• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OEが起動しなくなった。

Win XPを使ってます。4ユーザーで切り替えて使ってました。今までも調子が悪く、ユーザー切り替えの度にOEが起動しなくなって、その度に再起動してました。再起動したらOEが起動してましたが、昨日から 再起動してもOEが起動しなくなってしまいました。 お手上げです。メールがぜんぜん見れません。 エラーメッセージは「OEが起動できませんでした。コンピュータを再起動して下さい。」って内容なのですが、メッセージ通り再起動させてもOEが起動しません。すごく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • izumokun

ここの中に解決策はないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3

いくつもの要因が考えられます。 先ず、お使いのマシンは何でしょう? 私の場合、F社の5年程前のPen(3)600MHz、メモリ192MB、HDD 40GBで4人で主にメール、インターネットに使用していますが、たまに同じような現象になります。 私の場合は、メモリ不足が原因ですが、多分、原因は同じ所から来ているのではないでしょうか? 再起動してもダメなのは、その前の対処の仕方がまずかったと思われます。 OEがインストールされているドライブ(多分Cドライブ)を右クリックし、プロパティを選択。 ディスクのクリーンアップを押下し、ディスクの余分なデータを綺麗にしましょう。 その後、プロパティの画面にツールタブがあるのでそれを押下。 最適化を選択し、最適化を実行。 エラーチェックを選択、多分、次回起動時にエラーチェックを行いますのメッセージが表示されるので、OKとする。 再起動。 これで、ディスクが整理され、OEが起動可能になるケースがあります。 それでも、ダメな場合は、OEのアップデート/再インストールとなると思います。 上記のハードディスクの整理は使用頻度にもよりますが、1っ月に1回程度やった方が良いと思います。 また、複数のユーザで使用する場合は、常日頃、ユーザを切り替える時は、ログオフしましょう。 ユーザを切り替えただけだと、メモリを使いっぱなしになるため、次に使う人のメモリ(リソース)が少なくなり遅くなります。 次回のログオン時に時間がかかりますが、次に使う人のことを考えましょう。 一概には言えませんが、MS系のソフトはリソースが余っていれば速く動作させるために、できるだけ?多くのリソースを確保します。 OEもそうですが、IEも他のソフトへの乗換を考えられた方が良いかもしれません。 セキュリティも弱いですし、、、

質問者からのお礼

どうも、詳しくご説明頂きありがとうございます。 言われた通りしましたが、起動できませんでした。いろいろ試して、最後にレジストリが破損してると疑い、Identitiesキーを削除したら起動するようになりました。アカウント設定が削除されたので、設定し直さないといけなかったのが面倒でしたけど・・・まだ 安定してるかどうか分りません。今のところは起動できるようになりホットしてます。どうもアドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • tiitan

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1410 Outlook Express 6.0 SP1でしたらこのトラブルの様ですね。 ↓のページでOutlook Express 6.0 SP1 用の累積的なアップデートをやってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;331923