断薬したい理由と辛さ

このQ&Aのポイント
  • SSRI系の抗鬱薬と安定剤を断薬したい理由として、頭のふらつきやのぼせが酷くなるため、不安感や恐怖に襲われる心境になっています。
  • 医師の診断を受けずに断薬を始めたため、周囲にも調子が良さそうに見えることから、薬が必要ではなくなると言えるようになりたいという思いがあります。
  • しかし、治りかけの状態でも辛さを感じることがあり、甘えに見られることにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

断薬まで早くもってゆきたくて…

SSRI系の抗鬱薬と安定剤を断薬したくて飲むことを控えていますが、3日目の朝になると頭のふらつきとのぼせが酷く飲まずにほおっておくとめまいが日に日に酷くなります。5日目に1回量を服薬しましたが、何度試みても3日目にふらつきが始まりこの先、薬がやめられないのでは?っと不安が強くなってきました。いつか意識を失うのでは?っと恐怖に襲われ、出勤する道のりも不安で仕方ありません…薬を止めたいので、経験から他の手段があれば教えていただけませんでしょうか? 医師に聞くのがベストですが、医者に逢いたくなくて始めた断薬です。周りにも、明らかに顔つきが元気そう!っと連呼されるので調子悪い日が時々あっても、その姿を見せにくい環境になってきました…4月から社員にしていただけそうなので「もう薬も医者も必要ありません!」っと言えるようになっておきたいのです。治りかけている様なので、ここからはタダの甘えん坊にしか見られないと感じています。治りかけも意外に辛いです。

noname#138261
noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.1

そういう中途半端なことを繰り返してると 変な耐性がついてしまい かえって長引くが。  今の医師に 会いたくないのなら 次の医師を見つけて 薬の管理をしてもらわないと 思っている以上に 長引くけど それでもいいのか?  ”治りかけ”というのは 自己判断するもんではない。

noname#138261
質問者

お礼

とんでもない。長引いては困ります… 医者を変える事についてなのですが、散々辛き時は助けて頂いたし、嫌でも変える事には罪悪感はあります。だから薬を止める道を選びました。でも、上手くいかなくて余計に自分でどつぼにはまりました。 自分のせいですが抜け出せないところにはまっています。 回答凄く刺激的でした。すみません。

その他の回答 (3)

  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

去年、自己判断で断薬した者です。 鬱と診断されてからたった3ヵ月でしたが、友人や家族に、薬を飲み始めてからの方が症状が酷いよ!と言われ、確かに。と自分で納得して止めました。 恐ろしい程の副作用?が続き、私は狂ってしまうかも。と思いましたが、今また薬を飲んだらせっかくの苦しい思いが台無し!と耐えました。 副作用が収まって来た頃、溜まっていた薬でODをやらかし、一気に大量に飲んだ為の新たな副作用に苦しみました。 それでも、今でも医者に掛かってません。 薬を飲んでいた時は繰り返していたリスカも、感覚が戻り、怖くてする気になれません。 でも、たまに自分を傷付けたい衝動は未だに有り、髪の毛を切る事で抑えており、変な髪型になった自分を見ては泣いてしまいます。 私は今更薬は二度と!と言う思いと、新しい良いお医者さんに出会えたら…。と今でも悩んでいます。 まだ間に合いますよ。病院を変えて、良い先生に出会って、少しずつ断薬してください。 私は断薬し続けてますが、とても完治したとは 自分でも思えません。 お勧めも出来ません。

noname#138261
質問者

お礼

断薬して数日後、副作用で体調がモヤモヤしていたのか!って気づいた日、久しぶりに太陽が綺麗に見え、気持ちよく深呼吸ができました。 薬も止めて普通の自分に戻れる☆っと希望に溢れたのもつかの間… 今日もフラフラした、おかしな状態で1日が終わってしまいしました。ちょっと会社で見たくない人間同士のドロドロを見たところから、脳が活動を拒否し、今自分の意識が殆どここにない状態です。 もう布団に入ります。 私は思い切った事がでいるタイプじゃありません。ひたすらモヤモヤどこかに行ってしまいそうになるだけ。時々人間同士の関係に過剰に過敏になり感情移入し抜け出せなくなるだけ。自分自体を否定されたと思い込み、自分の生きている意味は?って不安におそわれるだけ。皆さんの様に行動に出れない弱き人間です。OD、リスカもできません。本当の自分に戻りたいだけなのに。

  • freudcat_
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

向精神薬の減薬や服用中止は徐徐にが原則です。 自己判断で服用中止はリスクが多いです。 うつ病では十分な量の抗うつ剤治療を行わず、中途半端な量で治療を行うと難治例の変延性うつ病に移行する例があります。 http://www.kokoro-iyashi.info/archives/1067495.html 抗不安薬も突然の服用中止でせん妄、頭痛、錯乱の症状が生じるケースもあります ある抗不安薬の医家向け添付文書の抜粋ですにも 「投与量の急激な減少ないし投与の中止により,痙攣発作,せん妄,振戦,不眠,不安,幻覚,妄想等の離脱症状があらわれることがあるので,投与を中止する場合には,徐々に減量するなど慎重に行うこと.」と記載があります。 また、パキシルを代表としてSSRIタイプの抗うつ剤には離脱症状が出る事が多いです。 医師との相性が合わなければ別の病院で継続して治療する手段もあります。

noname#138261
質問者

お礼

こんなに強いリスクがあるのですね… 飲み始めもためらいましたが、自分が断薬でこんな苦しむ事は想定外でした。 毎日「明日ちゃんと働くために、今日は飲むべきか?」って気が付けばそんなことばかり1日考えてます。止めれる時がくるのでしょうか…先が見えなくて不安です。 ご回答、資料をありがとうございました。皆さん一致で「断薬は自己判断でできないもの」っとおっしゃられています。私はどうしたらいいのか?今凄く解りません。

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.2

鬱病当事者です。 自力で断薬するのは、危険過ぎます。今やっと症状が落ち着くまでになったのは、薬を服用していたからです。 断薬にはそれなりの方法があります。なぜ、主治医に会いたくないのでしょう?「減薬して いずれは断薬したい」と率直にご相談してみてはいかがでしょうか? 4月から元気にお仕事するためにも、ぜひ主治医とお話ししてみて下さい。 私は、鬱病の波が穏やかになるなら 一生お薬と付き合っていこうと思える様になりました。

noname#138261
質問者

お礼

こんなに時間が経過してもなお、自分を病気だと思えないのです。 みんな波があり、それを自分で乗り越えて生きている事を最近知りました。私だけじゃない!病気のせいにして私は甘えていると。心療内科のせんせいはすでに、私が甘えん坊だと見抜いて、でも私が訪ねてくるので仕方なく診察くださっているのではないか?っと思う気持ちが段々強くなってきて、騙されたふりをしてくださっているんじゃないか?っと思って。行くことが苦しいのです。先生のところに行くと、全て心を見透かされているのでは?っと疑いながら罹っているから、先生も気分よくないですよ。だから先生には相談できないし、これ以上嫌われるのも怖いのです。

関連するQ&A

  • 断薬中なのですが

    精神科に処方された抗うつ薬等を断薬中の22歳♂です。 パキシル/アナフラニール/ソラナックス/デパス/レキソタン の5種のうち、ソラナックス/デパス/レキソタンを完全断薬アナフラニール半減して2週間、感覚異常等ありましたが、寝ていれば、さほど身体上は酷くはないように経過してきましたが、ここ数日不安感が強まり、自殺願望が頭から離れません。 急場を凌ぐつもりでセントジョーンズワートを買ってきましたが、SSRIとの併用はいけないとのことなので、この先どのように断薬を進めたらいいか、判断できずにいます。 (このまま様子見で残りの断薬はゆっくり時間をかけて、がいいのか、次の段階に進んでしまうのがいいのか、他に方法があるのか) 7年の服薬で、医者への不信感、薬の怖さ副作用からの独自の断薬なので、相談できるところがありません。 初日に5種、一気に断薬しようとして、ひきつけ的発作に襲われ、以来段階を踏んで減薬しようと思っていたのですが、抑うつ状態が酷くて困っています。 経験された方、薬の知識のある方、アドバイスいただけますよう、宜しくお願いします。

  • SSRIと頓服の減薬および断薬について

    一か月間SSRIを服用していましたが、セロトニンに作用する別の抗鬱剤を飲むことになりました。 SSRIは突然やめると離脱症状が起こるため、徐々に減らしていくのが良いとききましたが、 それは似たような薬に変える場合も同じでしょうか。 どのように減薬あるいは断薬すべきでしょうか。 医師には辞めても大丈夫だと言われましたが、ネットの情報を見ると不安です。 また、効果の強い頓服を処方され、数日間飲んでいましたが、そちらも辞めたいと考えています。 こちらも離脱症状があるようで、徐々に減らしていった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベンゾジアゾピン系薬断薬成功した人

    今、断薬中です。 医者から、すべて断薬するようにということで、認知療法に切り替えられています。 そのため、抗不安薬や抗鬱薬をほとんどとられました。 先生曰く、2週間我慢したらすごく楽になるから、頑張りましょうと言われています。 断薬されて、楽になった方いますか? すみません、断薬の苦しさで荒々しい文章です・・・。

  • ルボックス断薬の影響について

    こんにちは。 断薬についての質問です。 私は10年ほど前にルボックスの処方が日本で可能になるとほぼ同時に服薬を開始し、100mg/dayを毎日続けてきました。 不安障害で処方されていたのですが、効き目も副作用も分からない感じで、このまま飲み続けていてもな、という感触になっていたし、いい加減やめたいと思っていたので、医師の指示のもとで服薬を中止して、だいたい1ヶ月です。 途中めまいに似た症状が10日間くらい出て、それは我慢できる程度のものだったのですが、ここのところ、 ・睡眠が浅い ・朝、とても憂鬱で夜になると少し元気になる ・基本的に楽しいと思えることがない など、軽うつ様の症状が出てきています。 医師に聞くと「急な断薬すぎたかも、もう一度服薬を」と言われるのですが、せっかくやめられたのにそれはいやだなあと。 どなたかルボックスの断薬に成功し、こういった「揺り戻し」のような、似たようなご経験をされて、でもしばらくしたら元気になったよという方がいらしたら、断薬中の過ごし方のアドバイスをいただきたいです。 脳に直接影響を与えていた薬なので、断薬の影響もいろいろあるのだろうと思いますが・・・今は希望を持って過ごしていないと少しつらくて。 ちなみに、抗不安薬などは服薬していません。

  • 断薬失敗

    以前薬漬けにされたので、新しいクリニックでは断薬と認知療法をメインにしています。そこで先生の言うとおり、どんなに苦しくても下記の薬しか服用できません。パキシルの抗うつ剤CR25と抗不安薬にメイラックス2ミリの2種類です。以前薬漬けにされた医者はジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリドを抗うつに、デパス、リーゼ、セパゾン、ソラナックスを抗不安薬に毎日服用していました。 だから、断薬は苦しかったです。抗不安にメイラックスだけです。しかし、ついに断薬5カ月後の今日、苦しさのあまりリーゼ5ミリ一錠、デパス0.5を一錠、セパゾンを一錠の計3錠を服用してしまいました。もうだめです。今の先生は一回でも飲んだらもう断薬アウトとのことです。もう僕も終わりました。もうだめな人間です。失格です。40代妻子持ち・・・情けない父親です。もう終わりです。どうすれば許されるんでしょうか?

  • パキシルの断薬について。

    8月末より何となく体調が悪く、9月27日に動悸・ソワソワが原因で心療内科でパキシル20ミリを処方されました。 そして症状が安定し良くなったので10月31日に10ミリに減りました。 そして11月20日で医師の診断のもと薬を終える事になりました。 しかし今、頭がふわふわし・軽いめまい・軽いふらつき・軽い吐き気があります。 これは断薬症状だと思うのですが、このままガマンしていれば良くなるのでしょうか?

  • 一旦ベンゾジアゼピン系断薬後デパス再度欲しくなる

    40代会社員 全般性不安障害 40日前まで、抗うつにジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリド3錠・抗不安薬にデパス1ミリを3錠、ソラナックス1錠・睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリン1錠とベゲタミンAを1錠 以上の薬を毎日2年間服用していましたが、薬の怖さでクリニックを変えたところ 「なんて薬の多さだ!すぐ断薬しないとだめ」といわれ、その日からいきなり、抗うつにパキシルCR25・抗不安薬にメイラックス1ミリ朝番各一錠、睡眠薬にドラール1錠だけになりました。即日不安や得体のしれない恐怖感が襲う。一週間は不眠・・・ でも40日たちました。いまでは、なんの不安もなく、メイラックスすらもういらないと思うようになりました。ところが、今日急に不安になりデパスかリーゼが無性に欲しくなり、何度もてがでそうになりました。今、我慢しているところです。もう薬が40日の断薬でデパス0.5、リーゼ5ミリ1錠で効くと思うと、どうしてもてがでて、今の不安を治めくれそうなんです。 そこで質問です。 一旦断薬に成功しても、再度リーゼやデパスでまたベンゾジアゼピン依存に陥るでしょうか? 今の医者は絶対にリーゼ5ミリでも一日1錠、一週間だけなら大丈夫かなと言いますが、リーゼは一日30mgまでOKとあり、先生の言うように1週間でリーゼ5ミリが7錠35ミリなんて、なんの問題もないと思うのですが。この医者はどうして飲むな!の一点張りなんでしょうか?全般性不安障害はくすりでは 治らず酷くなる一方だからでしょうか?ちなみにこの医者は、考え方の技術(認知)で治す方針だと思いますが。

  • 抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

    転院しました。 適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策) サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬) 上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。 転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。 断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。 こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

  • パキシルの断薬症状がつらいです

    軽うつの為、パキシル10mg デジレル25mg レキソタン1mgを服用し ていましたが、今週土曜日から断薬始めました。 吐き気と頭のふらつき、のぼせが激しいです。 いつも夕食後に飲んでいたせいか、夜間に症状が特にひどかったです。断薬症状かと思います。 徐々にやめた方がいいのかもしれませんが、一刻も早くやめたいので、辛くても今後一切薬を飲むつもりはありません。 いくつか手持ちの薬もあったのですが、彼の家に置いて来ました。 医師からはそのうちやめようという話ばかりで一向に薬を減らしてくれないので、自分の意思で今回の断薬に踏み切りました。。 症状が解消して半年は飲まなくてはいけない、ウツが復活するからと医師は言いますが、軽うつと言われた原因も今は解消していて、薬をやめたからといって症状が復活するようなことはないと思います。それに関しては断言できます。 同じような経験をお持ちの方、パキシルを飲む以外で断薬症状を軽減させる方法ってありますでしょうか。 断薬症状の方がうつよりよっぱど辛いです。これって、いつかは終わるんですよね。。。

  • アモキサンの断薬

    夜アモキサン50 寝る前テトラミド40 セロクエル25 サイレース1なんですが、大分うつ症状は無くなったのでアモキサンを止めたいと思っています。 50から一気に0にしても大丈夫なものでしょうか? うちの医者は50しか扱っていません。 ルボックスは50→25→12.5→0と慎重に減らして断薬に成功しました。(途中一過性の幻聴が出てびっくりしたが…) アモキサンなどの3環系はSSRIなどと異なり離脱症状は出ないとはよく聞きますがどうなんでしょう。 テトラミドから止めるべきでしょうか? 医者は止めたいとずっと言っても取り合ってくれないので助けてください。 もうかれこれ服用し始めて三年になるので、一日も早く薬地獄から脱出したいです。