• ベストアンサー

アクティブデスクトップの修復ができない時

会社のPCとのことで詳細は不明です。 NECのデスクトップでWinMeです。(メモリ=64MBらしい) 起動するときに「アクティブデスクトップの修復」が出てきて、ボタンをクリックするとフリーズする 又は ボタンが反応しない ということで 起動できません。 解決法はありますか? HDDが壊れかけている・メモリを増やせば直る・設定を変えるとしたらどこ?・リカバリーしかない・・等 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

アクティブデスクトップを解除してください。 仕事とはまったく関係ない機能ですから。 http://www.melma.com/mag/63/m00001763/a00000194.html によればシステムリソース不足がもっとも大きな原因とされてますね。 でも、 単純にリンク先を取得できなかった場合。 PC GUARDのスクリーンセーバをご利用の場合。 レジストリの損傷。 IE6.0との相性。 ハードウエアデバイスの不具合。 ウイルス浸入。 などでもその症状がでます。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/11/29/02.html
papa-ra-pa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >PC GUARDのスクリーンセーバレジストリの損傷。IE6.0との相性。 ウイルス浸入。 _この部分は該当しない気が。インターネットにつなげていないので、購入時のバージョンのままだそうです。基本的にOfficeの利用のみだそうです。IE・OEは見たことも無い位の話でした。 メモリが少ないことは承知していますが、リソース不足対策はしてある”はず”(指示済み)。 ウィルスは可能性が無いとも言えないですが、本社とデータをやり取りをするラインがあるらしいのですが、本社もこちらの部署もこのラインに関しては一般人からのメールなどは入らない環境だそうです。しかも問題のMEは繋いでいたわけではないので~~ >アクティブデスクトップを解除してください。 これはこの質問を立ち上げる直前に指示しました。 思い違いでなくてほっとしました。 データ・ソフトの量が増えたりしていないのに(HDDには残さないようにしている)日に日にリソース不足になるのはなぜでしょうか? 

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

リソース不足ならこちらをどうぞ、、。

参考URL:
http://nacelle.info/performance/index.php
papa-ra-pa
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 私自身としてはMeである限り解決しないだろうなぁと思っているし(笑)会社からエラーのサポートに利用されるのはやめて欲しいなぁと思いますので、Meは辞めるように再度説得するつもりです。 裏技に関しても、私が支持する人間とは別の部署に移ったPCのことですので、友人もやる気が失せたようですし(^-^;) 今一生懸命やっても壊れるような予感が・・ 一応、今回の回答は伝えます。ありがとうございました。

papa-ra-pa
質問者

補足

リソース不足対策は裏技本も見せたりしてある程度はやってあります。担当者ができるかどうかの問題の方が重大なのですが_ その前に、、「アクティブデスクトップの修復」がフリーズするのはリソース問題で解決できるのでしょうか? 自分の以前使っていたMeのことでいうと、あまりこのテの対策はやらないよりマシなだけで、解決策ではなかったので… 細かい支持をしても近いうちに壊れるか、担当者の能力不足からできないことが多そうなので、Meである限り解決策は無いということで・・(弱気) Meは辞めるように説得する方向で考えます(2回目だし・・困ったなぁ)。 アドバイスありがとうございます。裏技を要求されたら参考URLを教えたいと思います。

• Hageoyadi
回答No.4

>日に日にリソース不足になるのはなぜでしょうか? ううううむ。 何故でしょうね。 OSによって勝手に更新されたデータとの違いは日付データだけでしょうから、それを読むにしてもリソースを喰う遠因にはなりえないように思えますし、断片化が進むようにも思えません。 あ、システムの復元機能は多少影響するかな。勝手に大容量を喰いますから。

papa-ra-pa
質問者

補足

再度ありがとうございます。 今回の質問のMeは会社のPCで、私は触ったりできないのですが、過去に自分のPCを「窓の手」などでクリーンに保った”つもり”&裏技本のいろいろな対策でよくした”つもり”でしたが、あまり効果はなかったような~^^; やっと手なずけたころに壊れるんですよね。そんなわけで、細かい操作云々より「壊れるのかぁ?」という思いがあります。Meは辞めてほしいなと思います。

• izumokun
回答No.2

メモリが64MBであれば、明らかにメモリ不足です。そのPCがどれぐらいまでメモリを認識してくれるかは分かりませんが、MEであれば256MBは必要でしょうね。  それとMEであれば、システムリソースの問題が付きまといます。でも、次のように設定すれば、何とかなるかもしれません。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列に収めています) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙など) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(ためしに全部外してみてください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と入力し、OKボタンを押す

papa-ra-pa
質問者

補足

メモリは足してないですが、izumokunさんのご指摘の操作はまず最初に指示してあります(^^ゞ ただ、担当者がPCに不慣れなので怖がってやっていないものがあるかもしれませんし_「いらないファイルを削除」でEasy CD Creatorが削除されていて、CD-Rが焼けない!!と相談されたときは何事かと思いました。 最大の問題は担当者の能力なのでしょうね(笑) 私の指示より、判りやすいと思うので、もう一回指示してみます。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

貴方が思っている修復方法で よろしいと思いますが、 一度会社に確認を取って みてはいかがでしょうか?

papa-ra-pa
質問者

補足

私は従業員ではないのでこちらからは確認はとれません…私がPCをいろいろといじっているらしいと知っている知人からの質問なのですが、私はすでにXpにしてしまったので記憶も曖昧です。 半年位前からエラーの相談が多くて、その度にメモリを増やしてHDD交換してXPをクリーンインストールするくらいなら、新しく買ったほうがいいと勧めていたのです。その結果、知人が使うPCは新しいXPになったそうなのですが、違う部署でMeを移動させて・・の話のようです。 メモリを増やしてもHDD故障だったら無駄になるかもしれないし、自分が関係している会社ではないのでお金がかかる方法を提案するには「根拠」がないと、納得してくれないような気がします・・「もうこわれてるよ」という回答が沢山くれば諦めてもらえるかなぁ(;_;)  アドバイスありがとうございました。