• ベストアンサー

ページもののPDFにノンブル(ページ数)を入れたい

困っています。どなたか教えてください。 PPT、WORD、EXCEL等、複数のアプリで作ったドキュメントを PDFで1ファイルにまとめた後、ノンブルを(ページ数を)入れたいのですが、 アドビのPDFではできず、何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> アドビのPDFではできず AdobeのAcrobatならフッターなどにページ番号を設定できると 思うけど。 まさかAdobe Readerでページ番号を設定したいとか? http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7ed4.w.html 基本的にPDFビューアでは無理ですので、PDFエディタなどでの 編集になるかと思います。 有料のPDF編集ソフトでなら、日本語での説明ありのものもあり、 保障されているだけ確実だと思います。 いちおう、フリーのエディタまたはツールとしてページ数の設定 ができるものを紹介しますが、私は詳しく知りませんので設定の 細かい部分の説明はしません。 無料・フリーの汎用PDF作成・変換ソフト http://yakushima-tonbo.com/wblue/pdf/pdf.htm こちら↑の中から、【 PDFill PDF Writer 】を説明手順での ダウンロードなどをします。 これをインストールすると、PDFill PDFのWriterやEditor、 Toolsなどのセットが利用できるようになります。 WriterやToolsはFreeで利用できるので、このToolsを使って ページ番号を設定します。 ツールの中から6番目の[ Add Header and Footer ]を使い、 ページ番号の設定をします。 すべて英語表示なのですが、ある程度は理解ができる設定画面に なっているので、これで設定してください。 細かい部分については説明しませんが、フリーで利用できるので インストールする価値はあるとか思います。 このソフトについての日本語の説明ページはほとんど無いみたい なので、質問者さんが自力で使いこなしてください。 私はほんのちょっと使ったことがある程度なので、このソフトに ついての説明ができるほど理解してませんが、設定できることは 保証します。 ページ番号のないPDFファイルに、簡単なページ数を表記させて 利用したことがあるぐらいですので、いろいろある機能を説明が できるほど知っているわけではありません。

threecoolcats5
質問者

お礼

AdobeのAcrobatで悪戦苦闘していましたが、できるのですね。 早速試してみます。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hansenkoh
回答No.1

少なくともフリーでノンブルを入れるPDF編集機能を持ったソフトを知りません。    先にPPT, Word, Exelでノンブルを入れてから統合されては如何でしょう?  ノンブルの数は各ソフトのページ設定、初期ページ番号かなにかで設定できるはずです。    

threecoolcats5
質問者

お礼

貴重なお時間を割いていただき、ご回答をありがとうございました。