• ベストアンサー

電気メーター

結婚し賃貸に引っ越ししてきたのですが、電気メーターって大体1メーター動いたらいくらくらいなんでしょう?電気代がとても気になります。昨日の朝から一日調べてみたら80メーター動いてました。 ちなみに30Aで東京電力です。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 1メーターって単位がよく分からないニャ。  メーターの数字が1111.1→1119.1のように増えていたってことかニャ?  それなら8kWにゃ。およそ143円にゃ。ただし別に基本料金が819円かかるから、950円ほどにゃ。  80kW使ったなら1430円だけど、30A契約で1日に80kWは物理的に使えないから、上の計算で合ってるとおもうがニャ。

その他の回答 (1)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

東京電力、30A契約で、新婚時代(ただし7.8年前)の年平均は5~6千円でした。 一日一日のメーターの動きを気にしていると生活しにくいと思います。 今まで通りの生活をしてみて、1ヶ月の請求が来たら、『今までの生活で大丈夫か、もっと節約を心がけるべきか』判断されるのがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 電気のメーター

     電気素人です。よろしくお願いします。  今度引越し予定の一軒家があります。ここには小さなメーター(子?小?メーター)がついています。電気の元は敷地内の別の棟から来ています。その棟には電力会社のメーターが付いています。おそらく、電力会社のメーターを通過して小さなメーターに電気は来ていると思うのですが・・・。   そこで質問なのですが、この小さいメーターの検針や電気代の計算は誰がどうやってするのですか?

  • 電気メーターの料金

    私は下宿に住んでいます。それで、電気料金は各部屋ごとのメーターで換算されるのですが、1メーター50円と、それと別に基本料として500円取られます。 他の下宿に住む友人に聞くと、だいたい25円~30円くらいです。 1メーターの相場は何円くらいですか?ちなみに当方九州で生活しております。 また電気料金には基本料というものが存在するのでしょうか? 存在しなくても、共同スペースの電気代ということで納得はしています。

  • 電気メーターの設置

    電気メーターの設置を東京電力に緊急でやってもらうことはできますか? どうしても電気をすぐに使いたいです。 電気工事業者から依頼FAX済みです。

  • 電気メーターによる使用量計算

    私はビルの検針というお仕事してますが、新規の契約をしたビルで検針したところ腑に落ちない点がありました。 そのビルは東京電力さんのメーターから子メーターとしてビル全体の空調機用動力メーターをつけています。また子メーターから孫メーターとして各テナントの分電盤の上に各テナント用の動力メーターがついています。 しかし、1テナントだけ動力メーターが付いていないため、そこだけは 「子メーターの使用量-孫メーター全部の使用量」 の式で算出してくださいと電気屋さんに言われました。 ビルの中で入居してるテナントは3つ、そのうちの1テナントだけ孫メーターが付いていません。孫メーターがあるテナント(普通の事務所)の動力使用量が、この暑い時期なのに39Kwhと69Kwhとあり得ない数字が算出されました。 子メーターの使用量は1,098Kwhで使用していないフロア等割り出して上記の式で計算すると、孫メーターが付いていないテナントは932Kwh使用していることになります。ほかのテナントに比べるとあまりにも差があり、今までの経験からも信じられません。 これはメーターの種類に関係してくるのでしょうか。 子メーター→3線3相 5A 200V 孫メーター全部→3線3相 30A 200V を使用しています。これにより、何か計算し直さなければいけないのでしょうか。 それとも、電気屋さんの配線ミスなんでしょうか。 電気にはど素人です。 宜しくお願いします。

  • 賃貸倉庫での電気料金上乗せ請求について

    賃貸で倉庫を借りています。 電気料金がおかしいと感じ確認して頂いた所、他の事務所と同じメーターになっていて請求のみこちらにきていました。 その分は清算をしています。 ですが、次回以降、此方の借りている倉庫分の電気量の子メータ分を大家さんが、請求をする形になっています。 で今回請求が来たのですが、通常の電気料金より明らかに単価が高く設定されています。 電気料金をその地域の電力会社の通常の料金より上乗せして請求するというのは違法では無いのでしょうか? 地域は東京電力の地域で東京電力のHPに表示されているkwhより高くなっている。 従量電灯使用B 30A契約です。

  • メーターの交換以降、電気代が倍に…

    今年の春に東京電力がメーターを交換にきたのですが、 ちょうどそれくらいから電気代が前年比の倍になっています。 しかし、冷蔵庫等の電力を計算してみたらどちらかというと 今のほうが適切な金額なのですが、そんなことってありえるでしょうか? 他の質問を読んでいると、前のメーターが不正改良されていた、 というお話もあるのですが、祖父の代からの持ち家で、特に心当たりは ありません。交換の時にもそんな話はありませんでした。 ただ母が、20年前に家を改築した際に電気代がぐっとさがったのが 記憶にあると言っているのですが… (古い家は電気を食うというので、その時はなるほどと思ったそうです) 前年から特に増えた家電などはなく、倍になった時(6月)に 驚いて東京電力さんに調べてもらいましたが、漏電はなく メーターに異常も無いとのことでした。6月以降ずっと ちょうど前年比の倍くらいの電気料です(泣)。

  • 無負荷で電気のメーターが回る

    (カテゴリ間違っていたらすみません) 無負荷(分電盤で大元のブレーカをオフしてある)で、電気のメーターが微かではあるのですが回るんです。 どんな原因が考えられるでしょうか? 普通の一軒家で、新築に伴い先日引込線工事をしました。 私はその工事を見るためにたまたま立ち会いました。 その際、微かですがメーターが回っていたんです。 とりあえずメーターの2次側をはずし、主開のブレーカを 切ったまま「2次側~ブレーカ」までの電線の大地との絶縁をはかりました。 絶縁は最大値で問題はありませんでした(漏電はしていない様子)。 メーターがおかしいのかとも思い、他のメーターと取替え てもらいました。 1回取り替えてもまだ動いていたので再度取り替えました。 そうしたら動かなくなったと感じました・・・・。 が、よく見たら微かに動いていました。 1時間くらい経ったら止まっていました(と感じました。 動いても微かなので難しいです。) 結局思い過ごしかなーーと思いましたが、違う日にみたら また動いていました(主開は切ってあります)。 (ひじょーーーうにゆっくりです。) 何が原因なんでしょう? メーターは、主開を切っても最初の1時間くらいは動いている?(過渡現象か何かで・・・) 2次側~主開までの対地静電容量? (でもメーターは無効電力では動かないんですよね?) 大地との絶縁は良かったけど、電線間の絶縁ははからなかったんですが、 そこで短絡している?(そしたら微かではなくてヒューズ が切れるような気もするし・・・) まだ電力会社には相談していませんが・・・・。 (まだ電気を通してもらった段階なだけで需給契約を  結んでいない状態ですので。) メーターに詳しい人いたら教えて下さい。 (ちなみに、私は電気については全くの素人というわけでは ありません)

  • 電気メーター交換後のエアコンの故障

    先日、電力会社から電気メーター交換のお知らせが入り、後日下請け業者により電気メーターの交換が行われました。 作業中、短時間停電になりすぐに復旧したのですが電化製品の作動確認をしたところエアコン4台が故障していました。 電力会社からは原因はエアコンの老朽化によるものだと言われました。確かにエアコンは26年使っており古いものではありますがその日の朝まで使用していたものがメーター交換後に4台故障して電力会社側に全く責任はないのでしょうか? ネットで色々検索したところ中性線欠損ではないかと思い指摘してみましたが否定されました。

  • 全く使用していないのに電気メーターの回りが速すぎる

    最近、電気料金がひどく高く請求されています。それほど電気を使っている意識はありませんでした。 最近気づいたことなのですが、外出先から帰宅すると、すごい勢いで電気メーターが回っているのです。 無人の家なのにありえないスピードで回るメーターに驚き、ブレーカーを落とし、再度上げてみると、ゆっくりと回り始めました。 東京電力に相談してみると、メーターの漏電の可能性があるということで、技術員のかたに来ていただき、検査していただきました。 ところが、特に漏電してはいないとのことで、そのままお帰りになりました。 そのときに言われたのは、建物内部に問題がある可能性があり、それは建物の持ち主のことなので東電としては関与できないとのことでした。 そこで、管理会社に問い合わせたところ、漏電ブレーカーがあるので漏電は考えられないとぴしゃりと言われ、 それは私の電気の使いすぎではないかと言われる始末でした。 そこで、速くメーターが回っているときに、全てのコンセントからプラグを抜いてみました。 そうすれば、何が原因でメーターが回っているのか、分かると思ったからです。 そうすると、全く状況は変わらず、メーターは高速で回り続けているのです。 つまり、私の電化製品が原因でメーターが高速で回っているのではないことが分かりました。 これは一体どういった原因でこうなってしまっているのでしょうか? ブレーカーの上げ下げで元に戻るという状況も不思議でなりません。 電気工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を賜りたく存じます。

  • スマートメーターについて

    スマートメーターを昨年取り付けました。 聞いた話では個人でも電気料金が確認できるとの事でした。 その方法を教えてください。 ちなみに関西電力です。 よろしくお願いします。