• 締切済み

断薬に失敗しました…早く苦しみから脱出したいです!

数年間、OCDと鬱で心療内科に通い  色々な薬を処方されてきました。  ある日、1日3T処方されていたpzcを空腹時にのんだら目眩がして倒れてしまい、 怖くなり勝手に 断薬し、睡眠薬だけでまかなおうとしました。  しかし、地獄をみました。酷い目眩で起き上がれないですし、髪を洗うことすらできない、何もできない。せん妄と不安の嵐。  十日寝込んで、  耐えきれずに、電話で医師の診断を仰ぎ  1日ルボックス×3T  pzc×2T 飲むことにしました。  空腹時は飲まないように気を配りながら。  いま、再び飲み始めて二日目ですが  不安感は少しとれたもののまだベッドから起き上がれません。  同じような経験された方、いますか?  また、再び飲み始めてどの位で回復できるのでしょうか…  早くこの状態から解放されたいです…!!

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.4

なんどもすいません、shubalです。 すいません、私の言葉が足りなかったですね。私のおすすめは「大学病院」ではありません。大学病院は、外来通院がつらく(またされることも多く)、経験の浅い先生が担当されることも多いですし、当たり外れがすごくあります。それと私の個人的な見解ですが、ちょっと患者に対して「冷たい」傾向が強いです。おそらく「患者」に興味があるのではなくて、「病気」に興味があるように思います。 ですから私がおすすめするのは、「民間の入院施設がある規模の精神病院」です(複数の医師のいる)。それとそこにケースワーカーやソーシャルワーカーがおられること。これが私のおすすめの病院です。「もし入院なんて言われたら…」のようなご心配をされていのであれば、素人考えですが、あなたの場合はそんなことにはならないはずです(私のような者が通院しているのですから)。 すいません、文章だけでのやりとりでは正確にお伝えするのがなかなか難しいですね。 それといまの状態のまま、しばらく様子を見るということは、私としてはあまりいいことには思えません。早急に上記のような病院を探される(ご自分ではしんどいと思いますので、ご家族か信頼できる誰かにフォローしてもらえればいいのですが…)必要を感じます。「人事を尽くして天命を待つ」が大切と思います。ともかく、どれほどつらいかは私にはわかります。どうか頑張ってください。

bunny1210
質問者

補足

shubalさん、ありがとうございます。  何度もご丁寧にお話頂けて…。  ベッドで寝ているだけで家族以外とお話もしていないもので、  shubalさんのご親切なアドバイスはすごく励みになりました。  民間の、入院設備もある精神病院ですね。  早速後程パソコンで調べてみます。  起きて、パソコンをちょっと開ける位にはなってきたので…お陰様で。  shubalさまのお身体の調子も、快方へと向かうことを切に願っております。  精神科には理不尽なことを感じることもありますが、お互いがんばりましょう。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

またshubalです。 お薬の処方について、曖昧なことを書いてしまいましてどうもすいません。 私は医者ではもちろんありませんので、断定的なことは申し上げることはできません。ただ私が思いますに、心療内科では診察をしながら、じょじょにその患者さんに適切なお薬を出していくことが可能になるのは当然です。その意味で、質問者さんが初診に近い方である場合、ルボックスを1日3錠というのはよくある処方だと思いました。この薬は副作用なども少なく比較的弱い薬で、いまは鬱や不安と言った症状の患者さんに処方されるようです。それに対して、pzcというお薬は、主に統合失調症の患者さんに処方される薬らしく、ルボックスに比べ副作用(アレルギーや内臓疾患など)もある程度あるものだそうです。それで私が感じたのは、質問者さんの症状を読ませていただいていて、質問者さんがある程度の期間通院されている様子でしたので、それなりの診察を受けているのに、この相反する(もちろん鬱と統合失調症の両方の治療が必要な方は多くいらっしゃいます)お薬を、2種類だけ(量については、少なめですね)処方されていることに疑問を感じました。ただその根拠は私自身の経験ですので、専門医の処方をどうこういうことはできません。私の場合も質問者さんと似た(とくに鬱症状、また統合失調症も多少ある)疾患ですが、私はこのような処方をされたことがありません。これはお医者さんが、質問者さんを比較的軽い鬱、あるいは統合失調症と診断されているのだろうと想像しました。しかし質問者さんの状態から、果たしてこれらの薬で、症状が改善するのだろうかという疑問を抱いてしまいました。そういうこともあって、一度、違う病院を受診されてみては、と思いました。また空腹時にpzcを飲んでめまいがして倒れたと書かれていましたので、いくら空腹時であっても、それほど薬が効くというのは、質問者さんが薬が効きやすい体質なのか、または薬が体に合っていないのではないかとも思いました。しかも現在、上記の薬を服用されていても、ベッドから起き上がれない状態というのは、このままこの薬を飲み続けることで改善されるのか。ひょっとしてもっと別の処方があるのかもしれないなとも思いましたので、他病院をおすすめしました。 ちゃんとした個人経営の心療内科(クリニック)もあるはずですが、悪い評判(薬を出すだけ)ばかり聞くので、私も心配になり、ある心療内科に通っていた時、思い切って心療方針や投薬の根拠、疑問をぶつけてみましたところ、すぐにそのお医者さんは「信頼関係がないのなら治療はできない」「市のセンターの電話番号を教えるので、転院してくれ」ということを言われました。また、そのお医者さんはその話をすると、急に狼狽され、ひとり言のように訴訟の心配のようなことなども口にされました。さまざまな噂とともに、そんなことが実際にありましたので、私のそういうお医者さんへの不信感が強くなったということです。

bunny1210
質問者

補足

shubalさん、お忙しい中ご親切なお話どうもありがとうございます。  shubalさんも大変だったのですね…心が弱っていると、つい医者の言うことを鵜呑みにして盲信しがちですけど、疑問をもつこともすごく大事ですね。  私も医者を変えようとして、以前から初診の予約をしておいていたクリニックに昨日電話しました所、『いまはその症状が落ち着くまでは、掛かり付けのクリニックにかかったほうがいい。落ち着いたらまた来てください』と断られてしまいました…  落ち着いたらshubalさんのおっしゃっていたような大学病院を探そうかなぁ。  pzcは数年前から処方されているのですが、  気持ちを落ち着ける作用があるので、  ルボックスが効いてくるまでの間それで落ち着けよう、のことらしいです。そんなにメジャーな薬ではないので私もいささか心配ですけどね…^^; 投薬四日目、ご飯等食べには起き上がれますが、目眩でまたすぐにベッドに戻ってしまう状態です…

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

私も長い間、精神疾患(鬱も含めて)に悩まされ、通院しています。 しかしご質問を読ませていただいて、あなたはむちゃくちゃされますね。 いくらそれまでが健康であったにせよ、精神疾患の知識がなかったにせよ。 あなたのような症状になってしまうのは、当然ですよ。 いまは寝る生活をされているようですが、とにかくまず自分の精神疾患を認めてください。鬱などの精神疾患は、風邪などのように薬を飲んでしばらく寝ていれば治るという病気ではないですよ。認めたくないかもしれませんが、重篤な病気だと考えてもいいくらいです。 私も発病当初は、いまのあなたと同じ状態でベッドから起き上がることもできませんでした。あなたと似ているかもしれませんが、私が薬を素直に飲まないので、妻が病院で相談して液状のものを飲み物などに混ぜて飲まされていたほどです。 で、残念ながら、「早くこの状態から解放されたい!」というのは、ちょっと無理です。ですがある程度の回復は病気や個人差、そして何より医師の優劣によります。でも完全回復ということに、こだわってはいけませんよ。 病院についてですが、いまは個人の心療内科(クリニック)で治療、薬の処方をしていただいているのですか?申し訳ないのですが、私の経験から言って、いまのお医者さんは薬の処方からして、あまり優秀ではないのでないかと…。かといって大きな大学病院などへ行けばいいかというと、それも当たり外れがあります。私のお勧めは民間の入院施設もある精神病院です。入院施設というのは、あなたが入院が必要という意味ではないですよ。そういう病院は、症状の重い入院患者さんの治療が主で、外来は従ですので、長く待たされることも少ないです。それとなにより私がおすすめする理由は、そういう病院にはケースワーカー(心理学系の専門家)がいらっしゃることです。いくら外来が少ないと言っても、お医者さんが1時間も2時間も診察することは不可能です。それをカバーするのがケースワーカーです。病院にもよるでしょうが、基本的にケースワーカーの方は長時間にわたって話を聞いてくれます。で、それをお医者さんにフィードバックしてくれますので、非常に効率がいいです。あなたのお住まいの市には、そのような病院はないですか?電話で問い合わせられるときは、必ずケースワーカーがいるかどうか確かめてください。 あとそういう病院の勤務医のお医者さんは、大学病院とも通じていて、日々勉強されていますから、町の診療所などよりも、新しい知識があり、また入院患者も診ていますから、精神病の重い軽いに関わらず、対応が的確な可能性が高いです。ただこれは私の考えです。絶対ではありません。 いまあなたはベッドから起き上がれない状態なわけですが、その状態からはわりあいすぐに改善できるはずです。その根拠になるのが、医師の処方です。投薬によって、あなたの病気の具合にもよりますが、ごく早いうちに会社(学校?)に復帰できるかもしれません。それもすべては適切な投薬と家族の協力です。ただ復帰することを絶対に急がれてはいけません。私は患者ですが、医者ではないので、あなたの病気のどれほどかは断言できません。 なによりも良い医者、病院を見つけられることが第一です。市が用意している診療所や病院のリストはありますが、どこがいいかというようなことは教えてはくれません。ですから、私がおすすめするような入院施設がメインの民間の精神科(ケースワーカーのいる)か、あとはお知り合いなどの交友関係を駆使して、評判の良いお医者さんを探してください。いまのお医者さんの処方から判断して、果たしてそれでいいのかな?と疑問に思ってしまいます。あくまで私が医師でないことを忘れないでくださいね。 で、自由で出歩いたり、あるいはまた職場復帰したり、安全に車の運転ができたり、奇妙な行動やパニックを起こさなくなっても、おそらく投薬は続けなければならないと思います。最初のように勝手に薬を抜いて、地獄を見ないためにもくれぐれもそのへんは気をつけてくださいね。

bunny1210
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。確かに私の行動は客観的に見るとムチャクチャですよね…;反省します。  ケースワーカーのいる所を、よく調べてみようと思います。 すごく助かります…  ひとつ気になったのですが「処方薬の内容からしてあまりその医師はよくない」ということは、  ルボックスとpzcはあまり適切ではないということですか?  仰る通り個人の心療内科にずっと通院していて、 流れ作業のような診察に嫌気がさしてちょうどそろそろ、今の医者を変えようかと探していた所なのですが…  今の私には薬だけが頼みの綱なので怖いです。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 空腹と薬を勝手に減らすことは絶対だめです。  空腹に関しては、錠剤は胃壁にへばりつくので、ものすごくつらいはずです。  パキシルを飲んでいましたが、空腹に飲んだら、大変なことになり、それから食後に飲んでます。  食前ではないはずです。  必ず守ること。  それから、急な減薬は、再発を誘引します。  あなたの今の状況が分かりませんが、まだまだ薬が必要であればかなりのダメージを追っているはずです。  体はいつも必ず必要であるものと認識しているはずですから、、、  必ず先生の意思を仰ぐこと。  薬を増やしてつらいのならそれを伝えることです。  いろんな薬があるので合う薬を見つけないといけません。  必ず、あう薬が見つかりますから、それまではしょうがないと思います。  私はよくなり、職場復帰に向けて減薬治療の最中ですがとってもつらいですが、がんばってます。  みんなつらいですが、すこしずつ前向きに行きましょう。

bunny1210
質問者

お礼

takas223さん、  ご丁寧な回答どうもありがとうございましたm(__)m 長年薬を飲んでいるくせに、タブーばかりしてしまった自分が悪いかったですね… takas223さんは回復に向かっているということなので何よりです。 完治目指してお互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • ルボックス断薬の影響について

    こんにちは。 断薬についての質問です。 私は10年ほど前にルボックスの処方が日本で可能になるとほぼ同時に服薬を開始し、100mg/dayを毎日続けてきました。 不安障害で処方されていたのですが、効き目も副作用も分からない感じで、このまま飲み続けていてもな、という感触になっていたし、いい加減やめたいと思っていたので、医師の指示のもとで服薬を中止して、だいたい1ヶ月です。 途中めまいに似た症状が10日間くらい出て、それは我慢できる程度のものだったのですが、ここのところ、 ・睡眠が浅い ・朝、とても憂鬱で夜になると少し元気になる ・基本的に楽しいと思えることがない など、軽うつ様の症状が出てきています。 医師に聞くと「急な断薬すぎたかも、もう一度服薬を」と言われるのですが、せっかくやめられたのにそれはいやだなあと。 どなたかルボックスの断薬に成功し、こういった「揺り戻し」のような、似たようなご経験をされて、でもしばらくしたら元気になったよという方がいらしたら、断薬中の過ごし方のアドバイスをいただきたいです。 脳に直接影響を与えていた薬なので、断薬の影響もいろいろあるのだろうと思いますが・・・今は希望を持って過ごしていないと少しつらくて。 ちなみに、抗不安薬などは服薬していません。

  • パニック障害です。ソラナックストレドミンを飲んでます。断薬の離脱症状について知りたいです

    パニック障害の治療でソラナックスを飲んでいましたが最近断薬したところ酷い離脱症状に悩まされ断念しました。6日ぶり飲んで地獄の苦しみからは解放されましたが2日たっても眩暈(地面がグラっと揺れてる感じで怖いです)が残っています。一度数日離脱してまた飲み始めたから体調はおかしくなってるんでしょうか。元から私のパニック障害の主症状は眩暈でした。。。経験者、詳しい方よろしくお願いします<(_ _)>ちなみに断薬成功した人の経験談聞きたいです。

  • ジェイゾロフトの断薬、これは断薬症状?

    先月の25日にジェイゾロフト25mgを断薬しました。 1年ほど前からデパスなどと一緒に処方して頂き、100mg→75mg→50mg→25mgと徐々に減薬し ジェイゾロフトのみ25mgの段階を2ヶ月程続けて、つい先週に断薬となったのですが 27日(断薬を2日程過ぎて)から、どうも体調がおかしいです。 目眩や立ち眩みがするようになり、吐気も伴います。 空腹感はあるので(勿論吐気があるので食べたい衝動は減りますが)、吐気などは精神的な理由なのではないかなと思っているのですが これは断薬症状の一種なんでしょうか? 私は色々と考え過ぎてしまう性で、今も片思いをしていたり、バイト先での人間関係だったり 色々と悩んでしまう事ばかりです。 だから断薬が吐気などの原因ではないのかなあとも思うのですが まだ断薬するべき時期ではなかったんでしょうか? 順調に減薬は進んでいて、医師からも何も問題はないし全て良い方向だと言われていたのですが・・・。 また、まだ診察が年始休業のために始まっておらず 問い合わせしようにも出来ません。 手元にデパスとセロクエルが残っているのですが、これを服用するのは良い対処法になりますか? 因みにデパス1mgを本日2錠程飲みました。 あまり効いているようには思えませんが・・・多少良い気がします。

  • ルボックスの断薬について教えてください。

    今年末に初めて出産します。 それにあたり、母乳育児を目標としているのですが、過去6年間&妊娠期間中も飲み続けているルボックス(抗鬱剤)とベンザリン(睡眠導入剤)を断薬するのが不安です。 心療内科の先生には、「出産予定日1週間前から薬をやめますか?」と言われましたが、そんなにいきなりルボックス100mm(50mm×2錠/1日)をゼロにしても大丈夫なものなのでしょうか? もう何年間も精神状態は安定していますが、これはやっぱりルボックスなしでは無理なことなのでしょうか?

  • アモキサンの断薬

    夜アモキサン50 寝る前テトラミド40 セロクエル25 サイレース1なんですが、大分うつ症状は無くなったのでアモキサンを止めたいと思っています。 50から一気に0にしても大丈夫なものでしょうか? うちの医者は50しか扱っていません。 ルボックスは50→25→12.5→0と慎重に減らして断薬に成功しました。(途中一過性の幻聴が出てびっくりしたが…) アモキサンなどの3環系はSSRIなどと異なり離脱症状は出ないとはよく聞きますがどうなんでしょう。 テトラミドから止めるべきでしょうか? 医者は止めたいとずっと言っても取り合ってくれないので助けてください。 もうかれこれ服用し始めて三年になるので、一日も早く薬地獄から脱出したいです。

  • 断薬まで早くもってゆきたくて…

    SSRI系の抗鬱薬と安定剤を断薬したくて飲むことを控えていますが、3日目の朝になると頭のふらつきとのぼせが酷く飲まずにほおっておくとめまいが日に日に酷くなります。5日目に1回量を服薬しましたが、何度試みても3日目にふらつきが始まりこの先、薬がやめられないのでは?っと不安が強くなってきました。いつか意識を失うのでは?っと恐怖に襲われ、出勤する道のりも不安で仕方ありません…薬を止めたいので、経験から他の手段があれば教えていただけませんでしょうか? 医師に聞くのがベストですが、医者に逢いたくなくて始めた断薬です。周りにも、明らかに顔つきが元気そう!っと連呼されるので調子悪い日が時々あっても、その姿を見せにくい環境になってきました…4月から社員にしていただけそうなので「もう薬も医者も必要ありません!」っと言えるようになっておきたいのです。治りかけている様なので、ここからはタダの甘えん坊にしか見られないと感じています。治りかけも意外に辛いです。

  • パキシルの断薬について。

    8月末より何となく体調が悪く、9月27日に動悸・ソワソワが原因で心療内科でパキシル20ミリを処方されました。 そして症状が安定し良くなったので10月31日に10ミリに減りました。 そして11月20日で医師の診断のもと薬を終える事になりました。 しかし今、頭がふわふわし・軽いめまい・軽いふらつき・軽い吐き気があります。 これは断薬症状だと思うのですが、このままガマンしていれば良くなるのでしょうか?

  • パキシル断薬失敗 離脱症状の期間について

    こんばんは。 先週までパキシルを約1年服用していました。 体調に合わせて、増薬・減薬はうまくいっていました。 しかし、このところ体の疲れもあってか、 薬は大きく変えていないのに 日中の眠気が激しく現れるようになりました。 仕事や日常生活に支障をきたすくらいまでで、 一瞬意識を失うこともしばしばありました。 医者に相談したところ、 眠剤が強すぎるかもということで、 短時間型にしてもらったのですが効かず。 結局、医者の指示でいままで飲んでいた薬を全て断薬することになりました。 飲んでいた主な薬は サインバルタカプセル 朝 パキシル25mg 夜 ラミクタール25mg 夜 メデタックス 夜 です。 断薬数日はよかったのですが、 3日目くらいから、めまいや吐き気に苦しんでいます。 症状に耐えられなくなって、 別の病院へ行き、いまは 紫胡加竜骨牡蠣湯 夜 メイラックス 夜 を服用しています。 ※5日ほど前から服用しています。 吐き気がひどいときには、 パキシル0.5mgを飲んでいますが、 一向にめまい、吐き気がおさまりません。 パキシルたちを断薬してから、今日で10日目です。 離脱症状とは薬を変えて戻しても、 長く続くものなのでしょうか。 ほかの病気かもしれないとも思ったりで 不安な毎日です。 もう一度心療内科で相談はするつもりですが、 もしご経験のある方がいらっしゃれば教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • メイラックスの断薬を考えています

    こんにちは。 3か月前にパニック障害と診断され、現在メイラックスを1日1回、1.5mg処方されています。 (頓服はなしです。数種類試しましたがどれも合わなかった為) 本当は薬に頼るのが嫌なのと、仕事中にさえ具合が悪くならなければいいやという考えで、 実際には調子の悪い時以外1mgしか飲まず、仕事が休みの日は何も飲んでいません。 ただ、この正月休みに3日ほど何も飲まずにいたところ、4日目の買い物中急にクラッとなり、 そこから急降下といった感じで、めまい、吐き気、動悸、手足の震え、過呼吸、離人感等の症状が出てしまいました。 それでも意地で買い物を続け、帰宅してから薬を飲みましたが、うっすらとした具合の悪さはずっと続いています。 メイラックスの依存症になってしまった・・・!と恐ろしくなり、断薬を考えて色々ネットで検索していますが、大変そうな記事ばかりで・・・・病院へ行った事すらちょっと後悔しています・・・・ 担当医師は優しい方ですが、メイラックスに依存性があるという説明はありませんでした。 なので私も深く考えず、発作も減ったし、薬が合って良かった~なんて、喜んでいたのです。 今回、数日やめただけで元の状態に戻った事で、薬では治らないんだとつくづく分かりました(遅いですよね・・・) 次の診察は3週間ほど先なので、同じ位の量から断薬された方の断薬ペースのアドバイスや、断薬中代わりに飲んでみて良かった漢方やサプリ等ありましたら教えて頂きたいのです。 ヤクが切れて苦しむなんて、覚せい剤やってる人みたい・・・・と、落ち込んでいます・・・ 歌手の華原さんみたいに、素敵な笑顔が取り戻せるようになりたいです(薬は違いますけどね・・・) まだまだ聞きたいこと、書きたいことはあるのですが・・・・ どなたか回答宜しくお願い致します。