• ベストアンサー

PDFのページ数を調べたい

お世話になります。 1,500件くらいのPDFファイルがあります。各ファイルのページ数はバラバラです。全てのPDFファイルのページ数を調べてエクセルで一覧表にするのですがファイルを開かずにページ数を取得する方法はないでしょうか? Acrobat5.0及び6.0あります。 その他フリーソフトでできればOKです。 アドバイスおねがいします。

  • HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> AppActivate "Adobe Reader"が黄色くなっています。 > 1枚目のPDFファイルは開き、そのファイル名もB1セルに書き込まれま > すがそこで止まる状況です。 最初のファイルのページ数が書き込まれていないのは、おそらくアクテ ィブ化しようとしているプログラムの名前が "Adobe Reader" ではない のでウィンドウを取得できていないのでしょう。 AdobeReader8.0を単独で開いたとき、そのタイトルバーの左端にある アイコンの右側に表示されているプログラム名は何でしょうか? 私のバージョン(6)では、Adobe Reader と表記されていますので、  AppActivate "Adobe Reader" で有効なのですが。 異なっている場合は、実際の文字列に書き換えてみてください。 > ショートカットキー押下の組み合わせとのことですが、 "^{END}+^{N}^{C}~%(FC)" と "%(FX)" の先頭からの順番です。  ^{END}: [Ctrl]を押しながら[END] → 最終頁にジャンプ  +^{N}: [Shift]と[Ctrl]を押しながら[N] → 頁指定ダイアログ表示  ^{C}: [Ctrl]を押しながら[C] → ダイアログ内現頁の数値をコピー  ~: [Enter] → ダイアログの[OK]をクリックと同じ意  %(FC): [Alt]を押し続けながら[F][C] → ファイルをクローズ  "%(FX)": [Alt]を押し続けながら[F][X] → Adobe Reader をクローズ

HGK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほどの質問はあらかじめ空のアクロバットを開いておくことで解決したみたいですが、今度は15行目の ActiveSheet.Paste でエラーがでます。 実行時エラー '1004' Worksheetクラスのpasteメソッドが失敗しました と出ます。 うまくコピーできてない感じです。 ちなみに何かコピーしてクリップボードに入れておくときちんと動作するときもあります。C列はすべてそのコピーした言葉が入ってしまいますが…。 アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 今度は15行目の ActiveSheet.Paste でエラーがでます。 クリップボードが空なので貼り付けられないようです。AdobeReader内 の ^{C}(コピー)が効いていないようですね。 こちらの環境は Win98SE、Excel2000 ですが、十数個のファイルで試行 している限りではうまく取得していますのに・・・・・どうしてなのか わかりません。 (_ _*) PDFの最終頁にジャンプしてから、[Shift]と[Ctrl]を押しながら[N]を 押したときに、ダイアログに表示されるページ数が黒く反転していれば コピーされるはずなのですが。

HGK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エラー原因を探るためアドビリーダー6.0をインストールして試したところ問題なく動作しました。8.0で出来なかった原因は当方で調べてみます。色々とありがとうございました。

回答No.2

AcrobatReader(AdobeReader) を使用する前提ですが、Excelで簡単なマ クロを試作してみました。――といっても、ショートカットキー押下の組み 合わせですが・・・ (^^ゞ ページ数を取得するために結局ファイルは開閉するのですが、手作業よ りは早いと思います。 1.Excelを開いて、セルA1にPDFファイルが入っているフォルダ名を入  力します。( 例:C:\MyFiles\MyDocu\Pdf ) 2.以下を標準モジュールにコピペし、※印の部分を実際のAdobeReader  のフルパスに書き換えます。  '  Sub CountPdfPage()   Dim RdrPath As String, FPath As String, TgtFile As String   Dim i As Integer   RdrPath = "C:\Adobe\Acrobat\Reader\AcroRd32.exe" '※   FPath = Range("A1").Value & "\"   TgtFile = Dir$(FPath & "*.pdf")   Do While TgtFile <> ""    i = i + 1    Cells(i, 2).Value = TgtFile    Shell RdrPath & " " & FPath & TgtFile, 3    AppActivate "Adobe Reader"    SendKeys "^{END}+^{N}^{C}~%(FC)", True    AppActivate "Microsoft Excel"    Cells(i, 3).Select    ActiveSheet.Paste    TgtFile = Dir$   Loop   AppActivate "Adobe Reader"   SendKeys "%(FX)", True  End Sub  ' 3.クリップボードツールバーでクリップボードを空にしてからマクロ  を実行します。      ↓ セルB1以下、B列にファイル名、C列にページ数が順次書き込まれ ていきます。・・・のはずです。 でも1,500件ですので、時間はかかるでしょうね。30分くらいでしょう か。食事時間の前に起動して処理させておくほうがいいかも。

HGK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試したところ 実行時エラー'5' プロージャの呼び出し、または引数が不正です と出ます。 デバックすると11行目のAppActivate "Adobe Reader"が黄色くなっています。 1枚目のPDFファイルは開き、そのファイル名もB1セルに書き込まれますがそこで止まる状況です。 当方AdobeReader8.0使用。 またショートカットキー押下の組み合わせとのことですが、実際どういう操作をしているかも教えてください。ENDキーを押しているのはなんとなくわかるのですが…。 アドバイスお願いします。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/threads-029000.html#029058 http://www.antenna.co.jp/PDF/Viewer/introduce.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-oni/acro/999974331193702.html に解決策があります。 質問にOS名、ACROBATバージョン別などが書かれていないため、上記の案内となりました。 3番目の方法が、OSに依存せずかつ無償(かつ、プログラミングを要せずーといっても、sedやgrep程度の知識は必要でしょうが)で出来そうですが、手持ちのPDFファイルで確認しても、その通りにはならないようです。 ご利用の環境で可能か、ご確認下さい。

関連するQ&A

  • JPEGファイル50枚を50ページのPDFファイルに

    JPEGファイル50枚を50ページのPDFファイルにします。Acrobat以外の廉価なソフトはありますか。フリーソフトならばありがたいのですが。

  • ExcelファイルをPDF化する際、表が2ページにまたがらないようにする方法

    どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授をお願い致します。 ExcelファイルをPDF化したいと思っております。 PDF化する際には、Acrobat8 Standardを使用して 仮想プリンタとして実行して、PDF化しております。 その際、Excelファイル内にある表が、2ページにまたがらないように 設定する方法はありませんでしょうか? Excelファイル内の表の上下に改ページを入れる、 等の手作業ではなく、自動的にPDF化される際、 表がページ内に収まるように設定する方法があれば、 と思っております。 尚、各バージョンは Excel2003 Acrobat8 Standard を使用しております。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 複数PDFファイルを1つのファイルにまとめる方法

    マニュアルを作り、PDFファイルにしました。 ファイル数(枚数)が60ファイルあります。 これを、1つのPDFファイル(60ページ)にまとめたいのです。 純正のAcrobat5.0もあります。 このAcrobatを使うか、または他のフリーソフトを使ってもいいのですが、とにかく1つにまとめる方法がわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数ページあるpdfファイルをトリミングしたい場合にはどうしたら良いですか?

    数百ページあるpdfファイルの全てのページを決まった箇所でトリミングをかけたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? とりあえずphotoshopやイラレを使えばpdfのトリミングが出来ることは知っているのですが、 数百ページだと時間がかかりすぎてしまいます。 手元にはphotoshop、イラレ、adobe acrobat proがあるのですが、 これらのソフトウェアで何とかすることは出来るのでしょうか? 或いはフリーソフトでも構いませんので何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PDF2ページを1ページずつのファイルに分けたい

    PDF2ページのファイルを1ページずつに分けた ファイルにしたいです。 Adobe Acrobat の編集機能を持ったソフトは 持っていません。 方法はありますか。

  • フォルダ階層・ファイル名・ページ数の一覧を出したい

    複数あるフォルダ内に入っている、全てのサブフォルダ及びファイルの名前、ページ数をリストにする方法はないでしょうか。出来ればエクセルに出力したいと考えています。 ページ数を表記したいものはPDFファイルのみで、PDFファイル以外はファイルの名前のみを表記したいと思っています。 現在は、ページ数を除き、 http://q.hatena.ne.jp/1176949723 にあります「調査.vbs」という名前で保存する方法を元に作成したファイルを使用して、 調査したいフォルダをファイルに移動したら勝手に一覧になる方法で行っています。 使用するPC環境では、フリーソフト等がダウンロード・インストールができないため、 それ以外の方法でと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ページもののPDFにノンブル(ページ数)を入れたい

    困っています。どなたか教えてください。 PPT、WORD、EXCEL等、複数のアプリで作ったドキュメントを PDFで1ファイルにまとめた後、ノンブルを(ページ数を)入れたいのですが、 アドビのPDFではできず、何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDFファイルをページ数指定をして均等に分割したい

    ページ数の多いPDFファイルを分割したいのですが、例えば100ページのPDFを1ページ~4ページで1ファイル、5ページ~8ページで1ファイル... といったように、最初から規則的に4ページずつを1ファイルにして25ファイルを作りたいです。ilovepdfサイトのようなクラウド型のサービスでは、データ漏洩のリスクがありますので、自分のパソコンで完結するようなソフトを探しているのですが、そう頻繁に行う作業でもないので、このためだけに有償のAdobe Acrobat Proを買うことは考えていません。単にPDFの分割だけだとChromeでもできますが、上記のような規則的な分割はできないようです。 何か良い方法は無いでしょうか。

  • 複数PDFを単ページPDFにする方法

    お世話になっております。 単ページPDFを複数PDFにする方法はたくさん質問あったのですが、逆に複数PDFを単ページPDFにバラバラにする方法が解らなく困っています。 単純に画像データとしてだけ扱うならばフォトショップなどで読み込んで保存するだけなのですが、ラスタライズしない状態(フォントの情報などを持っている状態)でバラバラのPDFファイルにしたのです。 Acrobat7.0を使用しているのでなんとかできなのかなとやってみているのですがうまく行きません。 ちなみに「文章のプロパティ」を見てみると「文章に関する制限」は全て許可になっています。 他のソフトで出来るようでしたらそれらも合わせてご助言よろしくお願い致します。

  • pdfファイルにページを付けることはできますか?

    word、exelで作成した書類をアクロバット(?)を使ってpdfファイルにしてもらったものがあります。(全20ページぐらい)あとから気がついたんですが、書類の下にページ数がついていません。これにアクロバットを使ってページをつけることが出来ますか?可能なら明日再度依頼に行く予定です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう