• ベストアンサー

Spybotとad-awareでプログラム開始エラー

インターネットをしていたら、途中でアダルトサイトの広告のようなものが頻繁に出てくるようになりました。 ここで過去の質問を検索したら、Spybotやad-awareをダウンロードしろ、と書いてあったので、両方ダウンロードしました。 指示に従って、デスクトップにアイコンが出るところまでいきました。しかしそのアイコンをクリックしても、両方ともプログラム開始エラーというのが出てしまって使えません。 私はウィンドウズ95を使っています。 この件で質問が無いか検索したところ、同じ質問があり、その方も95を使っているとのことでした。 しかしその質問には95でも問題無く使えますという返事が二件来ていただけで、そこで締め切られていたので、解決策は寄せられていませんでした。 本当に困っているので誰か解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilldie
回答No.4

95でAd-aware や Spy-botを使う場合Winsock2を先にインストールしなければダメみたいです。 「ダウンロードの補足」の下にあります。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spy.html
kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ調べていただいてすみません。No3のをダウンロードしてみたんですけど、何も変わらなかったので指示どおりNo4のをダウンロードしたら、正常に動くようになりました。 でもまた新たな問題が…。パソコンは本当に難しいですね。 とにかく動くようになってよかったです。本当に助かりました。いくら感謝しても足りないくらいです。

その他の回答 (4)

• selene_pl
回答No.5

#3です。 #4の方の言うとおり、Winsock2をインストールしなければならないのですが、 Winsock単体は英語版しか提供されていないため、日本語版Win95だと不具合が発生します。 (具体的には、接続関係のダイアログなどが英語になる) それで、いろいろ調べてみると、#3で紹介したMsdun13.exe(DUN1.3)に、 Winsockの日本語版も含まれるとありました。(参考URL) なので、まず、#3のものだけをインストールして、 それでも上手くいかないなら、#4のものをインストールする、 という手段をとってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html#howtooptimize
kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ調べていただいてすみません。No3のをダウンロードしてみたんですけど、何も変わらなかったので指示どおりNo4のをダウンロードしたら、正常に動くようになりました。 でもまた新たな問題が…。パソコンは本当に難しいですね。 とにかく動くようになってよかったです。本当に助かりました。いくら感謝しても足りないくらいです。

• selene_pl
回答No.3

了解しました。 あちこち調べてみましたが、たぶん、参考リンクに飛んで、 Msdun13.exeをダウンロードして、実行すればいいかと思います。 これを使って、通信関係のプログラムを更新しないと、 95では使えないみたいです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/191/4/94.asp
kaori-chan
質問者

お礼

• selene_pl
回答No.2

とりあえず、両方ともアンインストールしてから、どっちかだけをインストールしてみて、 それで正常に動くことを確かめて、もう一方をインストールしなおすとか、 くらいしか言えないですね。 Ad-AwareとSpybotは、同じ動作、というわけではないので、 両方入れても動くような気はするんですが。。。 実際、Ad-Awareを入れた状態でSpybotを起動すると、 「SpybotのディレクトリをAd-Awareが感知するかもしれないけど無視してください」 みたいなメッセージが出ますし。

kaori-chan
質問者

お礼

説明が悪くてすみません。両方インストールしたわけではなくて、最初に片方試してみて、エラーが出たので、それを消してから新しいのを試してみたけど両方エラーが出たんです。

noname#8128
noname#8128
回答No.1

こんにちは  同じ機能を持つソフトを複数インストールされていると、競合してしまい、正常に機能しません (ウイルス対策ソフトも同じことです)  どちらかをアンインストールしてください  では

kaori-chan
質問者

お礼

説明が悪くてすみません。両方インストールしたわけではなくて、最初に片方試してみて、エラーが出たので、それを消してから新しいのを試してみたけど両方エラーが出たんです。