• ベストアンサー

パソコンを買う時の選び方

一番重視は価格なのですが(新品・中古問わず)、パソコンにあまり詳しくないため、インターネットでサイトを見たりネットショッピングやメールなどが主な利用法です。どういう基準で選んだらいいか、おすすめの物などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

出来るだけシンプルなものをオススメします。 富士通とかNECとかの家庭用機には、何故かろくでもないオマケソフトが大量に入ってます。これらは百害あって一利なしなので、出来るだけこういうくだらないソフトが入ってないものを選びましょう。

その他の回答 (4)

• fufu01
回答No.5

#1~4さんの答えを見てどうしていいのか悩まれているのではないでしょうか。 どの方の回答みてもそれなりに説得力があり良い回答だと思いますが、答えの方向が結構ばらばらですよね。 そこで思うのですが、予算を決めてnondom さんの周りにいる一番pcに詳しそうな人(職場、学校、ご近所探すと1人はいますよ)に相談してみましょう。 PC購入は地域によって事情が違ったりしますから、 どの店で購入するか、自分の用途に合ったPCはどれか、いつかったらよいか 等を相談してできれば購入についてきてもらえば、自分の希望がお店に伝わると思います。 1つだけポイントとしては、中古品はさけた方がいいです。 #1~4の皆さんもすべて新品で説明されていると思います。 良いPCがかえるといいですね

• cooci
回答No.4

パソコンの選ぶときは主な用途だけを考慮すると失敗します。 主ではない用途も含めて一番性能を食う用途に合わせる必要があります。 無駄にたくさんのソフトがインストールされているパソコンは初心者にとってトラブルの原因になりますので避けましょう。 買う前にどんなソフトが必要なのか整理しておきましょう。 省スペース型のパソコンは対応できる用途が限られてきますので用途がはっきりしない場合は避けた方が無難です。 どんな用途に使うにしてもメモリを512MB以上にしましょう。 購入するときに店員さんの話を全て鵜呑みにすると在庫整理のカモにされることがありますので、店員さんの話を聞いて少しでも理解できない部分があるのならその場で購入せずにパソコンに詳しい人やネットの掲示板等で質問してみた方がよいです。 特定のメーカー・ブランドにこだわるのはやめましょう。 内部部品は別メーカーですからこだわりは無駄ですので用途に合わせて選択しましょう。

• shin___n
回答No.3

使い慣れてくると、DVDを観たいだとか作りたいだとかテレビを録画したいだとかネットゲームしたいだとか、性能高いパソコンが欲しいとか思ってくるようになってきます。 予算はいくらですか? 低予算(10~15万円)で高性能なパソコンを買うならHP、デルなどオーダーメイドのパソコンがありますが 中級者向けなのでサポートはあまりしてくれないかと思います。 ソニーや富士通、東芝などの国内メーカーパソコン(15~30万円)は初心者の方でも使いやすい(最初からいろいろなソフトが入っている)ですし、サポートも充実してると思います。

• K-1
回答No.1

その用途で、「パソコンに詳しくない」んでしたらどれでもいいです。 値段重視でかまいません。 現在店頭で販売されている機種でしたら、一番安いのでも充分な性能があります。 店に行って、そのとき一番安いのを買いましょう。