3

こんにちは。 それぞれのエネルギー単価を熱量に変換すると、 灯油 37.2 MJ/l 都市ガス(13A) 45.0 MJ/m^3 LPガス 99 MJ/m^3 電気 3.6 MJ/kwh というようになります。 類似した燃料として考えられるLPガスと都市ガスの場合では、 必要な燃料の量は、LPガス:都市ガス=1:約2.2になります。 よって,ガスで同じ仕事をさせると,都市ガスの方が速くメーターが回ります。 ガスと電気の比較ををすると、都市ガスの方が安く見えます。 しかしながら,どのエネルギーの場合でもロス無く利用できている訳ではありません。 特に電気を使う場合だと,いろいろな方法で温めることができることから, その方法によっても効率は変わってきます。 そのため,電気とガスどちらがトクかどうかは,一概に言い切れません。 さらに, No2の方が回答されているガスの値段ですが,輸送コスト・人件費・ボンベ費用(使用期限がある為)等の, ガス会社のかかるコストが需要家(ガスを使う人)によってかなり異なることから, 安い単価でガスを使える人もいれば,かなり高い単価を払わないとガスが使えない人もいて,多種多様です。 # 同じ熱量に変換した上で都市ガスの3倍だと,どちらかと言えば高い分類の方に入ると思います。 参考にしていただければ,と思います。

• keirimas
回答No.1

基本的にNHK受信料は安いです