• ベストアンサー

障害年金の申請について

障害年金年金についてですが、過去に病院に通院してない期間があっても遡っての申請はできますか? これから申請を考えていますが過去五年以内に通院してない期間がありますが問題ないでしょうか?通院していなかった理由は体調が良かった訳ではなく病院が怖くていけなかったり、引っ越し等で新しい病院を探すのに時間がかかったためです。詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめましてm(__)m早速なのですが、病院サイドの関係者に相談すると酷い目に合う可能性の方が高いので辞めた方がいいです。現に私は障害年金を受給していますが、社労士の先生方で運営している『障害年金支援ネットワーク』(奈良県に本部があります。)という機関がありますので、そちらに相談されることをお薦め致します。でも5年間の空白は痛いですね…それ以前分は諦めるしかないです。過去にさかのぼって支給されるのは、申請時から5年前の分しか貰えないことになっているのです。それ以前分は時効と成ってしまうのです。 それも含めて、障害年金支援ネットワークの社労士さんにご相談することをお薦め致します。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

今通院している病院の医師、ケースワーカー、心理士、精神科ワーカーに聞くのが宜しいでしょう。