craving explorerで動画をiPodに入れる方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • craving explorerを使って動画をiPodに入れる方法や注意点について解説します。
  • craving explorerを利用して動画をiPodに入れる際の注意事項や削除後の曲の消え方について説明します。
  • 初めてiPodを購入してcraving explorerを使って音楽を入れる場合の注意点や解決策について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

craving explorerについて

craving explorerを利用して、動画をiPodに入れています。iTunes経由です。 その後、iPodに同期しているのですが、craving explorerの音声保存フォルダに入ってる曲は削除して平気なのでしょうか? craving explorerで変換→iTunesに変換されたものが入る→iPodに同期。という形をとっていますが、その音声保存フォルダに入っている曲が大量なので、そろそろ一括で綺麗にしたいと思っています。 iTunesを起動するのは、音楽を入れたいときだけなので曲を聴くことはありません(iPodで聞きます) 削除した後、同期してiPodに入ってる曲も消えてしまうということはあるのでしょうか。もし、あるとすればこの大量の音楽ファイルはどうしたらいいのでしょうか。 試しに一曲削除したところ、iTunesの曲のところに「!」マークが表示されました。これはどういう意味なのでしょうか。 初めてiPodを購入したため、よく判らないことばかりです。 ご面倒かも知れませんが、くわしく教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

削除してはいけません。 「iTunes」に登録された段階で、その楽曲がある場所を「iTunes」が認識します。 なので、削除してしまうと楽曲のデータを見付けられなくなるので「!」マークが付き、見付からない事をアピールする訳です。 すると、次回の同期の時に、「iTunes」にデータが無いので、iPodのデータも削除されます。 (同期=「iTunes」と同じ状態になる訳ですから。) なので、以下の方法でファイルを統合して下さい。 「iTunes」起動 > 「編集」 > 「設定」 を選択 開いた画面で「詳細」タブを開き、「iTunes Mediaフォルダーを整理」と「ライブラリへの追加時に・・・」の両方にチェックを入れてOKを押す。 メイン画面に戻ったら、「ファイル」 > 「ライブラリ」 > 「ライブラリの整理」 を選択 開いた画面で、「ファイルを統合」をチェックしてOKを押す。 これで、「iTunes」に登録されている全データが「iTunes Media」フォルダに結集します。 (フォルダに入っていないデータは全てコピーされます。) 一応、全てのデータが移動しているか確認後、craving explorerの音声保存フォルダのデータを削除します。 以下、余談ですが・・・、 >そろそろ一括で綺麗にしたいと思っています。 この事が、HDDの容量が厳しいという事であれば、外付けHDDへのデータ移行を検討して下さい。 上記の方法で、全データを統合したら、一旦「iTunes」を終了します。 「マイミュージック」の「iTunes」フォルダを、外付けHDDにコピーします。 コピー元のフォルダ名を変更します。(上手く移行できた事を確認してから削除する為です。) 「Shift」キーを押しながら「iTunes」を起動します。 開いた画面で、「ライブラリを選択」を選び、外付けHDDに移動した「iTunes Library」ファイルを選びます。 これで、外付けHDDで管理出来ます。