• ベストアンサー

Spybot と Ad-Aware

はどちらが性能が高いですか? 自分は以前、Spybotを使用していましたが、 あとで入れたAd-AwareでSpybotでは 検索に掛からなかったものが多く出てきました。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reiher
回答No.1

一番性能が高いのは「併用する」です。 双方とも、それを承知の上作られていますので。  SpybotとAd-awareは検索方法が違うので、全ファイル検索型のAd-awareの方がより多くのクッキーや問題ファイル(スパイウェア以外にリンク切れのショートカットや孤立DLLなど)が発見されます。が、それは方式の問題で性能とは関わりがありません。  もっともスパイウェアが入って来ないのが理想ですが。Spybotの免疫化、さらにそこで推奨されているSpywareblasterやSpywareGuard等も使う事を勧めます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Spybotはパターンファイル検索型で、Ad-Awareは、ファイル検索型で、根本的にスキャン方式が異なります。両方使う事をお勧めします。 入ったヤツは駆除するしかありませんが、入って来ないような予防策が大事ですよ。下記サイトを参考にして予防して下さい。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
  • yy_y
回答No.2

No.1さんのおっしゃる通り併用をお勧めします. なお,Ad-aware SE Personalは,Spybot-Search&DestroyやSpywareBlasterなどの「免疫化」機能がないので,検索/駆除のみできます(感染してからしか対処できません).