• 締切済み

生理中のセックスでも妊娠するものでしょうか?

先月の24日に生理が来て、2日後の26日にゴム無しセックスをしました。 今月の生理が多少遅いような気がするので気になっています。 普段の生理周期は28日くらいで、一回の生理は5日間程度です。 しかし疲れたり精神的にまいったりすると、すぐに狂ってしまうので今回も何ともいえないところもあります。 今は普段の生理前のような症状(胸や下腹部のはり、だるさ、食欲の増加など)があり、いつも通り生理が来ると思っていたのですが、もしかしたら。。とも思っています。 どなたか詳しい方回答いただけると助かります。 また症状で見分け方などあったら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.3

生理2日目からは排卵の可能性がありますので、とうぜん妊娠をする可能性もあります。 なお、身体症状で「生理前」と「妊娠初期」を見分ける事は、産科医にもできません。 症状に個人差が大きく、症状がなくとも妊娠している事もあれば、様々な妊娠初期症状があっても妊娠していない事もありますので。 特に、妊娠の可能性を不安に思っていたり、妊娠希望している場合には、妊娠初期症状と似た症状が出やすいので。 健康な男女がセックスして、100%避妊はものすごく難しいのです。 どのような場合でも、避妊していても、挿入(射精をしていなくても)をしたら「妊娠の可能性はあります」。 挿入しなくても、女性器に男性のカウパー腺液や精子が付着すれば(男性器を触った手で女性器を触るなど)、いつでも「妊娠の可能性はあります」。 『たとえ避妊をしていても、妊娠確率を0にすることは出来ない』と思っておいたほうが良いですよ。 コンドームをしていても、妊娠する可能性はあります。 いわゆる「安全日」でも、「外だし/射精していない」時でも、可能性はあります。 「コレコレの場合は妊娠しない」「コレコレをすれば大丈夫」などという事を言う人がいたら、その人は妊娠・避妊についてろくな知識を持っておらず、勘違いの思い込みをしているだけです。 特に未成年であるとか、学生さんであるとか、妊娠したら絶対に困る。という場合には、「低用量ピル」の服用をオススメします。 コンドームだけでは、避妊確率が低すぎ、妊娠してしまう事がありますので。 確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間Hした場合、だいたい14組が『妊娠します』 低用量ピルという産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。コンドームとピルは確率の桁が2個違います。 コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「避妊確率は低すぎる」避妊方法ですので、ピルの服用や、基礎体温を測って排卵日付近はHしない事など、他の避妊方法を併用する必要があります。 (排卵日を避けさえすれば妊娠しないという訳ではありません。排卵がズレル事もあるし、月に複数回排卵がある事もあります。ただ「最も危険な時期は避けておこう」という方法です。) なお、ピルを服用していたとしても、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。 また、今回のように避妊なしでセックスしてしまったり、コンドームが破れたなど、「避妊失敗した!」という場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。 ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。 今回は既に遅いので、時期になったら妊娠検査薬を使ってみてください。 避妊について: http://www.jfpa-clinic.org/ http://www.hinin.info/ http://children.nemachinotsuki.com/love.html ピルについて: http://finedays.org/pill/

paparanco
質問者

お礼

生理きました♪

• 86tarou
回答No.2

排卵日(次回生理予想日の14日前前後)まで精子が生存していれば可能性はあります。ただ、そこまで長生きするかどうかは疑問ではありますが…。 心配なら妊娠検査薬で確認して、モヤモヤから開放されては如何ですか?

paparanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理来ました!

• AVENGER
回答No.1

可能性はありますよ。