• ベストアンサー

アクティブデスクトップの修復ができない時

会社のPCとのことで詳細は不明です。 NECのデスクトップでWinMeです。(メモリ=64MBらしい) 起動するときに「アクティブデスクトップの修復」が出てきて、ボタンをクリックするとフリーズする 又は ボタンが反応しない ということで 起動できません。 解決法はありますか? HDDが壊れかけている・メモリを増やせば直る・設定を変えるとしたらどこ?・リカバリーしかない・・等 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

アクティブデスクトップを解除してください。 仕事とはまったく関係ない機能ですから。 http://www.melma.com/mag/63/m00001763/a00000194.html によればシステムリソース不足がもっとも大きな原因とされてますね。 でも、 単純にリンク先を取得できなかった場合。 PC GUARDのスクリーンセーバをご利用の場合。 レジストリの損傷。 IE6.0との相性。 ハードウエアデバイスの不具合。 ウイルス浸入。 などでもその症状がでます。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/11/29/02.html
papa-ra-pa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >PC GUARDのスクリーンセーバレジストリの損傷。IE6.0との相性。 ウイルス浸入。 _この部分は該当しない気が。インターネットにつなげていないので、購入時のバージョンのままだそうです。基本的にOfficeの利用のみだそうです。IE・OEは見たことも無い位の話でした。 メモリが少ないことは承知していますが、リソース不足対策はしてある”はず”(指示済み)。 ウィルスは可能性が無いとも言えないですが、本社とデータをやり取りをするラインがあるらしいのですが、本社もこちらの部署もこのラインに関しては一般人からのメールなどは入らない環境だそうです。しかも問題のMEは繋いでいたわけではないので~~ >アクティブデスクトップを解除してください。 これはこの質問を立ち上げる直前に指示しました。 思い違いでなくてほっとしました。 データ・ソフトの量が増えたりしていないのに(HDDには残さないようにしている)日に日にリソース不足になるのはなぜでしょうか? 

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

リソース不足ならこちらをどうぞ、、。

参考URL:
http://nacelle.info/performance/index.php
papa-ra-pa
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 私自身としてはMeである限り解決しないだろうなぁと思っているし(笑)会社からエラーのサポートに利用されるのはやめて欲しいなぁと思いますので、Meは辞めるように再度説得するつもりです。 裏技に関しても、私が支持する人間とは別の部署に移ったPCのことですので、友人もやる気が失せたようですし(^-^;) 今一生懸命やっても壊れるような予感が・・ 一応、今回の回答は伝えます。ありがとうございました。

papa-ra-pa
質問者

補足

リソース不足対策は裏技本も見せたりしてある程度はやってあります。担当者ができるかどうかの問題の方が重大なのですが_ その前に、、「アクティブデスクトップの修復」がフリーズするのはリソース問題で解決できるのでしょうか? 自分の以前使っていたMeのことでいうと、あまりこのテの対策はやらないよりマシなだけで、解決策ではなかったので… 細かい支持をしても近いうちに壊れるか、担当者の能力不足からできないことが多そうなので、Meである限り解決策は無いということで・・(弱気) Meは辞めるように説得する方向で考えます(2回目だし・・困ったなぁ)。 アドバイスありがとうございます。裏技を要求されたら参考URLを教えたいと思います。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

>日に日にリソース不足になるのはなぜでしょうか? ううううむ。 何故でしょうね。 OSによって勝手に更新されたデータとの違いは日付データだけでしょうから、それを読むにしてもリソースを喰う遠因にはなりえないように思えますし、断片化が進むようにも思えません。 あ、システムの復元機能は多少影響するかな。勝手に大容量を喰いますから。

papa-ra-pa
質問者

補足

再度ありがとうございます。 今回の質問のMeは会社のPCで、私は触ったりできないのですが、過去に自分のPCを「窓の手」などでクリーンに保った”つもり”&裏技本のいろいろな対策でよくした”つもり”でしたが、あまり効果はなかったような~^^; やっと手なずけたころに壊れるんですよね。そんなわけで、細かい操作云々より「壊れるのかぁ?」という思いがあります。Meは辞めてほしいなと思います。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 メモリが64MBであれば、明らかにメモリ不足です。そのPCがどれぐらいまでメモリを認識してくれるかは分かりませんが、MEであれば256MBは必要でしょうね。  それとMEであれば、システムリソースの問題が付きまといます。でも、次のように設定すれば、何とかなるかもしれません。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列に収めています) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙など) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(ためしに全部外してみてください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と入力し、OKボタンを押す

papa-ra-pa
質問者

補足

メモリは足してないですが、izumokunさんのご指摘の操作はまず最初に指示してあります(^^ゞ ただ、担当者がPCに不慣れなので怖がってやっていないものがあるかもしれませんし_「いらないファイルを削除」でEasy CD Creatorが削除されていて、CD-Rが焼けない!!と相談されたときは何事かと思いました。 最大の問題は担当者の能力なのでしょうね(笑) 私の指示より、判りやすいと思うので、もう一回指示してみます。ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

貴方が思っている修復方法で よろしいと思いますが、 一度会社に確認を取って みてはいかがでしょうか?

papa-ra-pa
質問者

補足

私は従業員ではないのでこちらからは確認はとれません…私がPCをいろいろといじっているらしいと知っている知人からの質問なのですが、私はすでにXpにしてしまったので記憶も曖昧です。 半年位前からエラーの相談が多くて、その度にメモリを増やしてHDD交換してXPをクリーンインストールするくらいなら、新しく買ったほうがいいと勧めていたのです。その結果、知人が使うPCは新しいXPになったそうなのですが、違う部署でMeを移動させて・・の話のようです。 メモリを増やしてもHDD故障だったら無駄になるかもしれないし、自分が関係している会社ではないのでお金がかかる方法を提案するには「根拠」がないと、納得してくれないような気がします・・「もうこわれてるよ」という回答が沢山くれば諦めてもらえるかなぁ(;_;)  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクティブデスクトップの修復ができません。

    アクティブデスクトップの修復ができません。 PCはNECのVALUESUTAR型名VL550/5Dです。数日前に強制終了を行いその後立ち上げました処、「アクティブデスクトップの修復」画面が出て修復や解除を行おうとしましたが、クリックは効かず又、終了もできませんでした。セーフモードではフォルダの開閉もできインターネットにも繋がります。セーフモードから再起動を行った場合でも「アクティブデスクトップの修復」画面が出て症状は変化ありません。 システムの復元を3度ばかり試みました結果、「アクティブデスクトップの修復」画面は出ず通常のトップペ-ジに復元しますが、それと同時にPC内部から「ピッピッピッ・・・」と小刻みな音が出始めクリックが動かなくなりフリーズ状態になります。立ち上げ時に負担の掛かるセキュリティ(ノートン)はOFFにしてあります。初期化しか手立てはないでしょうか、宜しくお願いします。

  • IME2002 辞書ツールの修復方法

    パソコンを使っていると頻繁にフリーズするようになりました。OSの修復インストールをやっても症状が同じです。 chkdsk /fでディスクチェックやメモリの監視をしてもフリーズします。 特にスタンバイから再起動すると、フリーズしうます。 気になっているのが、IME2002の辞書ツールです。 完全に壊れているようで、辞書ツールを起動すると、CPU使用率が50%に固定されてフリーズします。 IMEスタンダードのプロパティから、辞書ツールの修復ボタンを押しても、すぐにフリーズします。 直接辞書ファイルの書き換えを試みましたが、できませんでした。 辞書ツールを「修復」ボタン以外で、直す方法をどうか教えてください!m(_ _)m 空きディスク容量は140G。 OS:WindowsXP HDD:500G RAIDはストライピング

  • アクティブデスクトップの修復を起動させない方法

    パソコンがフリーズした時など、再起動をすると、よく「アクティブディスクトップがこわれました。修復しますか?」てなメッセージが出ますが、これを出なくする方法はあるのでしょうか? そもそも私は、アクティブデスクトップは使っていないのですが・・・・・。 ちなみに、WinはMeです。

  • アクティブデスクトップの修復が

    このごろ、前回正常に終了したはずなのに、必ずではないのですが、”アクティブデスクトップの復元”という白い画面が出てきます。修復するというボタンを押せばその後問題なく使えるのですが。何かご存知の方教えてください。 思い当たることといえば、このごろ終了するときに2秒くらい画面が真っ白になるようになったことと、最近 Nimda対策でIEとWINDOWMEをアップデートを実行した事くらいです。アップデートは”重要な更新”というものとIE5.5をSP2にしました。 マシン名 NEC LAVIE M LM600J

  • ノートのHDDをデスクトップでOSインストールしてノートで使えない?

     実は今、パソコンが使えなくなって困っています。 事の経緯を説明しますと、  デスクトップを使っていたが、HDDが壊れる  ↓  HDDを買い換えるつもりだったが、手元にあったノートパソコン(液晶不良なので使ってないがHDDは生きてる)の2.5インチHDDを試しに2.5→3.5アダプタでデスクトップにつないでみたら使えたのでそのまま使っていた  ↓  もともとノートのHDDのOSはMeだったが、デスクトップに付いていたXPの再セットアップ用CDがあったのでXPをインストールしてみたらインストールできた  ↓  ノートの液晶不良を修理したので、デスクトップのHDDをノートに戻した  ↓  英語のエラーメッセージが出て起動できず。ボタンは電源以外何も反応せず(デスクトップに戻せば起動する)    以上が大体の経緯です。  再セットアップは初めてで、とんでもない失敗をしてしまったと思いましたが、デスクトップでは起動するので何とかHDDは死んではなさそうです。しかし、とりあえずのつもりでデスクトップにつないでいたHDDでしたので、ゆくゆくは新しい3.5インチHDDを買い、この2.5インチHDDはノートに戻したいと思っています。このHDDをノートで再び使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか? デスクトップ NEC VALUESTAR PC-VL-300/3D Celeron 1Ghz 256+256MB 40GB DVD/CD-RW,FDD ノートパソコン 東芝DYNABOOK SS 3490 Pen3 700Mhz 128MB 20GB FDD,CD-ROM 共に無し

  • デスクトップのアイコンが出ない

    宜しくお願いします Win2000を利用してます 先程何かのキーをさわってしまい(左上の方です) 終了してしまいました その後再起動したら、デスクトップのアイコンが出なくなりました タスクバーにはアイコンが出るのですが、クリックしても反応しません どうしたらよいでしょうか セーフモードで立ち上げてみると、デスクトップのアイコンは出ます 再起動しましたが、駄目でした リカバリーの自信が無いので、何とか修復できる方法があれば教えて下さい ちなみに今は別のPCで繋いでます

  • デスクトップのカバーを外す

    富士通の昔の省スペースデスクトップ(FMV80L・・・winMe)で、メモリーが64MBなので増設しようと思ってカバーを外そうとしたのですがどうしても外れません。NECとかコンパックなんかはスッとずらして外せて掃除なんかも出来たのですが、富士通の外し方を教えて下さい。オジンは困っています。宜しく。

  • 修復

    NEC Lavie LN 300/Cを使っているのですが、急に画面がシャットアウトされ、再起動したところ、NECの画面の次に次のようなメッセージが出てしまい、どうすることもできない状態です。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRキーを押してください」 と出ました。修復するにも、Windows XPがHDに内蔵されているため。リカバリソフトもなく、どう対処したらいいのかわかりません。Cドライブにはバックアップのとっていない写真等があり、データが残るように修復したいのですが、無理なのでしょうか? 何か必要なものがあればできる限ぎり用意したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Windows98の起動時にデスクトップに何も表示されません。

    現在、Windows98SEを使用しております。メモリは192M、HDD10Gです。 ただ、起動すると、タスクバーのみは表示されますが、デスクトップ上にアイコンは何も表示されません。 また、タスクバーをクリックしても無反応です。 数回の再起動後、たまにうまくいきますが。。。 問題点はどこで、何を改善すればよいのでしょうか?

  • スタートアップ修復の画面から進めません

    VGC-LV-52JGVのVistaのデスクトップパソコンですが、電源を入れたらうまく起動できないので電源ボタンで強制終了して、再度電源を入れたところ修復の起動か通常起動かの選択に成っていたのですが、マウスのカーソルが画面に無く、エンターボタンも反応無しで、カウントダウンで自動的にスタートアップ修復の問題の検索に入り10分程してスタートアップ修復の画面で「システムの復元を使用してコンピュータを復元しますか?」と出たのですが、マウスもキーボードも反応しないので復元のアイコンが押せません。ちなみに、マウス・キーボード共に無線で電池は交換しました。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。