パソコンの性能とインターネットの関係

このQ&Aのポイント
  • インターネットをする際のパソコンの性能について説明します。
  • 新品パソコンの激安価格について紹介します。
  • 最新のパソコンと比較した場合、インターネット利用内容にどのような違いが現れるかについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットをする際のパソコンの性能

お世話になります。 パソコンの性能とインターネットとの関係についてお訊ねします。 この前、新聞広告で約10年前の新品パソコンが、それぞれ数十台限定の在庫処分として、何機種かが激安価格で販売されていました。 メーカーは富士通や東芝などで、DVDドライブのものでしたが、一番安いものだと9,800円という価格で売られていました。 私はパソコンを使うとすれば、SNS・YouTube・教えてgoo・Wikipedia・BBS・Yahoo!オークションなど、インターネットを利用するくらいなのですが、最新のパソコンと比較した場合、こうした利用内容では、どういった点に違いが現れるものなのでしょうか。 お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.7

実例があります. ThinkPad X22です. >ThinkPad X2xシリーズの完成形!? IBM ThinkPad X22 >http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011026/hotrev134.htm 安くてうまい牛丼パソコンとして,ずいぶん遊びました. このシリーズは,素のX22からトップグレードのX24まで全部使っています. この記事は2001年の10月です. この記事では,X22の登場紹介なので,CPUはPentium III-Mの800MHzです. このマシンを,私は今でも実験用として使っていますが. このマシンは「使えないゴミか」というと. メモリーは最大640MBです. Windows XPを使う限り,必要にして十分の量と言えます. ウィルス対策ソフトや,通信ユーティリティ等を好きなだけ起動させると, Windows XPスタート時にすでに300MBは使ってしまいますが. 残りの300MBで結構遊べます. もっとも,快適なら快適でブラウザーのウィンドウをどんどん開いてしまうので いつの間にか「使用メモリー1GB超え」という状況になってしまいますが. HDDは,当然現代のものに交換しています. 当時のHDDであっても,実メモリーが足りない状況でなければ それほど「遅い」という気はしませんが. Windows XPを使用している限りは,137GB超のビッグドライブで使用できます. ただし,その場合はDtoDのリカバリープログラムは動きません. リカバリープログラムが起動する状況では,137GB越えのビッグドライブを 認識しないようです. 私はX2シリーズにはSamsung HM160HCを使って満足しています. 160GBのシングルプラッタードライブです. SSDも,SamusungやOCZのIDEタイプを使って好調でした. 800MHzというCPU自体は,マシン全体の使用感のボトルネックにはならないようです. (web主体の場合は) 厳密なチェックではありませんが,YutubeもHD画像でない限りは駒落ちしません. わたし自身,このマシンで一番問題なのは何かというと. LANのインターフェースが100Baseであることにつきます. 1.0規格のUSBも,私はあまり使用しないので不便しません. --- 以上「10年超えのマシンも使える」という実例です. 「使える」も「使えない」も,使用目的や評価基準によって変わるのは言わずもがな. ただ,昔の事を知らない人や忘れている人が 昔の評価をするのは理不尽だと考えアップしました. 今回の例だと,10年前のマシンが本当に何十台も新品で在庫しているかどうかが一番の疑問です.

approval-ez
質問者

お礼

せっかく詳しく書いてくださったのに、私は初心者なのでパソコンの構造などについては、まだまだ理解に苦しむ状態で申し訳ない気持ちです。 ただ、パソコンと時代の変化との関係は、やはりケースバイケースといったところでしょうか。 おっしゃるとおりだと思います。

その他の回答 (6)

• 1pam
回答No.6

10年前のパソコンがゴミかどうかと言うことでなく. 2001年当時のパソコンが使えるかどうかと言う話です. ドッグイヤーと言われるけれど. 変わる部分と変わらない部分がある. 当時も今も,webの情報を見たりするのに大きな変化はありません. 2001年当時のマシンなら,当然Windows2000 Ready(対応)のもののハズ. メモリーが256MB以上搭載できるのなら,Windows XPを使用し, Internet Exploerer 8xやGoogle Chromeの最新版が利用できます. 今の,最新型のマシンだろうと,同じブラウザーを使用するのなら たいした違いは感じないでしょう. 時代が進に連れて,CPUは高速化し,メモリーは大容量化,HDDは大容量&高速化します. しかし,その進歩がユーザーの使用環境にどれくらいの変化をもたらすかというと 一概には言えません. 上記の様な環境の変化があっても,同時にOSも変わります. 上記の様なパーツの進歩に合わせて,新しいOSも進歩します.(重くなります) 結果的にパーツの進歩は相殺されてしまうことが多いのです. --- とはいえ,2001年式だと,そのままでは多くの調整が必要です. OSの更新や,メモリーの増設,は必須でしょう. 結果的に,1万円でで新品が買えたとしても,バランスが取れるかどうかはわかりません. 「10年前のパソコンが使えるか」は一般論でなく,個別のマシンによって変わるのです. わたし自身は,10年前のマシンだと少し窮屈な気がします. 自分自身で使用するのなら,Pentium M やPentium 3S搭載のアーキテクチャーで, USB2.0サポート,メモリー1024GB以上認識,160GB以上のビッグドライブサポートが必要です. そうなると,ちょうどWindows XP Readyの頃のマシンが古さの限界,ということになります.

approval-ez
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足質問させて頂いたので、宜しくお願い致します。

approval-ez
質問者

補足

回答ありがとうございます。 非常にお詳しいのと、認識力の高さに大変驚かされました。 難しいパーツの役割については自分で調べてみますが、仮に、OSの更新やメモリーの増設をする場合、パソコンを分解するような作業になるのでしょうか。 お手数ですが宜しくお願い致します。

• 11841065
回答No.5

オペレーションシステムが古い ハードデスク容量小さい 無線LRN内臓されてない 作動が遅い  周辺器機が対応しない 昨年ネット始める為PC 4台目となる最新の物?を購入しました 29800円 Lenovo G550をプロバイダーを通して買いました

approval-ez
質問者

お礼

なるほど、無線LRN内臓の問題もありましたね。 新型のパソコンでもお手頃価格のがあるものなんですね。 そうすると、旧型で9,800円なんて高いですね。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

10年前のPCなんてのは、はっきり言ってゴミです。タダでもいらないです。 現代レベルのインターネットすらまともに出来ないとお考えください。 YouTubeはまず無理です。Flash系の動画・アプリは重すぎて実用に耐えないです。 今のWebサイトはFlashや動画などのコンテンツが多く、そういったものは10年前のPCではとてもじゃないけど重すぎて使えません。

approval-ez
質問者

お礼

いやいや、型の古いパソコンとはそんなものなんですか。 YouTube動画に使えないとなると、私もタダでもいらないという心境になってきました。 理解し易い回答ありがとうございました。

• yama1718
回答No.3

機種やWindowsについて何も書かれていないけど、私から見ればゴミと同然ですね。 今のインターネットでは新しいブラウザなどのソフトが要求される。 新しいブラウザなどのソフトは最低でもWindowsXPが充分に動く性能が必要。 使ってなくても経年劣化する部品はあります。 10年間も部品交換やメンテナンスされていない新古品なら故障する確率は高い 故障してもメーカーは修理してくれないし、交換できる旧式の部品の入手も難しい 今はパソコンを処分するにも手間や費用がかかるから激安で売っているのですよ。 そういう制限やすぐ壊れても良いと割り切れるなら買っても良いと思います。

approval-ez
質問者

お礼

部品によっては未使用でも経年劣化するものもあるんですね。 その辺り、全く知りませんでした。 大変参考になる回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

HDDの容量が小さいので、動画の保存を行うとあっというまに容量不足になる それ以前にネット動画の再生には能力不足。 それ以前にそこまで古い骨董品なら激安でも何でもない。 もうすこし後の世代の中古PC、1万円程度で買えますよ。 メモリーの最大搭載量も知れていますからセキュリティーソフト入れるだけで息も絶え絶えになりそうですね。 車で言えば40年前のスバル360が 「新品激安 10万円」で売られていても、狭いわ遅いわで誰も買わないようなものです。(骨董品マニアは除く)

approval-ez
質問者

お礼

そうですか、容量の小ささは普段の使用に深刻な影響が出るものなんですね。 車の例えも参考になりました。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

やめといたほうがいいです。 10年ぐらい前となると、WinXP世代でしょう。場合によってはWin2000である可能性も高いです。 XPは良くて後3年、2000はすでにサポートが切れています。 スペックに関してはCPUはまあいいとして、メモリーの規格が古いのが問題です。 世代としては今から2世代、わるければ3世代前で、容量も少なく値段も高く入手性も良くないです。 承知の上で、中古パーツや手持ちのパーツでやりくりするのであればよいですが、普通に使用するとYouTubeを見るときにスムーズな動作ができないなどの不具合が出る可能性が高いです。

approval-ez
質問者

お礼

なるほど、そういうものなんですね。 YouTubeの動作に支障が出るなら不満大なので、止めておきたいと思います。 ありがとうございました。