阪大経済or神大経営?現役生のセンタースコアと選択基準について

このQ&Aのポイント
  • 文系の現役生なのですが、センター試験で失敗し、670/950(70%ほど)しかなく、二次超重視型でいけるところを探しています。
  • 特に数2B、社会×2が非常に悪いので傾斜のかかるところか、センター比率の低いところを探し、阪大経済B方式と神大経営が候補にあがりました。
  • 現役なので強気に阪大がいいか、浪人したくないから少しで可能性の高い神大がいいか…
回答を見る
  • ベストアンサー

阪大経済or神大経営

文系の現役生なのですが、センター試験で失敗し、670/950(70%ほど)しかなく、二次超重視型でいけるところを探しています。 特に数2B、社会×2が非常に悪いので傾斜のかかるところか、センター比率の低いところを探し、阪大経済B方式と神大経営が候補にあがりました。 阪大経済はセンター:二次=1:9で神大経営はセンターは見ないそうです。 去年の合格最低点を見ても、二次で阪大は72%、神大は68%ほどでいいそうです。 難易度的にも阪大のが上だと思うので、神大のが入りやすいですよね? もともとは阪大志望(学部は違いますが)なのですが浪人はしたくないので神戸大にしたほうがいいのかと悩んでいます。 やはり、阪大と神大では入ってからの評価や就職などにかなり差があるのでしょうか? 現役なので強気に阪大がいいか、浪人したくないから少しで可能性の高い神大がいいか… また、この成績では難関大学では後期足切りかかりますよね? 後期はどうしようもないでしょうか? みなさんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先週のセンター試験が終って、質問数が激増しています。 この質問に関しては、この質問文だけからは回答できないのでは? 質問者様の実力(得意科目、苦手科目など)がさっぱりわからないからです。 というより質問者様は阪大と神戸大の出題傾向は把握していると思うから 自分が好きなほうを撰べばよいだけです。 関西の文系受験生で、経済学部経営学部受験生で阪大ボーダーの人ならば、 両大学の出題傾向等は把握しているはず。 不安な気持ちはよく分かるけれど、逆にあなたはあの難易度の高い(基礎をしっかり マスターしていれば適応はできるけれど)阪大個別試験の英語と国語の問題に高得点 をはじき出す自信があるのでしょうか? あなたはセンターは7割なので合格者のB方式、C方式でさえセンター最低点に かろうじて掛かっていますが、その時の個別試験の最高点は85%にも達しています (C方式はもう少し得点は低いけれど)。 文学部ならば数学が出題されないので、国語地歴もしくは英語地歴で京大合格者並みの 実力があり2次で逆転できる学力の人間がいるのは結構知っているけれど、 そういう人は国語・世界史・英語(2次試験)で85%以上稼ぐことができる人間です。 しかし数学必須の経済学部でセンター7割ならば、英語も国語もそんなに得意ではなく もしくは地歴公民が苦手(そんな人間は文系には来ないはず)な人間しか考えられません。 逆に意地悪な見方をすれば、意図的にわざとこのような質問をしてきたのではないでしょうか? (時々、そういう質問をする人がいるので) 真面目な質問として回答するならば、個別試験問題にまだ基礎的問題が多く、 神戸大文学部に比べても国語の比重が少ない神戸経営の個別問題で 上位3割に入るほうが確率は高いと回答させてもらいます。 要は阪大の赤本などを解いていて、あなたは80%以上を得点できる自信があるかないかです。 私はこの問題で正直8割以上はなかなか手ごわいと思いましたから。 もちろん浪人してでもかまわないのなら強気勝負でも構いません。 後半の質問ですが、企業や社会の評価や就職は、社会科学系学部ならば、 ほとんど差はありません。 東日本では神戸の知名度が低い分、阪大のほうが旧帝大ということもあり、 かなり高く見られていますが。 関東での神戸大受験者はほとんど皆無。阪大もすくないけれど旧帝大ということで なんとなくすごいと思われているだけのことです。 ネット上での書込みはいいかげんだし、理系の方々はおのずと神戸を低くみがちだけれど、 それもやむを得ないことでしょう。 しかし理系学部の定員総数(京大工学部・理学部と阪大工学部・基礎工学部・理学部など)をみても 文系学部の総定員数よりもかなり多いし、そういった学部定員の面からみても 東日本がみるほど社会科学系学部の神戸大の受験者のレベルは低くはないです。 文系学部の受験生ならば、河合も代々木も東進も阪大がC判定ならば神戸もC判定と ほとんどかわらないという経験をした人は多いと思います(駿台はやや差は大きいが)。 商社やメガバンクなどの金融機関あたりでは、就職の評価はほとんどかわりません。 関西電力などの関西系企業でもそんない違いはありません。 でも神戸は文系大学であるがゆえにメーカーや化学、製薬会社や鉄鋼といった業種では 阪大>神戸になってしまいます。 関東系の企業ではさらに差がつきます。 メーカー等の理系企業ならば関東でも阪大は強いしね。 やはり神戸はメーカー、特に化学会社あたりへの就職は文系ほどには強くはないのが事実です。 それから他の質問にも書き込みましたが、こと就職だけを考えるならば、 関西の人間ならば、後期に東北大経済あたりも面白いですよ (ただし難易度の割に倍率は高いけれどね)。 東北大出身者は関西系の企業には、ほとんどエントリーしませんので (東北の人間は関西を敬遠しますから)、 関関同立や京阪神や市立・府立大のひしめく文系学部の関西就職戦線では、 意外と東北大って人事部には新鮮に写るのですよ。 まあ、これも一つの就職対策として書いておきます。 (もちろん人物本位=4年間で何をやったかが大切であることにかわりませんが)

mfojfojos
質問者

補足

回答ありがとうございます。 センター試験は数2Bで計算ミスをし、社会で壊滅しました。 阪大経済は去年の合格最低点まで二次で72%とれば届くのですが、過去問やった感じでは72%ギリギリ取れるかどうかぐらいです。 神大経営は2009年を今日やってみたのですが、合格最低点が6割に対して8割程度取れていたのでまず大丈夫だと思います。 浪人したくないので就職があまり変わらないならば神戸にしようかと思います。 東北大はあまり考えてないですね… あと、別に経済学部や経営学部に行きたいわけではなく、二次重視の学部を探したら経済経営になっただけです。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

誰に何割取れようと、あなたが何割取れるかではないのですか? 過去問を解いて確認しないと。 一般的に、仮に神戸の方が易しいとしても、あなたとの相性最悪かも知れませんし。 問題が解けちゃえば受かるんでしょうから、解ければ良いんです。一般論は無意味かも。 勿論、センターで失敗したように、本番で解けるとは限りませんが。 また、他の選択肢は無いんでしょうか? それよりもっと入り易いところ。B判定以上は貰えるところ。 それとの比較も必要かと思います。 > 現役なので強気に阪大がいいか、浪人したくないから少しで可能性の高い神大がいいか… 二浪もした人間から言うと、そりゃ簡単なことで。 強気でいられるのは現役だからではなく、浪人してもいいやと考えるからです。 浪人したくない人が自分の学力ギリギリの所を選択するなんてのは戦略上へんてこですね。 それに、大阪や神戸を受ける/受けないは、併願校や滑り止めをどう位置づけるかに依っても変わってきます。 同志社に受かりそう、同志社でいいや、ということなら「強気」の選択も可能でしょう。 私立は受けるけれど基本NG、あるいは関関同立が危ない、ということなら、大阪神戸と強気に出ることはできないということもあるでしょう。

mfojfojos
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私立は早慶しか出してないんですよね… 同志社あたりに滑り止め出しておけばよかったと思っております。 同志社が妥協の最低ラインだと考えているのでいまから出せるところはないので仕方ないですね… 神戸過去問は今日やってみました。 3科目で8割以上取れていたのでまず神戸は大丈夫だとは思うのですが、阪大は少し自信ないので悩んでおります。 やはり浪人したくないならば神戸ですかね…

回答No.1

友達と一緒に、入試問題をみてもらって、友達は、難しい、あなたは易しいと少しでも感じた方を選べばいいんです。 客観的位に見るとあなたが今置かれている状況は、普通ではどうやっても受からないでしょ? そんなの中でも合格者がいるのは、配点以上に、二次で合格者の得点が低くて、上に隙間があることです。 あなたが合格するためには、あなたの成績以上に、合格者の得点が低いことが必須です。つまり、難問である必要があるんです。 ぶっちゃけ、挙げられたトコは、二次の平均点が高く(つまり、良識的な出題がされる、ということですが)、逆転が難しいと言われています。 一か八かもう一つ上で、足切り予測がない学部で勝負されてはどうでしょう。

mfojfojos
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、阪大経済は二次の比率が90%、神戸の経営は二次100%なので逆転はありえます。

関連するQ&A

  • 阪大 or 神大? 経済学部

    こんにちは。 現在、阪大経済を志望しているのですが、少しわからないことがあるので質問させていただきます。 過去の質問を見てみると、 阪大は理系の大学、神大は文系の大学と言われていて、 阪大は偏差値が高い割に文系学部が弱く、就職は神大とさほど変わらないようです。 学ぶ内容も、経済学においては神戸の方が密度が高く、実践的だそうです。 将来は研究者ではなく、企業に就職しようと考えています。 また、実家が京都にありまして、関西圏の国公立大しか視野に入れていません。 企業の大学に対するイメージはどのようになっているのでしょうか・・。 阪大経済か神大経営、どちらに進学するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 阪大経済か神大経済か

    阪大と神大、どちらの経済学部を目標にすべきでしょうか。 実際に出願するのはセンターの結果を踏まえるとして、目標としてどちらのほうが良いでしょうか。 阪大は旧帝大で知名度が高く、神大は経済分野で優秀な大学と聞きました。 大学在学中に公認会計士の試験を受けようと考えているので、より経済の勉強を濃くできる方を選びたいと思っています。 ただ、もし会計士になれなかった時のことを考えて、就職という面でも考えたいと思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 阪大経済学部と神大経営学部について教えてください

    私は大学で商学を学びたいと思っています。 しかし阪大にも神大にも商学部は無く、代わりに経済や経営学部ならあります。 そもそも私が商学をしたいのは、経済学部では経済の理論的な部分を教わるのに対し、商学部では実践的な事を学べると聞いておもしろそう!かつ役に立ちそう!と思ったからです。 どちらかでもいいので授業内容について詳しい方お願いします! (他に考えている大学は商学部のある関学、同志社ですが、この両大学の商学部の授業はどのような感じかも教えて頂きたいです。最近毎日志望校が変わって大変なので皆様のご回答を参考にさせて下さい!)

  • 志望校(阪大or神大)

    法学部志望の高3です。 今、志望校を阪大にしようか神大にしようか迷っています。 偏差値は今年受けた模試が、まだ、1つしか返ってきていないのですが、 学研総合模試で、国語65、数学67,7、英語47でした。 参考までにB判定値は、神戸・法が66、同志社・法が69です。 阪大はうかつにもマークミスで他大学の判定が出てしまいました。(おそらく70強くらいだと思うのですが) センター科目はベネッセマーク模試の自己採点で、生物79点、地理60点、現社60点でした。 このような状態なのですが、二次までの約8ヵ月で阪大・法合格は可能なことでしょうか。 本当に悩んでいます。 回答お願いします。

  • 男女比

    神大の経営学部 神大の経済学部 阪大の経済学部 の男女の比率ってわかりますか?? 特に神大の経営学部知りたいです。。

  • 阪大と神戸(法、経済)

    こんにちは 1浪です。 阪大と神戸ならどっちに進学しますか? 学部は法学部or経済学部or経営学部(これは神戸のみですが)で。 世間一般の評価では神戸よりは阪大のほうが上でしょう。 ただ阪大は単位取得が厳しいと有名です。 一方神戸は阪大ほど単位取得は厳しくありません。 私は結構大学に入ってから遊んだり、バイトしたりいろいろなことをしたいのであまり単位取得が厳しいのは嫌ですが、1浪していますので(現役時、神戸に落ちた。)それなりに名前の通った大学に行きたいという気持ちもあります。当初は京大を志望していましたが、手が届かないので断念しました。 もし仮に私のような状況ならばどうしますか?

  • 明治か浪人して阪大。

    高3です。 センター試験であまりにもひどい失点をし、 それ以降色々あって勉強ができなかったため、今年は国公立を諦めています。 センター試験以降まともに勉強していなかったのですが、幸運にも明治大学の理工学部情報科学科に合格しました。 しかし、第一志望は阪大だったのと、行きたい大学は阪大なので、浪人するべきか悩んでいます。 大学で情報の勉強をして、大学院まで行ってから、優秀企業に就職できたらいいなと考えています。 将来性から考えて、 このまま現役で明治に行くべきか、 それとも浪人して第一志望の阪大(基礎工学部情報科学科)を目指すべきか。 どちらの方がいいのでしょうか。 浪人すれば必ずうかるという保障はないというのは承知してます。

  • 阪大行きたいです。励ましてください。

    新浪人18歳、大阪大学の経済学部または法学部志望です。 昨年のセンター試験の成績は、 ・国語100/37/46 ・数学70/79 ・英語178 ・世史77 ・倫政66 ・生物80 です。昨年の受験校は、横浜国立経営(センター利用)合格、同志社大学法(センター利用)合格です。 現役時は阪大よりもずっと下のレベルを目指していたため、旧帝大二次試験レベルの問題にはほぼ触れたことがありません。 これから1年をかけて、私は大阪大学に合格することができるでしょうか? もちろん現時点で私より成績の悪い人がこれから死に物狂いで勉強し合格していくことも、 私より成績の良い人がこれからダレて落ちていくことも知っています。 なので「こんな質問をしてる暇があったら勉強しろ、やれば受かるかもしれないから」と思いますよね。 大阪大学に入学しなければならない理由ができてしまいました。ですから、勉強は全力でやります。けれど、だからこそ不安なのです。 どうか皆さんの言葉で、私に自信を与えてください。 不快な質問でしたら本当に申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします。

  • 阪大受験 後期について

    こんにちは。 先日センター試験が終わって前期、後期とも決定しなければなりません。 センター試験は770/950点という結果でした。英語は185点でした。 前期は第一志望の阪大外国語のメジャー語にしようと思うのですが、後期をどうするかとても迷っています。 前期はセンターだけではB判定、10月の記述とドッキングするとC判定でした。 同じ学部の後期も同じ判定です。 (ベネッセ駿台) 前期は判定がどうであれ受けるつもりです。 後期も同じ学部を志望しようとおもっていたのですが、両親はもっと安全なところを受けるべきだと言っています。 阪大外国語学部においては、前期落ちした人が後期で受かるというのはほぼ奇跡に近いのでしょうか? 後期だと二次試験の割合が低くなりますがそれでも厳しいでしょうか。 後期にチャレンジするか、保守的に安全策をとるか、、 最終決定は自分なのですが、本当に迷っています。

  • 阪大 外国語学部?

    現在高校3年なのですが、昨年病気をしまして現役は諦め、来年の受験を考えているものです。 私は難関私立を目指して勉強してきたのですが、国立も3教科で受験できる学校があるので、学びたいことが合えば受験も考えています。 言語学に興味があるので、東京外大・大阪外大について調べている中で、大阪外大が阪大と統合される動きがあることを知りました。 2007年統合予定と書いてあるだけだったのですが、実際のところはどうなるのでしょうか? 私が受験をする2008年度の入試では阪大になっている予定ですよね?そのようになると後期の3科入試はなくなってしまうのでしょうか? お詳しい方ご回答よろしくお願いします。