• ベストアンサー

電気メーター

結婚し賃貸に引っ越ししてきたのですが、電気メーターって大体1メーター動いたらいくらくらいなんでしょう?電気代がとても気になります。昨日の朝から一日調べてみたら80メーター動いてました。 ちなみに30Aで東京電力です。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

1メーターって単位がよく分からないニャ。  メーターの数字が1111.1→1119.1のように増えていたってことかニャ?  それなら8kWにゃ。およそ143円にゃ。ただし別に基本料金が819円かかるから、950円ほどにゃ。  80kW使ったなら1430円だけど、30A契約で1日に80kWは物理的に使えないから、上の計算で合ってるとおもうがニャ。

その他の回答 (1)

• tenki84
回答No.2

東京電力、30A契約で、新婚時代(ただし7.8年前)の年平均は5~6千円でした。 一日一日のメーターの動きを気にしていると生活しにくいと思います。 今まで通りの生活をしてみて、1ヶ月の請求が来たら、『今までの生活で大丈夫か、もっと節約を心がけるべきか』判断されるのがいいかと思います。