• ベストアンサー

新規ファイルを自動認識しメール送信するようなツール

今の運用ですが、 月に1度、本社で更新されたマスタファイルが、サーバーの決まったフォルダにダウンロードされます。 そのファイルを、私が手動で、関係者に添付ファイルとしてメール発信しています。 この運用を、マスタファイルがダウンロードされたら、各関係者に自動で添付ファイルとしてメール発信できるようになればと思っているのですが、こんな便利なツールあるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

おそらくそのものズバリ、というツールは無いでしょうね(あったとしてもJP1など割とお高いソリューションになると思います)。プログラムとしては非常に簡単な部類に入るので、自分で作ってみるというのも手でしょう。  あなたが使っているパソコンがWindows XP、Vista、7などであればWindows Scripting Hostというバッチファイルの凄い版のようなものが使えます。あるフォルダの中からある条件のファイルが存在したらそのファイルを添付してメールの本文も宛先も全部自動で設定してOutlook Express(やWindows Mail)のメール送信画面を開く(後は本文変えたり宛先一覧変えたりそのまま送信したり)、ですとかそのくらいはちょちょいのちょいでやってくれます。  完全自動(フォルダを常に監視して新しいファイルが発見されたらすぐ関係者に送る)、というようなものが欲しいのであれば、VB.NETやC#言語などを用いてプログラムを組むと良いでしょう。これも、メール送信機能、フォルダ監視機能などが最初から用意されていてそれらを組み合わせるだけです。ちょっと難易度は高めです。  と思って今「フォルダ 監視 メール 添付」で検索したらフォルダ監視人というシェアウェア(2000円くらい)が見つかりました。詳しくは見ていませんが使えそうか検討してみてはいかがでしょう。

shoon1126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調べてみます。